そら豆とエビのペペロンチーノ   

2010年 05月 31日

b0016049_21292255.jpg

豆の季節ですよ~
この時期、道の駅や産直市場に行っては必ず豆買ってます。
そら豆、スナップエンドウ、グリーンピース、絹さや、どれもこれも美味しい。

そしてスープやサラダ、炒め物、豆ごはんをせっせと作って食しています。

結婚8年目にして知った事実、ごっちはスナップエンドウが好きではない。
今まで何度となく食卓に出してきたのに・・・・はよ言えや!(笑)
理由は中の豆だけじゃなく皮も食べるのが納得いかないらしいです。
シャキシャキして美味しいのにね~

そして昨日の晩、いつものごとく晩御飯を作り過ぎてポツリと言われた一言。
確かに昨日は多すぎたことを認めます。

「チミの辞書には満腹って言葉しかないやろ~」

確かにねぇ、今まで「腹八分」を覚えなさいとは言われてたけどいつもお腹いっぱい食べてるもん。さすがオット、私のことよくわかってるわ(笑)

b0016049_2148321.jpg

今日のお昼はそら豆とスナップエンドウとエビのペペロンチーノのレモンをぎゅっと絞って食べました。
大好物のオンパレード!美味しくないはずがない。
ペロリとたいらげてしまいました。

だって、腹八分を実行してみるか。とキッチリ80g計って麺を茹でたんです。
やっぱり80gじゃ物足りなくてジタバタしたい気分になってしまいました。今度は100gにしよう。
[PR]

by f-cafe | 2010-05-31 21:51 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/13388409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riri at 2010-06-01 09:02 x
私も今実家からまめまめが送られてきて、まめまめ星人になって
ますよ(^v^)
美味しいですよね♪この季節。
シンプルなこのパスタ、そそられます!色も鮮やか☆
Commented at 2010-06-01 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2010-06-01 18:33
❏ririちゃん
実家からお野菜送ってもらえるなんていいね~
私も夫の実家も農家じゃないし、家庭菜園もしてないので
お野菜が送られてくるなんてありえないのだけど
田舎から新鮮な採れたてのお野菜が送られてくるのって
ちょっと憧れ。
仕方ないのでベランダ菜園で自作してます^^

暑くなってくるとクリームより辛いものや
サッパリのものが食べたくなるよね。
普段のお昼は毎日素麺なんだけど(笑)
Commented by f-cafe at 2010-06-01 18:38
❏鍵コメさん
こちらこそご無沙汰しちゃっててすみません。
ご活躍のご様子嬉しく思います。
そのパワー、私もあやかりたいものです。

今日は100g食べて満足しました~
やっぱりキリよく100ですね!(笑)
Commented by まめ at 2010-06-02 15:00 x
おおっ!あたしの名前が、連呼(笑)

あたしも、豆好きよ。
そら豆なんか、ほっこりして美味しいよね。
姿かたちも愛らしいし(笑)

けど、塩ゆでか、スープくらいしか料理したことないな。
パスタ・・・・美味しそう。
ゆみちん、作って(涙)
Commented by f-cafe at 2010-06-03 12:00
❏まめちゃん
そら豆って形がかわいいよね。
剥いた時の中のほわほわも好き~
思えばすごく過保護な環境で育ってるよね(笑)

そら豆は海老、イカ、タコと新玉ねぎとマリネにしてもおいしいし、
マヨネーズ和えも合うよ。
そら豆のコロッケとか、かき揚げにしたりね!

<< 海老ワンタンヌードル いちごみるくジャム >>