母とデエト。   

2010年 07月 16日

b0016049_0495564.jpg

久々に母と二人水いらずの時間。
ごっちが出張だったので、その日に合わせてうちにお泊りに来てもらいました。
母はバリバリのキャリアウーマンなので私が誘っても忙しくて遊んでもらえないことがほとんど。
今回は会社休んでもらいました。

夜は外食しようと思っていたけれど、野菜や米をたっぷり持参し野菜が食べたい。というので自宅でご飯を作ることに。
リクエスト通り野菜たっぷりメニューで、野菜の揚げ煮びたし、かぼちゃの煮物、豚汁、薬味豆腐などなど。
今年初の野菜の煮びたし、暑い季節にぴったりですね。美味しい!!
3日分くらい大量に作り置きしました。晩御飯作りが楽になるようにね。

翌日は母の日と誕生日を兼ねてプレゼントを買いに天神のデパートぶらぶら。
普段なら絶対に足を踏み入れることがないであろう私たち世代御用達のお店で母のジャケット2枚購入。還暦過ぎの母ですが普通に似合う。ミセスショップよりぜんぜん若々しくていい感じ。

b0016049_0495421.jpg

かなり歩きまわって足が疲れたのでたつみ寿司でゆっくりランチ。
お寿司はもちろんのこと、プリプリのいくらや夏野菜と海老の出汁寄せも美味しかった~

b0016049_049535.jpg

家に戻って、小腹が空いたところでデザートタイム。デパ地下で買ってきた実りの季の「実りのまるごと桃」
でかい!生の桃まるごとなので手のグーくらいの大きさです。うはは!!!
桃好きにはたまらん!
タルトの上に桃まるごと1個、中の種をくりぬいたところに甘さ控えめのカスタードが詰められてました。
ああ、贅沢に毎日とは言わないけど週に1度は食べたいくらい美味しい。
桃のシーズン中に何度か買いに行かねば!

実家は弟家族と同居しているので、3人のちびっこギャングが賑やかすぎて母とゆっくり喋る時間もあまりないので、今回は静かな大人生活のうちに来てもらってのんびり寛いでもらい接待する。というのがテーマだったのだけど満足してもらえただろうか。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-16 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/13609188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riri at 2010-07-19 16:17 x
ゆみちんさん、香蘭社お好きなんですか?
野菜の浸しおいしそう☆
作っておくと便利ですよね!!

私も母とたまにデートしますよぉ。そうそう私の母も働いているから私達向けの所で買わせたりします^^
そっちの方が老けずにいい感じになったりしますよね!?
母は働いているのに、私はこんなのほほんでいいのかしら、、と思ったりもしますが、母にとっては娘が幸せそうなら嬉しいのかな^^;と思ったり。

たつみ寿司のランチもおいしそうですね!
やま中ばかり行っていたので、次回はここにも行ってみたいです。これって博多座の横にできているのですかね!?

モモデザおいしそすぎます!!

ダンナサマ地べたに座って、しかもオシャレ☆☆
細くて、インテリそうなダンナサマ素敵ですぅ。
Commented by f-cafe at 2010-07-20 13:50
❏ririちゃん 
香蘭社の食器は二十歳くらいの時に好きで(渋すぎる!)買い揃えたのよねー
今はそんなに興味ないのだけど食器棚にたくさん詰まってるので使ってるの。

母は働いてるのに私はぷー太郎って、、、
これでいいのか!?って私も思ったりするよ。
まあ、働きたくなったら働けばいいかーというスタンスで。

このたつみ寿しは岩田屋だけど、博多座横が本店だよ。
お醤油につけないお寿司なので工夫されてて美味しいよ~

うちの夫がインテリ!?
洋服や小物は全部私が選んで着せてるから着せ替え人形みたい。
顔が老けてるからせめて洋服は爽やかーにしておかないとね(笑)

<< 夏到来! 7月のいろいろ >>