カボチャとパプリカのガレット   

2009年 09月 11日

b0016049_16575689.jpg
2回目のパン教室。今日も喋って笑って作って、楽しい3時間でした。

ピザのようなフォカッチャのような、とってもおいしいお惣菜パン。
カボチャやパプリカって熱を通すと甘くて美味しくなりますよね~ 
グリルしたナスとトマトの組み合わせもいいなぁ、黒こしょうをガリガリ挽いて。アンチョビやバジルも合うよね。早速復習アレンジをしなくては!

パンにはきあちゃんと一緒に通っているのだけど、性格の違いが出てるなぁ。
普段は大雑把なきあちゃんだけど、教えてもらうことにはとても忠実なのよね。自宅でパン作ってる様子もレシピ通りにちゃんと作ってるみたい。
私は几帳面な部分は多いけど、料理に関しては創作してしまう癖がある。チャレンジ精神旺盛といえは聞こえはいいけれど、しっかり基礎をマスターしてないうちに創作してしまうので大事な知識がどこか欠けているような気がするの。
料理本買うのは大好きだけど、本を見て料理するなんてことはほとんどないんですよ。
買ってパラパラ眺めて、本棚に収納して満足みたいな。
そういえばアメリカかイギリスの人が、有名シェフの料理本のレシピを全部作ってブログでアップし、その後料理家になったというニュースがあったような。
レパートリー増えるし腕も上がるからいいですよね。レパートリー広げる月間とか作ってみようかな(笑)
[PR]

by f-cafe | 2009-09-11 17:17 |  -パン | Comments(6)

Commented by あくび at 2009-09-11 21:48 x
美味しそう~
こんな感じのお惣菜パンはあんまりないね~
オシャレだわ~
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-09-11 22:28 x
僕の母さんも料理が得意なのはいいのですが、
レシピをほとんど見ないで作ります。
ゆみちんさんのように創造性ゆたかな手料理は、
作っても、食べても飽きないでしょうね☆
パン作りは実用的でためになりますね♪♪
Commented by haru* at 2009-09-12 07:18 x
初めまして^^
satoさんの所からやってまいりました^^
私も行きたいなぁ、と常々思っていたお店が出ていて
嬉しくなり、あれ?もしや市内?と思ってうれしくて♪
私も福岡市内に住んでいて、SUNNY・・・は行きたいなぁって
ずっと思っていたんです^^
satoさんに贈られてたお皿、めっちゃ素敵でしたねー^^

益々行きたくなりました!

BEGLEもとーっても美味しそう!
私もパンを作りますが、最近ベーグルが食べたくて仕方ないのです!
又遊びに参りますねー^^
Commented by f-cafe at 2009-09-14 09:31
★あくびちゃん
パンもふわふわで美味しかったよ~
カボチャがごろごろのってるから1個でお腹いっぱいになっちゃう。
いろんなアレンジできてパン作り楽しいわ♪
Commented by f-cafe at 2009-09-14 09:34
★genkiさん
お料理上手なお母さん、いいですね!
美味しい料理で育つとやっぱり結婚相手にもお料理上手な人を選びたくなりますよね。
食事って毎日のことだし。
私かレシピ本を見ないのは単に面倒なだけなんですよ。
お料理って適当に作ってもなんとか食べれる味になるから(笑)
Commented by f-cafe at 2009-09-14 09:38
★haruさん
いらっしゃいませ~ satoちゃんとこからいらっしゃったんですね!
コメントありがとうございます♪
しかも同じ市内とは!素敵☆

sunnyさん、とってもかわいかったですよ。
景色もよくて癒される空間なのでピクニック感覚で行くといいかも。
販売されてる器類は少なかったですけどね。

haruさんのブログに拝見させてもらいました。
パン作り、じょ、じょ、上手すぎますー!!!

<< 筥崎宮 放生会 ベーグルアゲイン >>