三社参り   

2011年 01月 18日

b0016049_2335124.jpg

大晦日は東長寺に除夜の鐘を突きに行こう。
元旦は早朝に大宰府に初詣に行ってから実家へ行こう。
と、計画はしていたものの、年末年始は寒かった!こんな寒い中並んだりなんて老体に鞭打っても無理無理。

デパートの初売りに挫折した2日に櫛田神社に初詣に行ってきました。多少なり行列は出来てて参拝まで1時間弱並びました。寒かったよ!

b0016049_23351427.jpg
8日には筥崎宮へ二社目のお参りに行きました。
この日は寒いながらもお天気も良くて参拝日和。
しかし、すでに筥崎宮は参拝客も少なく露店も出てないし寂しい雰囲気でした。

b0016049_23351527.jpg

b0016049_23351952.jpg
そのかわり8日から始まった十日恵比須が大賑わい!お昼頃に行ったので参拝までの行列も大したことなかったけど、午後から夕方には凄いことになってたみたいです。

b0016049_23352156.jpg
b0016049_23352332.jpg
十日恵比須ではかわいいおみくじを引きました。
中には七福神の鈴が入ってます。その中の何だったかはすでに失念。
筥崎宮でも鳩みくじを引いたのだけど、今年はどちらも大吉です!
今年計画していることがあって、でもちょっと不安、、という心情なのだけど、それを後押ししてくれるような内容が書いてあったので元気パワーをもらえました。

b0016049_062437.jpg

b0016049_062622.jpg
22日は大宰府へ。お正月の混雑も緩和されてるかなぁ~と思ったら、大宰府とゴッホ展でダブル渋滞してました。お出かけは朝一じゃなきゃダメですね~
今度は梅の季節にゆっくりと訪れよう。
まあ、目的は大好きなぎゃらりーかさの家でクリームあんみつを食べることですけどね。
[PR]

by f-cafe | 2011-01-18 21:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/14835364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< Mono Bauletto お正月 >>