バレンタインディナー   

2005年 02月 15日

今日、会社帰りに不幸に見舞われました。
乗換えまで時間があったのでトイレに行きスッキリ気分でドアを開けて出た瞬間、バタッと転んでしまいました(涙)
段差があるのに気づかなかったのです。
それにしても子供じゃあるまいし、マンガのようにバタンとうつ伏せに転び、
バックは飛んでゆき・・・・
ひざ小僧をガツンと打ったので赤く腫れて多少の擦り傷ができちゃいました。
キレイなトイレだったことと、他に人がいなかったことが不幸中の幸いとでも言いましょうか。
駅の階段から落ちるよりははるかにマシだな。

さて、怪我にも負けず張り切って晩ご飯を作りました。
イベント日となるとバカの一つ覚えのようにイタリアンなのですが
今日もやっぱりイタリアン。


アンティパスト  イワシとパプリカのマリネ プーリア風
b0016049_0425084.jpg
臭みを取るためにカリカリに焼いたイワシとオーブンで焼いて皮をむいたパプリカで味付けは塩コショウとオリーブオイルのみ。
あとはオリーブやハーブが風味付けのスパイスになってます。
青魚嫌いだけど、骨を抜いてしっかり焼くことで臭みもなく美味しく食べることができました。


第2の皿  ポークフィレ肉とアスパラガスのミモザ
b0016049_0485650.jpg
牛フィレを使いたいところですが、高すぎて手がでませんでした。
なのでやわらかポークで代用。
茹でたアスパラの上にシンプルに塩コショウだけで焼いたポークをのせ、ミモザソースを盛り付けます。


第3の皿  エリンギのトマトクリームパスタ
b0016049_0571456.jpg

ニンニクとエリンギと生ハムをみじん切りにして炒め
トマトソースと生クリームでまとめました。
唐辛子も入っているのでピリっと辛くて美味しかったです。

あとはオニオングラタンスープも作ったのですが写真撮るの忘れちゃった。
久々に今日の料理は全部美味しく出来上がりました。
この3品はイタリア人シェフ、カルミネ氏のレシピを参考に作ってみました。

遅い時間からの食事&食べすぎでチョコまでたどり着きませんでした。
チョコは明日たっぷり堪能しまーす。って自分で食べる気満々です!!
[PR]

by f-cafe | 2005-02-15 01:03 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/2021173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えり at 2005-02-15 06:46 x
う、わー!どれも美味しそうざんす~ミモザソース、本当にきれい。
いつも思うけど、お店で出しても本当におかしくないよねー私は今日、きあっちの配合を思い出してお好み焼き作ったんだけど焼きすぎました(涙)
Commented by 湯。 at 2005-02-15 21:28 x
かなり豪華な食事ですね!
家の食卓で、こんなの出たことが無いですよぉ。
さすがに、あんなに沢山な豪華な料理を食べたら、チョコレートは、食べれませんねぇ・・・。

でもって“栗せん”ですが、きっと、ゆみさんが昔食べた物と同じだと思われます。
うちは、そのまま食べて、口の中でゆっくり溶かして食べるのが、好きなんですが、父親は、迷わずぉ茶の中に入れて、しっとりさせてから食べる方がいぃらしぃ・・・。

さらにHPですが、工事箇所沢山な上に日記書いてないけど、とりあえず開いてみました。
リンクの欄を確認していただけたら幸いです。

とても、やる気の無いHPですが・・・。
見てみたぃと、言っていただけたので・・・・・・・・・ぉ恥ずかしいです。
Commented by f-cafe at 2005-02-16 01:41
>えりさん
このミモザソース、レモン汁を入れてるからさっぱりとしてるから肉料理もくどくならなくて美味しいよ!
うちの実家ではお好み焼きを家で食べる習慣がなかったから未だに自分でお好み焼き作ったことないよ。
きあ配合のお好み焼きは絶品なの!?
福岡帰ったら是非ご馳走してもらわなくちゃ!
なんてこと書いてたらお好み焼き食べたくなった~

Commented by f-cafe at 2005-02-16 01:47
>湯さん
見かけは豪華っぽいでしょ?(笑)
ゆっくりワインでも飲みながら・・・ってのが美しい光景だけど
オットが日本茶をいれ二人でガッついて食べてるのが現状なのよん。
さっきHPの方へ遊びに行ってきましたヨ。
いろいろと旅行記とかあって読み応えあるじゃないですか!
週末にじっくり読ませてもらいますね。
リンクも貼っていただいてありがとうです!
やる気の無い・・・って。。そんなことないと思いますけど
なんだか湯。さんってまったりマイペースの方のようなイメージなんですけど、どうでしょう?

<< Fcafe弁当 2/16 ごっちpapaのバカ! >>