また麺の季節がやってきた。   

2011年 05月 22日

b0016049_21341228.jpg
蒸し蒸しと蒸し暑い日が続いたある日、
「ああ、とうとう夏がやってきたか。いや、その前にベタベタでどうしようもなく不快な梅雨だよね。」と気分はどんより、食欲も減退。(減退してようやく人並みという噂・・)

何も作る気が起きなかったので弟が持ってきてくれたトマトをパクリと食べたら「あまーーーーい!」
甘いトマトは大好物!さっきまで減退していた食欲も活動意欲もムクムクと復活し、いそいそとランチ作り。

甘いトマト1個でこんなに元気になるとは餌に弱いオンナだわ~

野菜もりもりのサラダうどんを作りました。
切ってのせただけなので作ったというほどでもないんですけどね。

毎年夏になると麺食い女になるのです。
素麺、素麺、素麺、うどん、素麺、が1週間のお昼。
麺大好きなんですよ。暑い時に大量の薬味をのせた素麺は最高!

冷やし中華はじめました。 じゃないけど、今年も麺食い生活はじめました。

b0016049_21341039.jpg
ついでにネギドレッシングを創作してみました。
全部の材料をミキサーに入れてスイッチ押すだけというお手軽なもの。
うちではメインに使っているオイルはグレープシードオイルでお料理によってオリーブオイルと使い分けてます。グレープシードオイルは癖がなくて軽く、コレステロールも0なので痩せっぽちなのにコレステロール値が高いごっちにも安心して使えます。

とはいえ、オイルはオイル、体に良いといってもカロリーはしっかりあるので大量に摂取するのは危険です。(特にわたし)

このドレッシングにもオイルは100ml使っているけれど、その他は大量のネギ類と調味料なので1回分に換算すれば普通のオイルが入ってるドレッシングの半分以下のカロリーじゃないだろうか。

簡単で美味しい大人味のドレッシング。今度のレッスンで使ってみよう。
[PR]

by f-cafe | 2011-05-22 21:23 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/15636916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 餃子祭り 韓国料理 >>