筥崎宮 放生会   

2009年 09月 13日

b0016049_9474635.jpg

筥崎宮の放生会が12日から始まりました。
最近、毎晩の散歩で長距離も平気になってきているのでオットと二人歩いて行ってきました。片道45分ってとこでしょうか。途中で神輿行列に出会い、お祭り!お祭り!とはしゃぎすぎて歩きがちっとも苦にならず(笑)
大きなお祭りに行くのってすごく久しぶりなんだもん。

b0016049_1063711.jpg

境内でお参りをして、鳩みくじというのを引き、はずれのメモ帳をもらい、運がつくという岩を撫で、いざ参道の露店を目指します。
しかし人が多いのなんのって!!!参道は人に埋め尽くされて先に進むにもそろりそろりとスローペース。そして露店の多さにもビックリ!700店も出店してるんですね。
露店と言えばお正月に見かけるくらいなので、こんなに賑やかなのは初めてなんです。露店も様変わりしてるんですね~
じゃんけんで買ったらもう1本もらえるチョコバナナや、ハンバーグくじ、かき氷の蜜とミルクかけ放題とか。昆虫も売ってるし、ゲームセンターらしきコーナーもあるし、射的やお化け屋敷、見世物小屋まで。
初めての世界にわくわくしすぎました(笑)

実は初日に行った時、あまりの参道の長さと人の多さで途中で折り返して帰ってきたのですが、オットが「昔はお化け屋敷も見世物小屋もあったのになぁ。見世物小屋って今だったら人権侵害とか思いっきり差別だよね。さすがにもう無くなったのかも」という話を聞き、見世物小屋って何?何?何?そんなの見たことも聞いたこともなく興味津々。
自宅に戻り、さっそくググって調べてみると今年もやってるらしい。ヘ、ヘ、ヘビ女がいるの!?カッパもいるの!?ググって見つけたブログの見世物小屋の記事がものすごくおもしろくって!
こりゃ、存在だけでも見つけなきゃということで翌日も探検に行きましたの。2日連続で行くってどんだけ好きなん!

b0016049_1045485.jpg

お化け屋敷は超苦手で子供用遊園地のお化け屋敷でさえ無理!おしっこチビります(笑)
ここでは看板だけ堪能して見世物小屋へ。わぁ~ わぁ~、見ようよ!!とオットの方へ振り返ると「えげつないもの見なくてよろしい」と一蹴され連れ戻されてしまいました。

なごり惜しかったけどyutubeで見れたのでとりあえず満足しました。

b0016049_10504334.jpg

放生会の期間中はナガタパンで毎晩ライブがあるようです。
お参りして露店堪能して、最後ハナガタパンのライブで〆。オットはビール片手に、私はハンバーガーにかぶりつきながらjazzライブに酔う晩夏の夜でした。

b0016049_10534859.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-09-13 23:59 | お出かけ | Comments(4)

Commented by riri at 2009-09-15 13:22 x
ゆみちんさんも行ってたんですね~♪
しかも家から徒歩2日連続とはすごい!!

この期間中だけはこの界隈はにぎわいまする~。

見世物小屋、独身の時入って見たのだけど、すっかりどんなだったか記憶から飛んでます…(笑)
私も記憶力低下中ー、、(汗)

昔ながら?な感じで素朴でいい味出してますよね~
ゲーム時代だからこそ、こういう遊び感覚は子供たちにずっと感じてもらいたいなーって思います。
という大人も結構楽しめたりしてね。

うろこ雲、私も見上げました!綺麗だったー。
うろこよりホイップの表現の方が私的には可愛くて好きかな(^v^)
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-09-15 16:55 x
日本中でいろんなお祭りがあったみたいですね。
こういうローカルイベントは、楽しいですね。
子どもの頃のようにドキドキ、ワクワク、
一年に一回だから楽しいのかもしれないし、
来年も来たいと思わせてくれますね。
“蛇女”はあまりのインパクトに、ビックリしました☆
Commented by f-cafe at 2009-09-16 09:41
★ririちゃん
すごい人出と賑わいでビックリしちゃった。
あんなにぎゅうぎゅうになるほど人が集まるんだね(笑)
カメすくいとか、ゲームもレトロな感じだったわ。

久しぶりにお祭りに行ったから新鮮だったなぁ。
2日とも夜だったから、昼間も行ってみようかなと思ってるの。
ホントどんだけ好きなのー3回目だよ(笑)

お散歩しながら、ririちゃんちはここの近くかな~
なんて思ったりしてたのでした。
Commented by f-cafe at 2009-09-16 09:43
★genkiさん
人が多いところは苦手なんですけど
たまーに行くのは楽しいものですね~
子供のようにワクワク楽しめました♪
お祭りは人が多いから行くのをためらってたけど
行くと楽しいので足を運んでみるものですね。

<< ホイップ雲 カボチャとパプリカのガレット >>