パンケーキタワーが食べたくて oishii   

2011年 09月 09日

b0016049_041150.jpg

今朝は朝食抜きで家事をせっせとやっていたので(洗濯&モップかけくらいだけど)10時過ぎた頃に猛烈に甘いものが食べたくなりパンケーキを焼きました。

炊いたご飯とお漬物があればそれで満足だし、すぐに食べれるパンがあればなお良しだけど今日は何もなかったのです。
申し訳ないけど、本日のごっちの朝食は梨だけでした。ごめんよ。

何か作らなきゃ空腹で死にそうだったので半ばしぶしぶパンケーキを焼いたってわけです。

でも作りはじめたら美味しく食べなきゃソンソン精神がむくりと顔をのぞかせ張り切って何枚も焼きました。えっと、フライパンがねw

食いしん坊はパンケーキが1度に7枚焼ける専用のフライパンを持っているのですよ、ニヤリ。

そして食いしん坊の憧れ、パンケーキタワーにしてみましたよ。

b0016049_0373796.jpg

つかの間の秋の気配だと思うけれどここ数日涼しいので、猫の額ほどの小さな中庭にテーブルを出して涼むのがとても気持ちいい。

いそいそと準備をして、クレモンティーヌを大音量で流し、ひとり優雅に(振りをしながら)中庭でブランチ。
ベランダ栽培で収穫したブルーベリージャムも添えて。

ムシャムシャ食べながら、
「ああ、稼ぎ頭のごっちには梨しか食べさせてないわ。それなのに私だけゆったりと、しかも7枚食い!私ったらイケない妻っ!」なんてことを脳裏でうっすらと思いながら堪能した初秋の朝でした。

ちなみに、このパンケーキは直径8cm弱のミニサイズですからね。
普通サイズを7枚もペロリと食べたわけじゃないんです。
一応弁解しておかないと巨人か!と思われちゃ困るので。
[PR]

by f-cafe | 2011-09-09 01:20 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/16253035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1002号 at 2011-09-09 10:39 x
先日はありがとうございました☆
さっそくブログにおじゃましてみました。
プロ並みの写真にもうっとりです。


中庭ブランチ素敵すぎる♪
私もしたーい!

ただうちの暴れん坊の半端ない食べこぼしに
ゴッキーがくるんではないか?
と怯えて躊躇しております...
Commented by f-cafe at 2011-09-09 17:23
◆1002号さん 
いえいえ、どういたしまして。
ぶどう美味しくいただきましたよ~
ご馳走様でした。

うちよりも広い中庭だから更にゆったり出来そうよね。
おチビちゃんの椅子の下にレジャーシート広げてみるとか?(笑)

ほんと、もうちょっと涼しくなったら気持ちいいよね~
Commented by PAZU at 2011-09-09 19:25 x
8センチってどれくらいだろうと計ってみました(笑)
セロテープの直径と同じです!小さいですね^^b

同時に8枚焼けるフライパンが気になるのですが、
メーカーはどこですか??
Commented by toko at 2011-09-09 22:16 x
おいしそうなパンケーキ。
ランチにさっそくやってみました。
ハワイのお土産に頂いたパンケーキの元が食品庫にあるのを
おもいだしたからです。
自分がいいな素敵だなと思ったら
即実行が私のポリシー。
ただ8個をいっぺんに焼くフライパンなんかもってません。
ひさしぶりにホットプレートに少し大きめのスプーンで
均等になるように丁寧に焼きました。
いつも一人のときはチャチャットあるものですましますから
たまにはこういうランチもいいなと思いました。

9月の和食がとても楽しみです。

Commented by f-cafe at 2011-09-10 15:34
◆PAZUちゃん 
子供サイズで小さいでしょ~
なので8枚でも大した量じゃない!?はず。

フライパンはノルディックウェアのものですよ。
でも、火の入りが均等じゃないから秀逸な道具ではない気がします。
私も数カ月に1度、パンケーキ焼く時しか使わないですから(笑)
Commented by f-cafe at 2011-09-10 15:36
◆TOKOさん 
まあ!早速作られたんですね。
ハワイのパンケーキmix美味しいでしょ?
私は日本のホットケーキより、ハワイや海外の薄いパンケーキが好きなんです。

私もいつもだったら大きなフライパンで大きく1枚焼くんですけど、
たまにはね~♪

レッスン、来週ですね。
楽しみにお待ちしてます^^

<< 桃と紅茶のティラミス 幼なじみ会 >>