母とランチ   

2009年 10月 23日

b0016049_2212855.jpg

母が仕事のついでに来るというのでうちでお昼を一緒に食べました。
最近手抜きし放題だったので冷蔵庫はスッカラカン。あるものでどうにか・・・・
牛肉と蒟蒻の味噌煮込みは圧力鍋を使えばちゃちゃっと出来ちゃうし、その間に蒸し器で芋蒸して里芋とさつま芋のサラダとマリネを作って。
お芋のサラダは昨日デートしたmorimamaに教えてもらったもの。早速作りましたよ~
あとキュウリと大根の即席漬けも。漬物好きな母なのでこれは外せない!

漬物でご飯3杯くらい食べれる人なのです。漬物大王!
いつもお昼はパンで済ませてるんだよねーなんて話していたら、
「パンはそんなに好きじゃないというか興味がないのよね。パン食べても最後はご飯を食べなきゃ落ち着かない」という母。
炭水化物食べて、炭水化物で〆って・・・・ どんだけ米好きなんだろうか(笑)
1杯目はおかずと一緒に、2杯目はお漬物でおかわり。危うく2合炊いたご飯を全部食べてしまうところでした。
私の炭水化物好き、太り体質、食いしん坊体質なのは家系なのだと思う。(と責任転嫁してみる)

改めて感じた母の天然っぷり。
昔から話が飛ぶっていうのは日常茶飯事で、「会社でこういうことが起こってさ、人間関係って難しいよねー」なんて話をしてるのに「そろそろあそこの河原につくしが出てるんじゃないかなー」と180度関係ないことを言い出すのが普通。
うちには数回来ているのに今日も微妙に道に迷ったらしい。

そして中庭のブルーベリーの樹を見て、
「あらー、枝をものすごく短く切ったね。ちょっと切り過ぎじゃないの?」という母。
「エエエーーーーッ!2週間前にお母さんが切ったんじゃない!伸びた枝はバッサリ切っていいのよって言いながら」
「あら、そうね。お母さんが切ったとね。忘れとった。あはははっ」・・・・・って、こっちがビックリだよ!

天然っぷりが面白かったから許す!(笑)
[PR]

by f-cafe | 2009-10-23 23:48 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/12195499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2009-10-27 18:57
ゆみちんさん、またまたお世話になりました♪
お芋のサラダ、ゆみちんさんが作ると、やっぱりおしゃれです。

またちょこっとレシピ、横流しします。。。(笑

ご飯の盛り方が、私の好きな量で、、、これからよろしくお願いします。
Commented by f-cafe at 2009-10-29 12:09
★morimamanさん
先日はお会いできてうれしかったです☆
お喋りに夢中であっという間の楽しい時間でした。

お芋のサラダは里芋が多かったみたいで
ねちゃねちゃし過ぎてしまいました(苦笑)
その後、ちゃんとさつま芋多めに作ったら更に美味しかったです!
また美味しいレシピをお願いします(笑)

<< アロマ オクトパスドレッシング >>