ルバーブバター   

2010年 09月 03日

b0016049_1192569.jpg

ルバーブ第二弾!
えりたんから、今度はルバーブバターをいただきました。
ルバーブをバターにするという発想がすごい。ルバーブと言えばジャムにしたり、お菓子に焼き込んだりという一般的なことしか思いつかないのにバターにしてしまうなんて!

えりたんはお菓子のコンテストで優勝したり、私とは違って素晴らしい柔軟な発想の持ち主なのです。


b0016049_11425232.jpg

パンにたっぷり塗っていただきました。
一言で言うとリッチなコクのあるヨーグルトみたい。
ルバーブの甘みと酸味がホイップバターに包まれてる感じ。バターの香りもふんわりしててとてもバランスがいい!

ルバーブのおかげでさっぱりしてて軽いのでモリモリ塗って食べてしまう。基本はバターだというのにうっかり食べ過ぎてしまうという罠が仕掛けられているようです。

えりたんマジで美味しかったよー
ルバーブの美味しさを知った2010年の夏でした。

そういえばダノンヨーグルトにルバーブ味が出てました。お試しあれ!
[PR]

by f-cafe | 2010-09-03 11:54 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/13912069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えり at 2010-09-03 23:08 x
私のルバーブバターちゃんがこんなに可愛く撮影されて!ありがとう!
バターだけよりも塗りやすい&食べやすいから、ついつい進んじゃうよねー私も自分用のルバーブバターは即効で終わっちゃったよ。
ルバーブの季節が終わっちゃったから、今度はマンゴバターでも作ってみようかなって構想中^^
ゆみちんに撮ってもらうと数割増しで美味しそうに写るわ~
Commented by f-cafe at 2010-09-04 00:53
❏えりたん 
ほんと軽くて食べやすいからペロリといっちゃう。
キケン!キケン!
バターにしちゃう発想には驚いたよ。
で、うちに大量の栗の渋皮煮があるからマロンバターにしてみようと思ってるの。
マンゴーも美味しそうだね。
レモンカードも甘酸っぱくて好き。
tiptreeのが好きで買ってるけど一度作ってみるといいよねー

写真見るたび「えり飯」が食べたくなるわ。
ビーフレダン食べたい!
Commented by えり at 2010-09-04 17:57 x
作り方は超簡単~
6割(ジャム)4割(無塩バター)を溶かさない程度に温度を上げて混ぜるだけ!
ジャムを5割にしてもいいし、これはお好みだけど当然ジャムが多ければ柔らかくなるのでバターの減らしすぎは失敗の危険があるかもー
マロンバターも絶対に美味しいと思われ・・・
レモンカードって焼くと激ウマいよね!
Commented by f-cafe at 2010-09-04 23:26
❏えりたん 
作り方教えてくれてありがとう☆
簡単だからいろんなものMIXしてバター作れちゃうね!
でも美味しいバターを作っちゃうと食べ過ぎること間違いなしなんだよなー

レモンカードを焼いたことないけど美味しそう!
私はレアチーズに混ぜたり、ゆるめて表面に流したり。
しかし最近全くお菓子作ってないから腕鈍ってそう(汗

<< もりもりサラダ ちびっことお出かけ >>