抹茶のパウンドケーキ   

2004年 11月 29日

b0016049_0535675.jpg

いつもお菓子を焼くときはステンレスの焼型をしようしていたんですが、先日ようやくシリコン型を購入。ゴムのようにやわらかくて230℃まで対応、焼きも冷凍もダブルOKという優れものです。
ステンレス型だと、生地を入れる前にバターを塗って小麦粉はたいてという面倒な作業をしなくちゃいけないけれど、シリコン型だったらそのまま生地を流してもきれいに型から外れるから失敗も少ないの。

せっかく買ったのだから使い心地を試さねば!と思い、久々に焼き菓子を作ってみました。
今日は抹茶にぬれ納豆を入れてしっとり和風です。
いつもはケーキ焼いてもあまり食べないオットですが、今日は抹茶だったので珍しく2個も食べてました。やっぱりオットは和菓子党なのよね~
上の写真はパウンド型で焼いたもので、下の写真はシリコンのハート型で焼いたものです。
b0016049_143296.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-29 01:02 |  -お菓子 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/1207855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsuma_b at 2004-11-29 21:51
うわ~、抹茶にぬれ納豆、おいしそうです~☆
シリコン型どうですか? 使いやすいでしょうか。型からぽろっとはずれます? 先日、ハンズでみて、わ~ほしいな~と思っていたところです。
こんなにきれいにできるなら、やっぱりほしいなぁ~。。。
Commented by f-cafe at 2004-11-29 23:36
>ツマさん こんばんわ!
焼きたては美味しかったんですけど、今日食べたらパサパサになってました(涙)味はおいしいけどしっとり系がよかったわ。
シリコン型は使い易かったですよ~ ご希望の通り型からぽろっと外れます!
洗うときもシリコンだからラクチンだったしオススメですよ。
でも今回初めて使ったんだけど熱伝導が良すぎるのでいつもの時間で焼くと焼きすぎになっちゃいます。
この抹茶ケーキのようにね。
この型はフランフランで買ったんだけど安かったですよ!
Check it out!

<< 本日のFcafe弁当 ホワイトチョコレートモカ >>