バルウォーク福岡   

2010年 11月 03日

b0016049_14541564.jpg

秋晴れで気持ちのいい文化の日、今日はごっちのご希望でバルウォーク福岡に行ってみることにしました。
700円×5枚綴りのチケットを購入し、参加54店舗の中から5店舗を飲み歩くという楽しそうなイベントです。各お店ではワインや日本酒、ビールなどのドリンクとおつまみが提供されます。

数日前に深夜番組でバルウォークの紹介されていた影響なのでしょうか、15時40分くらいにお目当てのお店に行くとすでに大行列、しかも売り切れです。と列にも並べずじまい。バルウォークは15時スタート~深夜までなので、たった40分で完売ってどういうこと!?と残念に思いながら近くの「料亭きくしげ」へ行ってみました。
きくしげのおつまみはこんな感じ。
b0016049_14541690.jpg


一番ゆっくり出来て満足だったのは3軒目に行った「典」
期待してまわった最初の2軒がこんなもんかーという感想だったので全体的に外で食べることになったり、立ち食いだったりなのかなーと思いつつの3軒目だったので、えっ、こんなデザートプレートいただいちゃっていいの?とびっくりしちゃった。
ピスタチオのアイスもマカロンも美味しくて、フォンダンショコラなんか中からチョコがとろ~り濃厚で美味しいったら!!!
私は紅茶、ごっちはスパークリングワインをいただきました。
b0016049_14541597.jpg


4軒目からは(その日からひとりで東京へ遊びに行ってた)きあちゃんの旦那様ヒゲ氏と合流。
西中洲はどこの店も行列がひどくて店内に入れるまでに2時間の店もある模様。随時ツイッターでお店の混み具合や行ってみたよつぶやきをチェックしながらお店選びをしました。

4軒目に行ったコッコ屋はすんなり入れて生ビールとモツ鍋orホルモン焼きからチョイス。夕方冷えてからの温かい食べものはありがたい。美味しかった。

5軒目は並んでなくて近いということで季離宮の中にあるラ・バスケーズ。
お店の雰囲気も素敵だし、おつまみも美味しかった。
ソフトドリンクのチョイスがなかったのでワインをいただくも飲めないのでヒゲ氏に飲んでもらう。
「ワインは酔いが早くまわるもんなぁ~」といいつつ頑張って2杯飲んでくれた。サンキュ

6軒目は西鉄グランドでチーズフォンデュを食べようと思ったら、行った時にはすでに売り切れ。なのでイタリア酒場に行ってみた。
1階は一般客でバルウォークの客は2階で立ち飲み食い。おつまみで出た生ハムがすっごく美味しかったのが印象的。おつまみの中にオリーブが入ってたんだけど、ヒゲ氏がオリーブ食べながら苦虫噛んだような表情になってた。そういう彼のお皿の中には人一倍オリーブの数がたくさん入ってて、しかも梅干し大の巨大なやつも入ってた(爆笑)

途中参戦のヒゲ氏は3軒しかまわってないので最後にラーメンを食べに行って〆。

約5時間くらいマップ片手にうろうろお店探して飲んで食べて、なかなかおもしろかった。
次回は4月にあるそうですよ。

◆本日のはしごリスト
1軒目・・・きくしげ(西中洲)
2軒目・・・かゆう(西中洲) かきあげサンドとビール 紙コップなのが残念。
3軒目・・・菓子処 典(新天町) デザートプレートとお好きなドリンク
4軒目・・・コッコ屋本舗(今泉) もつ鍋とビール
5軒目・・・ラ・バスケーズ(今泉) ブルスケッタやキッシュとワイン
6軒目・・・イタリア酒場(大名) マリネ、生ハム、オリーブとワイン
7軒目・・・物足りなかったのでラーメンで〆
[PR]

by f-cafe | 2010-11-03 23:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/14433420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1歳のお祝い Christmas Tree ... >>