十日恵比寿   

2010年 01月 11日

b0016049_2422731.jpg
初めて十日恵比寿神社の正月大祭なるものに行ってきました。
恵比寿神社は大して大きくないし、ひっそりとした時期にしか行ったことがなかったので正月大祭ったって田舎の祭り程度なもんかなーと思っていたら、なんじゃこりゃ!!ってくらいの人出でびっくりでした。

参拝の方は最後列に並んでくださーいと警備員さんが叫んでいて、ぶらぶら最後尾に向かって行くけれど、一向に最後尾が出てこない。どこまで続いてるの??ってほど長蛇長蛇の列なんだもん。
さすがにこんなに並んでまで拝まんでもいいわ。と最後尾見物して退散。
たぶん、あの列に並んでた人たちは2時間近くかかってるんじゃないかなー。お正月に筥崎宮に行った時より人が多かった気がしました。

b0016049_345321.jpg

名物の福引もおみくじも引かず(すでに今年は大吉引いたから~)、えびす銭というものをいただいて帰りました。200円で買うんですけどね。
開運に恵まれるというので、さっそくお財布の中に入れておきました。3億円当たるといいなぁ~

「えびす銭」とは(十日恵比寿神社より)
当神社では古くからこの種銭を恵比須神社から貸出すので「えびす銭」と称し、商いの元金(種銭)として神社より縁起の良いお金を借り、これを商売の元手にしました。翌年は神明の御加護に依り繁昌したお礼として借りたお金を倍にして神社にお返しして、又新しい年の繁昌の為に新しく借りて行く風習があり現在も尚続いて居ます。当神社では古くからのしきたりに依り昔の通貨1文銭を授与して居ますが、宝が満つる様に財布の御守として参詣者大勢の方々がお受けになって居ます。


b0016049_3222488.jpg

今日の衝撃ナンバーワンはこれ!!!!
子供の頃に病院からもらってたシロップが入っていたプラスチック容器。懐かしい~
ハゲでちょびヒゲの怪しげなおやじがそのプラスチック容器に変な色の液体を入れ「これをつけると?飲むと?あら不思議、寝た切りだったのがもう元気!」なんて言いながら売り込んでいた。

大きな瓶にはヘビがぎっしり詰まってて、きっとその液体だよね??
怪しげな薬売りの周りに客がけっこういたことにも驚いた。
こんなの売ってる人もいるんだね~ ところで何に効くんだろう?ちょっと気になる(笑)


ナイターで映画を見た後、0時近くだったのでさすがにこの時間なら人はあまりいないだろう。と今度は参拝しにもう一度出かけてみました。
0時ですよ!まだまだ人がいました。参拝の列にも並びました。でも並んだのは20分くらいで昼間に比べると楽勝!

不景気なご時世ですが、これだけ賑わってれば博多は元気って証拠でしょうか。我が家も景気回復するといいなぁ~
[PR]

by f-cafe | 2010-01-11 03:43 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/12648878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by charkha55 at 2010-01-11 09:34
f-cafeさん、明けましておめでとうございます。
十日恵比寿は数年前参拝して、福みくじでそろばんを
貰った事があります。

怪しげな液体を売っているおじさんが怪しげ・・・。
ハブ酒ですかね?

えびす銭のご利益があるといいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2010-01-11 09:49
おはようございます。
十日恵比寿は懐かしい♪実家が商売をしていたので、これは必須でお参りに行っていました。
子供心に、稲穂簪をさした博多券番のお姐さんたちの美しさに、暫し見とれたり、
親が引く福籤にどきどきしたり、、、十日恵比寿の熊手と、恵比寿様の置物に見守られた実家のお商売でした。

行ってみたいなぁ...
Commented by あくび at 2010-01-12 11:50 x
うわ~ 蛇のビン 怪しげだね~

まだ初詣に行ってない!
早く行かねば~~~

今年もよろしくね~
Commented by f-cafe at 2010-01-12 23:56
❏charkha55さん
福みくじ、引いてみたかったけれど、大うちわや小槌もらってもどうしましょう。。と思って手を出しませんでした(笑)

怪しい液体はマムシやハブ酒ですかね~
検索しても「薬売り 怪しい 液体」では何も出てきませんでした(笑)
正体が知りたいなぁ。

今年もよろしくお願いします。
Commented by f-cafe at 2010-01-13 01:01
❏morimamanさん
商売人の方がいらっしゃるから、参拝の列も長かったんですね。
今年は芸妓さん方を見損なってしまったので、
来年は徒歩詣りを見に行こうと思います。
華やかでしょうね~
Commented by f-cafe at 2010-01-13 01:02
❏あくびちゃん
ねぇ、怪し過ぎでしょ!!!
じっくり観察してくるんだったわ。

うちはもう4社参りしたよ。
あとは大宰府に行かなきゃー

今年もよろしくね!

<< 日田方面へドライブ ランチ始め >>