パンケーキ完成!   

2013年 03月 01日

b0016049_23284373.jpg
やっとやっとパンケーキのレシピ完成しました。
3月のご案内の画像も差し替えました~

今の私の体の半分はパンケーキで出来ている!と言っても過言ではありません!
それだけ作って食べました(笑)

リコッタチーズを使ったものや、オーブンで焼くタイプなどいろんなパンケーキがありますが、今回はバターミルクパンケーキとそれをアレンジしてバナナパンケーキの2種を作ります。

2月はスフレチョコレートケーキ、3月はパンケーキとスイーツをメニューに組み込み結構苦労してレシピを作り上げました。

お料理だと慣れもあるし、味が決まるまでにそう時間はかからないのですがお菓子はとても手強く奥深かったです。

ずっと昔からお菓子は焼いていましたし、数年間お菓子を習っていたこともあるので、今までは普通に作って、普通に美味しく食べていました。

でも、教室で教えるとなると今までと同じにはいきません。美味しい!と自信のあるレシピをお伝えしたいから。
味、食感、風味、などキッチリとどのようにしたいのかを明確に決めて作ってみると、あれ?希望と違う、なぜ?なぜ?となってくるわけです。

配合を少しずつ変えてみる、まずは水分を変えみる、次は粉の分量を変えてみる、じゃあ両方一緒に変えて見ようか、なんてやってると作り直しエンドレス。

料理だと、この調味料足せばいいかな。とすぐにわかるのですが、お菓子は難しいですね。
ちょっと足してみようなんてきかないので、また一から作り直しです。
毎回、毎回が実験みたい!

去年のシフォンケーキに始まり、焼き菓子限定ですがレシピの追求をやってきて大変だけれども、とても学ぶことが多くて理想通りに出来上がると嬉しさもひとしおです。

さて、出来上がったパンケーキ。みなさんのお口に合うといいな~♪
[PR]

by f-cafe | 2013-03-01 00:19 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/20088044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toko at 2013-03-02 10:06 x
ビバ!パンケーキ!
写真を見ただけで絶対おいしさの保証付き。
ラザニア大好き。
13日に食べられるんだからラッキー!
顔がゆるんで、にんまり。
いそいそとお伺いします。
Commented by f-cafe at 2013-03-04 10:38
◆tokoさん
よかった、メールちゃんと見てくれてましたね!
13日ですよ~
春満載なテーブルでお待ちしてますのでスキップしながらいらして下さいね~(笑)

<< 百年蔵 蔵開き 3月レッスンのご案内 >>