人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんちゃんお泊り会 2013summer   

2013年 07月 30日

夏休み、冬休み、春休み、学校お休みシーズンにやってくる姪っ子のりんちゃん。
今年も夏休み前から「夏休みになったらお泊りに行ってもいい?」と楽しみにしていたようでした。

さて、小学2年生の女子と何して遊べばいいんだろうか?
何したら喜ぶのかな?さっぱり思いつきません。
海や川に行っても、私がそこで一緒に遊べるはずもなく・・・・・
どーにかこーにか過ごした2泊3日なのでした。

りんちゃんお泊り会 2013summer_b0016049_1446832.jpg
小学生にもなったし、高速バスに一人で乗ってくるのもいいんじゃなかろうか。はじめてのおつかい的な感じでと思っていたけれど、母手作りの梅味噌を持って母と一緒にやってきました。
母に食事を振る舞う機会なんて滅多にないので、今日はうちランチです。

食後はみんなで夫の実家にご挨拶に行きました。退屈そうな凜ちゃんをそっちのけで病気ネタで盛り上がり!?話は尽きず・・・
老いてくると話題は健康と病気ですね(苦笑)

さて、今日は筥崎宮の夏越し祭り。お祭りで楽しませようと連れて行ったら、お腹痛い。もう帰る。と全くお祭り堪能することなく退散。

りんちゃんお泊り会 2013summer_b0016049_14461520.jpg
2日目、アジ美でやってる絵本ミュージアムに行きました。
本を読むのが大好きなので、これは!と思って連れて行ったのだけど、微妙にお子ちゃま向けっぽかった。

りんちゃんお泊り会 2013summer_b0016049_14461742.jpg
フエルトで作った可愛らしいイラストの絵本があったり、カレルチャペックの山田詩子さんのコーナーがあったり、可愛くて私もうきうき。

りんちゃんお泊り会 2013summer_b0016049_1446329.jpg
一番のお気に入りは宮沢賢治コーナーだったよう。
注文の多い料理店を読んだり、夫と食虫植物の本を見たり、けっこう二人でいちゃいちゃしてました。
夫はこんな風に子供と接するんだなぁ。もし子供がいたら良いパパになってたかもなぁ、なんて思ったり。

りんちゃんお泊り会 2013summer_b0016049_14461086.jpg
帰りに中洲ぜんざいでかき氷。
夏になったら一度は食べておかないとね!ふわっふわ氷にぜんざいが入ってて美味しいんだ~

りんちゃんお泊り会 2013summer_b0016049_14461978.jpg
さあ、家に戻ったら晩御飯の準備。手伝ってもらいますよ~
野菜たっぷりのスープをまぜまぜ。

りんちゃんお泊り会 2013summer_b0016049_14461457.jpg
凜ちゃんのリクエストでハンバーグとミートソーススパゲッティ。
ハンバーグ用のジャポネソースの調味料を合わせてます。
料理のお手伝いはとても楽しかった様子。子供は好きですよね~手間は2倍かかるけど(笑)

りんちゃんお泊り会 2013summer_b0016049_14463455.jpg
3日目。毎朝6時に起き、一人リビングで宿題をし、7時過ぎたら私達を起こしに来てました。
今日は何も決めていなかったので、午前中はメロンゼリーを作って、お昼ご飯を食べたらお昼寝。

りんちゃんお泊り会 2013summer_b0016049_14463652.jpg
延々お昼寝。くまも一緒にソファから床へ。
寝相が悪い悪い!!!夜も何度となく頭と足が逆になって、ベッドに足をあげ、歯ぎしりし、突然むくりと起きて「ゆうや!(弟の名前)そっちじゃない!!ダメ!」と突然話しだしパタンと寝たり。
普段大人だけの生活をしてるので、子供の行動は不思議だったり目新しいことばかりです。

りんちゃんお泊り会 2013summer_b0016049_14463826.jpg
そんなこんなで、りんちゃんにとって楽しかったのかは不明ですが2泊3日のお泊り会は無事終了しました。

by f-cafe | 2013-07-30 14:44 | 日々のこと

<< パンとご飯と花火 7月レッスンの様子 >>