長男のヨメ   

2004年 09月 07日

先週の土曜日にごっちの祖父が亡くなり急遽福岡へ帰省していました。
お葬式が終わり、台風から逃げるようにバタバタと昨晩戻ったというわけです。

こういうとき、離れていると本当に不便だなぁと痛感しましたわ。
土曜日は友人と食事をするためにお出かけしていて、出先で不幸を知ったので食事もキャンセルし、急いで飛行機の手配して最終便で帰省。本当は今日戻ってくる予定だったのに台風のせいで今日は欠航になるだろうから・・と昨日のうちに帰省したのです。

ツマたる者、礼服のひとつくらい準備しておかなくてはなりません。
ところが、出来損ないの私は礼服はおろか黒い服も持ってなくて(正直に言うと持っているが成長しすぎて入らない)福岡に戻ってから礼服を買い、親に数珠を借り、黒いバックも忘れ・・・・ かなり情けない状態。
結婚と同時に親類の数が増えるし、冠婚葬祭用にちゃんと準備はしていなくてはと痛感したのであった。

しかしながら、今回のお葬式では「長男のヨメです。」と何人に紹介されたことだろうか、見知らぬ親戚や舅の会社の方々など。
「あら、私って長男のヨメなのねぇ~ぜんぜんしっかりしてないけど・・・」と思うのですよ。希望では長男以外のヨメになりたかったんですけどねぇ(笑)
[PR]

by f-cafe | 2004-09-07 16:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/206098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きあ at 2004-09-08 16:43 x
うわあ~お疲れ様!大変だったね。
わたしもつい数ヶ月前に大きなサイズの喪服一式を購入していたところです。次男坊の嫁で超オキラクな私です(笑)。でも次男坊はお墓たてなきゃいけないからなー。つか子どもつくらないならお墓いらないからお寺で永代供養でいいっか。
Commented by f-cafe at 2004-09-08 21:56
そうなのよう。
きあさんが喪服揃えたよって聞いてたから、いつか私も準備しなくちゃねぇ~なんてお気楽に構えてたらこのザマだよ。大きいサイズはそこらじゃ売ってないから探すの大変なんだよね。。とりあえず入るヤツを買ったのでヒジョーにおばちゃんチックな喪服となってしまいました。
ヒゲさんは次男なんだー。羨ましいよ。行く行くはうちが本家!?かと思うとゾッとする。

<< 目指せ美肌! 爆笑 寝起き >>