栗   

2009年 09月 15日

b0016049_139493.jpg
栗の季節やってきましたー

『初物は東向いて笑う』と聞きますが、方向音痴でどっちが東かわからなかったのでその場でニヤリと笑い栗の仕込みに入りました。

今年は大栗2kg、中栗1kg、合計3kgの栗を仕込もうと思います。
毎年毎年、鬼皮剥きに指が泣き、渋皮剥きで腰を痛め(流しで中腰になってするため)、ひぃーひぃー言いながら作っているのですが、どうしても恒例行事のようになってしまい今年もやってしまいます。

いまお湯に漬けているのでこれから皮剥き開始。2日がかりで頑張るぞー!!
[PR]

by f-cafe | 2009-09-15 13:21 |  -家ごはん | Comments(7)

Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-09-15 16:59 x
うちも自宅に栗の木がありましたが、
古くなったので切ってしまいました。
栗は美味しいのですが手間が掛かるので、
料理やお菓子に使うのは大変ですね☆
でも、その分、確実に美味しいので、
存分に秋の味覚を堪能してください♪♪
Commented at 2009-09-15 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2009-09-16 09:46
★genkiさん
ほんと手間かかりますー
昨日から1日中家に篭り発狂しながら作業してますから(苦笑)
面倒だけどこれをしなきゃ栗スイーツ作れないし。
ここはぐっと耐えどころなのです(笑)
Commented by f-cafe at 2009-09-16 09:53
★鍵コメさん
他の方のブログ見て、そっか栗の季節だ!仕込まなきゃ!
と思うんですよね~
仕込みはホント大変だけど、栗好きっ子なので仕方ありません。
栗苦手さんも、栗スープだったら大丈夫かも。
ほんのり甘くて美味しいですよ~

うちはharuさんちのお隣の区なんですよ。
筥崎宮へも頑張れば歩いて行ける距離ですね。
でも、普通の人は自転車を使うと思うけど今回はウォーキングを兼ねて行きました~(笑)
Commented by sato-ice at 2009-09-16 09:57
ゆみちん、おはよ~

おぉ~、もうゆみちんは栗仕事に入ったんだね!
そういえば、大分だったか、どこか
高級な栗が採れるところがあるよね??
銀なんとかっていう栗。

前はお友達の彼氏の家が栗を作ってて
よく分けてもらってたのに、
もうさよならしちゃったから栗もさよならになっちゃったんよ・・・

ゆみちんの栗スィーツ楽しみにしてるね^^
またデンワする~
Commented by f-cafe at 2009-09-16 10:14
★satoぴょん
かわいこちゃん、おはよ~

昨日から栗仕事よ~
渋皮煮用、甘露煮用、栗料理用、の3種類作ってて
鬼皮剥きは簡単だけど渋皮剥くのってすごく大変なのねー
ひぃひぃブツブツ言いながら作業したわ。

私も熊本か大分に大きな美味しい栗があるから
取り寄せたらいいよって名刺もらってたのに行方不明。
近所の八百屋さんで買ってきたー

出来あがったらまずはモンブランか栗タルトだね!
でもsatoちゃんのお菓子が一番好きよ~
かぼちゃのパンも好き!
Commented at 2009-09-18 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 栗のその後 ホイップ雲 >>