8回目の結婚記念日   

2010年 09月 21日

月日が流れるのは早いもので結婚して8年が過ぎました。
最初の頃はいきなり東京に転勤になったかと思えば岐阜に行かされたり、その間1年くらいは離れて暮らしてたこともあったなぁ。
福岡に戻ってきてもうすぐ5年。
坦々としすぎてて5年の間何したっけ?家買ったくらいしか思いつかない。
平凡に幸せってことなのでしょう。たぶん

今年の記念日ディナーは和食にしました。洋食も好きですが和食の方が落ち着くお年頃になっちゃったんでしょうか、最近は好んで和食のお店に行くことが多いです。

今日のお店はOL時代に美食家のおじさまに連れて行ってもらって美味しさに衝撃を受けたお店。独身時代に何度か行ったきりなので9年ぶりに伺ってみました。
そのお店は大名にある『無尽蔵』

b0016049_204242.jpg

昔来た時、盛り付けが美しく食べるもの食べるものが初めての連続で楽しいビックリの連続だったのが印象深く残ってて、今回もその時と同じくらい楽しい衝撃を受けながらいただきました。

栗の素揚げ、鰹の瞬間燻製、水茄子の胡麻酢和え、鯛チーズ、鹿児島の甘いお芋の団子に黒豆入ってたり。栗の素揚げは渋皮パリパリ、栗はホクホクでとても美味しかった!素揚げなんて思いもつかなかったけど自宅で真似出来そう。

b0016049_204086.jpg

お刺身は高級魚のアラや大トロの炙り、サワラとか他いろいろ忘れちゃったけど、どれも厚切りで身がぷりっぷりしてて美味しいしか言葉が出てこない!お塩とネギ柚子胡椒をつけていただきます。

b0016049_20388.jpg

鰆といちじくの天麩羅、梅肉ソース。
お魚がふわっとやわらかくて梅のさっぱりソースと相性抜群。熱の入ったいちじくは甘さが増して美味しかった。

b0016049_203650.jpg

鮭の白子のなんとか。。。肝をソースにしてエリンギや玉ねぎとか入っててお酒と合いそうなお味。
鮭の白子って初めて食べたけどぷりんぷりん。濃厚な肝ソースと絡んで美味しい。ああ、お酒が飲めたらいいのに。下戸の私のバカっ!

b0016049_203441.jpg

大しじみとなめこのお吸い物。
しじみからしっかりお出汁が出てて、柑橘の香りがふわりと漂ってくるようなお吸い物でした。

b0016049_203210.jpg

結婚記念日ということで80cmもあったという鯛を出して下さいました。
正直、鯛のお吸い物とか魚のにおいが強くて苦手なので恐る恐る箸をつけてみたら、激ウマ!
お魚の臭みなんて全くどこからもしなくて旨みたっぷり。しかもオリーブオイルで締めてあるのでトマトやズッキーニとも合う!和風のアクアパッツアみたい。なんだこれ!?めちゃくちゃ美味しい!

b0016049_203030.jpg

鯛の中にもうひとつ鯛が入ってるので食べながら探してみてくださいね~と言われ、鯛?鯛?どこに鯛?と探してもさっぱり見つけられなかった。
すると、お魚をほぐしてもらって除けた骨の中から鯛が出現!
エラの近くからこのような鯛の形をした骨が取れるんですって。この「鯛の鯛」縁起物らしいです。もらってくればよかったな~

この後、筋子丼。欲望のままがっついてしまったので写真撮り忘れてしまいました。
この時期の筋子は皮がやわらかくてご飯の上にのせて食べると卵ごはんみたいな味がしますよ。と教えてもらい食べてみると本当に卵ごはんみたいな味がした。
口の中ではじけた筋子が卵黄みたいな味がするの。北海道で食べたいくら丼よりこっちの方が美味しいわ!

b0016049_202897.jpg

デザートは甘酒アイスのヘベズソースかけ。
ヘベズって宮崎の酢みかんなんてすって。カボスや柚子みたいに使うそうです。
香りが豊かでサッパリと酸味もそんなに強くなくていいお味。いつか宮崎に行った時に買ってみよう。

全てハズレなしの美味しいお料理ばかり。アンティークや作家ものの器に目を奪われ、季節感たっぷりの盛り付けも美しく、大将とのお話も楽しく、お店の雰囲気もよろしく、とてもお気に入りのお店です。
味おんちのごっちも器の良さを教えてもらったり、お料理も美味しい!美味しい!と大満足してくれて素敵な時間を過ごすことができました。

大切な人を連れて行きたくなるお店です。
両親や(チビがいるので無理だけど)弟たちを連れてってあげたいなぁ。

さて、9年目突入。また1年後にこうやって楽しい記念日を迎えられるといいな。
[PR]

by f-cafe | 2010-09-21 23:38 |  -ディナー | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/14062467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2010-09-23 13:53
祝  8th anniversary ♪

ご無沙汰です。
いつも読み逃げ、すんまへん。

末永く幸多かれと祈る  (祝電みたい ww)
Commented by あくび at 2010-09-23 16:15 x
8年か~ 早いね~
相変わらず仲いいね!

平凡な幸せ それが一番なのかもね。



Commented by f-cafe at 2010-09-23 18:05
❏amamoriさん
祝電ありがとうございます(笑)

お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しちゃってて。
相変わらず美味しい生活されてるようですね☆
Commented by f-cafe at 2010-09-23 18:07
❏あくびちゃん 
8年なんてあっという間だね。
というか、社会人になってからが早すぎる!!

あくびちゃんとこはもう10年過ぎてるでしょ~
友達で離婚してる人って一人もいないなぁ。
みんな幸せってことだね!ステキ
Commented by たかちん at 2010-09-23 18:10 x
もう8年経つんだね〜
なんだかつい最近結婚式に行ったような気がしますが(笑)
これからもラブラブの夫婦でね!!

Commented by f-cafe at 2010-09-23 18:16
❏たかちん 
たかちんとこも私たちの半年後だったからもうすぐ8年じゃない?
ほんと早いよね~

たくさんお喋りもしたいし
また一緒にご飯食べに行きたいな!
Commented by riri at 2010-09-23 20:51 x
ゆみちんさん♪

8回目の結婚記念日おめでとうございます!!パチパチパチ

一緒の年月なので、何だか親近感です。

そしてそして、私達も最近油っぽい?のをたくさん食べられなくなってきて(笑)和食とっても美味しそうで落ちつきます☆
(とはいえ、たまにドキツク食べてますが^^;)

仲良しさんでこれからも更に楽しい日々をお過ごし下さいね(^v^)

放生会、暑さが過ぎ去っててよかったですよね。
涼しく歩けましたね。

ただ、終わってからというものあの沿道が生ごみ臭くて、、、
さすがにあれだけの飲食店が軒を連ねていたから仕方ないですよね、、
朝の散歩で小銭を拾っちゃいました(笑)
Commented by f-cafe at 2010-09-24 19:56
❏ririちゃん 
どうもありがとうございまーす♪
ririちゃんとこは1月が記念日だったかな?
ほんと早いよね~
ここ数年は専業主婦でぼんやり過ごしてるから
何もせずに時だけ過ぎちゃってていいのかしら???
とちょっと考えてしまうわ。

イタリアンやフレンチ見ると美味しそうでわくわくするけど
私も昔ほど食べれなくなっちゃった。
歳のせいかなぁ~(苦笑)

昨日からようやく涼しくなってよかったね!
花火大会の後はお金が落ちていると耳にしたことがあるけど
放生会のあともお金落ちてるんだね(笑)
Commented by まめ at 2010-09-24 20:55 x
ご無沙汰してます(汗)

結婚8周年おねめでとう!
素敵な披露宴だったよね。
あの日は、あたしらのために、夜景が綺麗に見えるお部屋をとってくれたんだよね。
あの時お腹にいた、おさるちゃんが来月は8歳だもん!
早いよね~。

こからも、仲良し夫婦であたしらが引退して帰るの忘れずに、待っててね(笑)
Commented by f-cafe at 2010-09-25 18:29
❏まめちゃん 
お久しぶりだね~
元気に子育てしてる?

コメントありがとね!ウレシイ☆
結婚式は楽しかったなぁ~
もう一度出来るなら今度は完璧にセッティングする自信あるんだけどな~

去年の結婚記念日はね、一緒に過ごしたの覚えてる?
もつ鍋食べに行ってお家でケーキ食べて。
あの時も妊婦だった(笑)

戻ってくるのは20年後だね。
それまで離婚せずに二人で待ってるわ!(笑)

<< ロンブラージュ・ビガレ 筥崎宮の放生会 >>