人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波佐見焼 桜陶祭 2013   

2013年 04月 06日

去年は青空と桜と中尾山の風情のある景色の三拍子で春のおでかけには最適!だったのですが、今年の桜陶祭は生憎の雨模様。

でも、雨なんかに負けてられません!(笑)
7時出発で友達と生徒さんと5人で参戦してきました。

リュックを背負い、片手に傘、スニーカーはびしょびしょなので、写真撮る余裕はありませんでした~
スタンプラリーもスルーです。
全部雨のせい!!!!

まずは一真窯さんへ小走りで向かいました!
今年はお目当ての品があったので、それをゲットすべく鼻息荒く器をチェック。もう、この時点で友達も生徒さんも放ったらかしです(苦笑)

波佐見焼 桜陶祭 2013_b0016049_12413236.jpg
去年、阪急で見かけた一真窯さんの新作の平プレート。シンプルでモダンで、これはお料理が映える!と一目惚れしてたんです。
欲しいものが2枚しか表に出てなかったので一真窯の奥様にお願いして6枚揃えていただきました。
ありがとうございます。ありがとうございます。
やっと買えた~!今月のレッスンでこれを使うの!興奮して呼吸も荒くなりました(笑)

あとは落ち着いて次の窯元さんへ向かいます。
レッスンで波佐見の器をよく使っているし、波佐見は素敵よ~と生徒さんに擦り込んでいたので、桜陶祭でも数人の生徒さんにお会いしました(笑)素敵な器に巡り合えたかな~??


波佐見焼 桜陶祭 2013_b0016049_12551183.jpg

いつものお気に入りの4ヶ所を巡って一真窯さんで陶箱弁当を受け取ってお昼ご飯。
刺身蒟蒻や煮物、お味噌汁のサービスをいただいて、お味噌汁が入っていたお茶碗もいただきました。

今年買ったのは平プレート、お皿と箸置きのみ。地味です。あまり買った気がしないけれど、お目当ての品が買えたので良しとしましょう。
波佐見焼 桜陶祭 2013_b0016049_12162568.jpg

波佐見焼 桜陶祭 2013_b0016049_12162742.jpg

この2種類は光春窯のもの。
花びらのようなカーブとうっすら青い器。美しいです。
箸置きもかわいらしいでしょ♪

波佐見焼 桜陶祭 2013_b0016049_12162084.jpg
4月の料理教室のテーブル。
一真窯さんのプレートはこんな風に使ってます。やっぱり素敵!!!!!
盛りつけた写真はまた今度。


波佐見焼 桜陶祭 2013_b0016049_13395766.jpg
帰りに深川製磁のチャイナオンザパークのカフェでゆったりお茶をして帰路につきました。

みんなで行くと賑やかで大人の遠足みたいでした。楽しかった~

by f-cafe | 2013-04-06 23:46 | 陶器市

<< 4月レッスンの様子 桃の花見会 >>