コンフィチュール   

2011年 04月 30日

b0016049_22365734.jpg
苺がお安くなってきたのでコンフィチュール作り。

最初は苺だけで作っていたのだけど、途中から楽しくなってテンションも上がり創作意欲が出てきて急ぎ足で果物屋さんまで買い出しに出かけました。


b0016049_2237272.jpg
苺4パックとオレンジ5個で出来たのはこれだけ。
沢山出来たら友達にもおすそ分けと思ったけど、ぜんぜん大した量じゃないのであっという間に消費してしまいそう。

苺、オレンジ、苺とオレンジの3種類のコンフィチュールを作りました。
b0016049_2237375.jpg

b0016049_2237567.jpg

b0016049_2237712.jpg

苺だけだと甘いけれど、オレンジと合わせるかすかな酸味と柑橘の香りがプラスされ爽やかな味になるので柑橘好きな私はこっちの方が好み。
オレンジは有機のものが見つからなかったので実だけ取り出して使ったのですがサッパリしててこれまた美味しいです。
オレンジの薄皮むきがちょっと大変なんですけどねぇ~ 美味しいからまた作ろう!



[PR]

by f-cafe | 2011-04-30 22:36 | -お菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/15403555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by les5sens at 2011-05-01 16:28
strawberry&Orange とっても美味しかったです♡
さすがです!
Commented by abc8night at 2011-05-05 21:18
お久しぶりで~す♪ 七緒です!
お元気そうですね(^^)

オレンジのコンフィチュール、おいしそう♪
リンゴは割と作るんだけどね。
オレンジ、私も作ってみようっと。

そういえば、お料理教室はじめられたんですね!
がんばってくださいね~!
Commented by f-cafe at 2011-05-06 10:25
❏ les5sensさん 
よかったよかった!
美味しく食べてくれたのね。
ありがと~♪
Commented by f-cafe at 2011-05-06 10:30
❏ 七緒さん 
お久しぶりです^^
カメラはサボリっぱなしですが元気にしてますよ~

苺やチェリーや栗などは作ってるのに
なぜかリンゴは作ったことがないかも・・・・
加熱リンゴ好きなのにリンゴジャムの存在を忘れてた!
紅玉が出回り始めたら作ってみよう。

ゆっくりのスタートですが、料理教室の準備を始めてます。
勉強日とかぶったりでフォト活参加出来てないんですよ。
落ち着いたら参加しますね~

<< GWプチ旅行 1 ランチ会 >>