3月レッスンの様子   

2013年 03月 20日

b0016049_0235017.jpg
3月のレッスンもあと数回になりました。

今月は水色や黄色、ピンクなど春っぽい色でテーブルを作りました。
ちょっとウキウキしちゃう空間になってます。

試作を何度も繰り返したパンケーキ、さて今日から楽しんでもらいましょう!と初回レッスンを迎えたのですが、上手くいかずに冷や汗が出ました。。。
試作の時とは全く違う生地の状態になってしまい、レシピ通りの分量なのになぜ?なぜ?と原因が分からずイマイチな状態で終わってしまい初回レッスンに参加して下さった生徒さんにはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

生地がサラサラになってしまった原因は重曹でした。
試作と何が違うか?を探っていたら、試作時と初回レッスンで使った重曹のメーカーが違っていたんです。
どうやらメーカーによって生地の膨らみが異なるようです。
重曹を選ぶ時は製菓材料コーナーにある共立食品の「Home made CAKE 重曹」を選んで下さいね。
何気なく手にとった重曹でしたが、メーカーによってこんなにも膨らみに差があるなんてビックリでした。

b0016049_0235435.jpg
林檎とさつまいものスープは珍しい組み合わせですよね。林檎の酸味と風味、優しい甘さのスープです。
ラザニアはとても濃厚なソースを作り厚めの7~8段の層にしています。とっても好評でした!

b0016049_0504387.jpg
パンケーキブームの今、リコッタチーズやヨーグルトなどいろんな種類のパンケーキがありますが、今回はシンプルな材料で自宅でも手軽に作りやすいバターミルクパンケーキをご紹介しています。
ちょっと薄めでやわらかく、しっとりもちっとしている生地。
フルーツや生クリームを添えてデザートに、ベーコンや卵、ラタトゥイユなどを添えてお食事にも合うパンケーキです。

b0016049_0234275.jpg

b0016049_0234737.jpg
今月はレッスンでも作っているパンケーキの粉類をミックスしてお土産にしています。
ご自宅で牛乳とレモン汁と卵を用意していただければ簡単に復習できますキットです!

初回は重曹ハプニングでご迷惑をかけてしまったことがとてもとても申し訳なくて心が痛いです。
原因がわかったおかげで次のレッスンからは順調に進めることが出来ています。
今後はしっかり準備をしてお迎え出来るよう心がけたいと思います。

今月もたくさんのご参加、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます♪
[PR]

by f-cafe | 2013-03-20 23:24 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/20182014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< りんちゃんお泊り会 隠れ家のお店で >>