チキンカレー   

2009年 08月 21日

b0016049_22593562.jpg
バターチキンカレーを作るつもりが、チキンカレーになっちゃいました。
辛口好きなオットのために愛情とスパイスをたっぷり入れたらピリっとスパイスのきいた辛口カレーに。

チキンをヨーグルトとスパイスに漬け込むってことをすっかり忘れて、最初っから間違ってしまいかなり適当に作ったのですがなかなか美味しくできました。

1.骨付きモモ肉の表面を焼いてから鍋に放り込み、ローリエと潰したにんにくと水でコトコト煮込む。
2.別の鍋に擦り卸したニンニクを油で焦げない程度に炒め、そこにスパイス(カイエンペッパー、パプリカ、ターメリック、クミンシード、グローブ、カルダモン)を入れ更に炒める。
3.刻んだ玉ねぎを加えきつね色になるまで炒める。
4.刻んだしょうがとざく切りにしたトマトを入れ炒める。
5.ミキサーにかけてジュースにしたトマトを入れ煮る。
6.鶏の煮汁を加え、ガラムマサラ、塩を入れ味を調える。
7.バター、生クリームを加え、その中に軟らかくなった骨付きモモ肉を加え、弱火でコトコト。

スパイスもなんでもかんでも目分量、適当です。
料理って手順や材料が違ってても、軌道修正できてちゃんと仕上がるから好きなんだと思う。
お菓子だと失敗したら悲しい代物が出来上がっちゃいますからね。

オットに今日のカレーどう?と聞いてみたら
「うーん、なんか酸っぱい」

本格的にスパイスから作った北インド風チキンカレーなんだけど。

「へぇ~」

そ、それだけかい!
まあいいや、どうせ味のわからん男だし。
チキンもほろほろと解けるほど軟らかくちゃんと美味しく出来たんですよ~

b0016049_2357266.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-08-21 23:58 |  -家ごはん | Comments(4)

Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-08-22 03:23 x
このカレー、“かなり適当に”なんて言っていますが、
レシピを見る限りではかなり本格的ですね。
ドカンと存在感のある鶏のお肉が、
男の子には嬉しいサイズです☆(笑)
レシピを参考に、我が家でも試してみたいと思います♪♪
Commented by f-cafe at 2009-08-24 02:02
★genkiさん
本格的なスパイスをいっぱい入れてますが、
何を入れていいのかわからなかったので自宅にあるそれらしいものをいろいろと入れてみたのです。
分量は適当にしてもガラムマサラやカレー粉が入っていればカレーっぽくなるみたいですよ(笑)
でも、このレシピは参考にしないほうがいいと思います。
ほんとにアバウトなので。。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-08-24 15:07 x
我が家でもカレーはこだわりを持って作っていますが、
ゆみちんさんのようにイチから作る行程には、
うちの母さんもビックリしていました☆
鶏のレッグを丸ごと使うアイデアがいいですね。
ニンニクをふんだんに使うことで、
本格的なカレーの味にかなり近づきそうですね♪♪
Commented by f-cafe at 2009-08-26 09:19
★genkiさん
チキンレッグはかなりボリュームありました。
男性にはちょうどいいかもしれませんね、うちのオットは少食なので苦しんで食べてましたが(笑)
ほぐしながらソースに絡ませて食べると最高です!

<< お行儀悪いです! ブルーベリーチーズアイス >>