「ほっ」と。キャンペーン

ウンベラータの行方   

2010年 07月 20日

b0016049_1315355.jpg

去年の10月頃、我が家のシンボルツリーにと購入したウンベラータ。
我が家にやってきた時はたくさんの葉がもりもり茂って元気そのものだったのに、、、

それから山あり谷ありの時を過ごしているウンベラータ。
ほんと四苦八苦して育ててます。

ちなみに5月に最後の一葉も落ち7月現在こんな感じ。ひどい!!
b0016049_1334162.jpg


年末くらいから数枚の葉が黄色く変色しはじめて、おや??と思っている間に次々に葉が落ちていきました。まあ、たくさん茂りすぎてたから少し減っても大丈夫、、、かな?

しばらくすると家の中を小バエのような小さい虫が飛ぶようになり出所を調べるとウンベラータの鉢の中から大量に発生してるじゃありませんか!ひえーっ

殺虫剤や害虫退治の薬剤ふって木が枯れるのは避けたいので木作液をやってみたけど全く効果なし。
とにかく室内に大量の小バエが飛ぶのが嫌で嫌で、鉢の上にラップをかぶせて室内に飛び立たないように緊急対策してみました。
すると、室内には出てこなくなりましたがラップをかぶせられたので通気が悪くなって鉢の中の土がカビてしまった。追い打ちをかけるように葉も弱々しくしな垂れてしまってるじゃありませんか。


ラップ外すと虫飛ぶし、外さなければカビてくるし。究極の選択・・・


えいっ、ベランダに出してしまえ!!!!


3日後、葉が茶色に変色。
ごめんよ、ごめんよ、やっぱり冬の外はダメだったんだね、とすぐさま室内に戻し小バエと戦うことに決めました。

表面の土を入れ替えたり、今度は竹作液をかけてみたり。その間にも葉は1枚また1枚と落ちていき貴重な1枚も5月に落ちました。そして小バエも出なくなりました。

ハゲちゃびんになってしまい生気を感じられないけれど、高かったから(それかよ!)捨てきれず、枯れ枝のまま室内に放置プレイしてました。


すると!ここ1週間の間に芽が出始めたではありませんか!
てっきり死んだと思ってたのに生きてたとは、、、お母さんは嬉しいよ。
そして今日、たった1日で驚異の成長を見せています。朝起きたら鉢の周りに黒いものがたくさん散らかっていて、なんだろ?と見てみると芽を覆ってたものが剥がれ落ち緑の葉っぱが出てきましたー


これからどう成長していくのか楽しみです。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-20 23:59 | インテリア | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/13625151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acco__s at 2010-07-21 19:05
この木かわいい♪いいですねー!
うちにいるのはパキラなので、放っておいても
ぐんぐん成長しています(笑

しかし写真見ていていつも思いますが
おうちきれいです!
うらやましい〜♪
Commented by riri at 2010-07-21 20:57 x
家も梅雨時期は室内の植木鉢にコバエいました(;_;)
私も嫌で嫌で、そして夏になったら確かに急にいなくなりました…。湿気ていると発生するのかな、、
植物は逞しいからきっと再生しますね☆

↓私も同感、ダブルの占領(笑)
私も私の方が寝相が悪いらしいので、、

Commented by f-cafe at 2010-07-22 00:41
❏accoちゃん 
パキラは元気だよね!
うちのも水さえやれば元気に育ってくれてるもん。
こんな繊細なのは初めて!
でも、葉がハートの形しててかわいいのよ~

おうちは1年前に買ったばかりなので
今のところはきれいに保ってます(笑)
スクールで福岡には週1で来てるんでしょ?
遊びにおいで~
Commented by f-cafe at 2010-07-22 00:46
❏ririちゃん
やっぱり出た!?
どうやら有機肥料や土から発生するらしいの。
コバエ飛んでると憂鬱だよね~
小バエほいほい買ってみたけど効果なかった(笑)

今思えばダブルじゃなくて
シングル2台くっつけるタイプのベッド買えばよかったな~
今更買い替えるなんてもったいなくて出来ないし。
たまのダブル一人寝を楽しむことにしよう。
Commented by riri at 2010-07-22 10:27 x
出たーぁ、、(嫌)
庭に色々な生物がいる分は我慢できるけど、室内はアウト!!
有機肥料や土から出るんだね、情報ありがとう。

家も母にベット買う時にシングル二つがいいよと言われたのにもかかわらず、ダブルを買ってしまい(新婚の夢…笑)今更ながらにシングル二つにしておくべきだったと思う。
か、クイーン。だけどお部屋に納まらなかったかも!?

アイコ黄色のミニトマトいいねー!!
この熱気でうちのミニ(赤)は瀕死状態ですぁ・・
Commented by acco__s at 2010-07-22 21:11
わーい、遊びに行きたい♪
最近は授業も一人でうけるのばっかでちょっと寂しいデス><
Commented by f-cafe at 2010-07-22 22:46
❏ririちゃん 
新婚の時はダブル以外の選択肢を思いつかなかったわ(笑)
新婚だしね~
クイーンやキングもいいなって思うけどリネン探しが大変そうじゃない?
12帖くらいの寝室だったらいいのにな~
狭いからうちも入らないや。

トマトはお水あげたらすぐ元気にならない?
トマトがダメでもririちゃんちには桃が!
そっちの方が魅惑だわ~
Commented by f-cafe at 2010-07-22 22:48
❏accoちゃん 
9期からクラスじゃなく全てマンツーマンになったらしいね。
もう一度受けに行きたいなーと思ってたけど
クラスないんじゃ行けないわ。残念。

都合のいい日をtwitterのDMで送って下さいな。
水曜日だよね~
Commented by acco__s at 2010-07-25 00:37
やった☆さっきDMおくりました〜^^
Commented by あくび at 2010-07-25 22:11 x
ウンベラータは難しいみたいね~
周りの友達のとこも苦労してるよ。
日当たりが良くないといけないもんね。
葉水を毎日あげるといいみたいよ。

新芽 しっかり育ってくれるといいね!

Commented by f-cafe at 2010-07-25 22:43
❏accoちゃん
了解!確認しましたー
Commented by f-cafe at 2010-07-25 22:51
❏あくびちゃん 
どうなることやら・・・と思ったけど
新芽が驚異の成長してくれて
あっという間に葉が開いて賑やかになってきたよ。

明日から葉水をあげてみることにするね。
更に元気になってくれそう。

<< ベランダガーデニングの収穫 夏の空 >>