レバーパテ   

2011年 06月 15日

b0016049_2151543.jpg

生産者さんのシールが貼られた新鮮そうな鶏肝が売られていたので、つい2パックも買ってしまいました。

たぶん、20代まではレバーは全く食べれない、大嫌いだったのに、ある時この癖のある味が大好きになってしまったのです。
茗荷や春菊、セロリも突然好きになった食材なんですよね。
なんなんでしょう、突然食べれるようになるって・・・・大人の階段登ってるの!?

そして今は大好きな鶏肝、今回はレバーパテにしましたよ。

しっかり脂を取り除き、しつこいくらいに丁寧に血抜きをして塩水につけ、最後は牛乳に1時間くらいつけました。
肝の癖のある味は好きなんですけど臭みが残ると嫌ですからね~

セロリやハーブで独特の風味を和らげ、生クリームを入れたリッチなタイプに仕上げました。

b0016049_2151811.jpg
今日のランチは優雅な気分でひとりパーティー。
昨日買ったpain stockのバゲットにたっぷりのせて食べると美味しー!!!!
皮パリッ中もっちりの大好きなバゲットとレバーパテの組み合わせ最強ですよ。止まらなくなるので要注意!

b0016049_2151738.jpg
残り物のラタトゥイユとトマト&大葉&塩糀のソースをちゃちゃっと作り、食べろ食べろ!パン祭り。
同じものを延々と・・・は飽きちゃうけど、いろんな味が楽しめると食欲もノンストップ。
次から次にパンをカットしてしまう私の手が憎い!!!

そんな調子で1本食べきってしまう勢いでしたが、明日のごっち用朝食分を確保し、わっしょいクロスティーニ祭りは終わったのでした。

ああ、美味しく楽しかった~

そうそう、ごっちにもレバーパテを食べさせたいなぁと思うのだけど、いつ出したらいいのか悩む。
朝食は毎日パンだけど、朝はあまり食べれない人なのでバターかジャムがせいぜいだと思われ、夜はごはん派なのでパテの出番がないのです。残念!

あっさり諦め自分で消費することにします。うひひ
[PR]

by f-cafe | 2011-06-15 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/15768329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クローバー at 2011-06-16 10:03 x
美味しそうですね!
でもレバーは今だ好きではありません…
パテは美味しいですか??
Commented by f-cafe at 2011-06-16 22:36
❏ クローバーちゃん
レバーの甘辛煮よりもパテの方が食感がバサバサしてないし、
セロリやハーブで多少のにおい消しもしてるから
食べやすいかもしれないけど、
レバー苦手な人には厳しいかも!
好きな人にはたまらない一品なんだけどね~

早く大人の階段を上るのよ!(笑)
Commented by たかちん at 2011-06-17 12:18 x
レバー大好き!!
甘辛煮だとビールか焼酎。パテだとワインかな。
Commented by f-cafe at 2011-06-17 13:28
❏ たかちん 
おっ、レバー好きここにも発見!
レバーです!という主張する味が癖になるよねー

昨日レバーパテ好きな友にお裾分けして味見てもらったんだけど
美味い!とお墨付きいただきました。

ワインとパテ、合うよね~
私は麦茶とパテだけど(笑)

<< お料理教室のご案内 あら玉乃 >>