人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波佐見焼 桜陶祭 2012   

2012年 04月 07日

波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_15413847.jpg
毎年楽しみにしている中尾山の桜陶祭。
教室では和食の時に波佐見焼の器を使うことが多いので徐々に生徒さんも興味を持ってくれたみたい。
ガンガン日常使い出来るし、デザインもシンプルで素敵な波佐見焼。

波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_15413482.jpg
空は真っ青、お天気も良くて桜も満開、それはそれは陶器市日和でした。
今年は生徒さんと一緒に出かけてきました。

みんな必死で早起きして(私含む)7時に出発。
ここ大事!陶器市は早起きして出かけるに限るのです!!

スタンプラリーに参加して、あちこちの窯でスタンプを押しつつお目当ての窯へ急ぎ足。
まずは一真窯さんで欲しいものをさっさと買い荷物を預けて次の窯へ。

波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_15413166.jpg
光春窯さんのギャラリーはいつも素敵。
ここも好きな窯元さんのひとつです。
もう波佐見には何度も来ていて、あちこち見て回り、その中で好みの窯元さんは限定されているので毎年決まった4軒を回ってサクっと帰るというのがパターンですが、今年は陶器市は初めての生徒さんと一緒なのでちょっと多めに見て回りました。
それぞれ好みは違いますからね~

途中で佐賀の名物ごどうふを食べたり、お茶をいただいたり、五島うどんの試食させてもらったり、ちょっとしたお祭り気分。

波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_15412910.jpg
一通り買い漁って(笑)、陶箱弁当を予約していた一真窯さんへ受け取りへ行きます。
そしてそこでご飯をいただきまーす。陶箱弁当についているお弁当プラス、お味噌汁やお酒、ここの名物になってる手作りこんにゃく、そのほかおかずをいろいろ出して下さるのです。盛りだくさん!
いつも威勢が良くて面白い社長に会えるのも楽しみのひとつ。

波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_15412620.jpg
波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_15412352.jpg
帰りに深川製磁チャイナ オン ザ パークに立ち寄りちょっと休憩。
レンガ造りの立派な展示館の2Fにカフェがあって、そこでデザート&休憩タイム。

ゆったりしすぎて福岡に帰りついたのは夕方近くになってしまいましたが、みんな楽しんでくれたみたいだし、とっても楽しいお出かけになりました♪

今日の戦利品。どれも素敵~☆☆☆
あら、白の器しか買ってないですね。 そして一切食器棚に入らず溢れてます。。どうしましょ
波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_15412043.jpg

波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_15411792.jpg

波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_15411522.jpg


数年前に購入した一真窯さんの二段重。
4月のレッスンでは春のお弁当を作り、これに詰めました。
春っぽくて素敵でしょ♪
波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_1541128.jpg
波佐見焼 桜陶祭 2012_b0016049_1541819.jpg

by f-cafe | 2012-04-07 16:18 | 陶器市

<< 4月のレッスンの様子 りんちゃんお泊まり >>