ブルーベリーレアチーズケーキ   

2009年 08月 06日

b0016049_16553019.jpg
収穫したブルーベリーで作ったレアチーズケーキです。
やっと今日仕上げました、遅っ!

土台はオレオでプレーンのレアチーズとブルーベリーと2層にしました。
そこまでは美しく仕上がってるんですけどね~、最後の仕上げの生クリームがぼっそぼそやないか!という声が聞こえてきそう(汗)
大雑把な性格、ツメが甘いんだよな。
土台のオレオビスケットはクリーム付いたまま砕いてしまったけど、クリーム抜きの方がホロ苦くて美味しかったかも。甘いのが好きな人はそのままでもOKだと思うわ。

b0016049_17115696.jpg

生クリームを絞って、カットしている間にケーキから汗が・・・・・
暑さと湿度でドロドロになりかけたので慌ててエアコンをつけました。
レアチーズがボヨヨンとゆるくなりかけるし、この時期冷たいデザートは危険だわ!部屋を冷やして作業しましょう。
微妙に胃もたれ継続中ですが、摂生を知らない女なのでもちろん試食しました。
さくさくオレオとクリーミーなプレーン部分、ちょっと甘酸っぱいブルーベリー部分、オイスィ~!
そして数分後にまた胃が気持ち悪くなるのでした(苦笑)
誰か食べに来て!
[PR]

by f-cafe | 2009-08-06 17:17 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/11671619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウ子 at 2009-08-06 18:32 x
お~~い~~し~~そ~~。じゅる。
今回も素敵なケーキだ!

というわけで(?)逃亡先の実家から戻りました。
でも実は実家でも事件が起きてヘトヘトです。
今回も誰も悪くないのが余計に疲れる感じでしたことさ。
ので、そんなおいしそうなケーキを前に誰か食べに来て!って言われたら
飛んで行っちゃいそうだわ。でもそしたらまた今度は博多で事件が・・・?涙。
仕方ないから金沢集合にする?!あ、それじゃケーキが食べられない。涙。

話は変わるけど、今回のゆみちんのお家の光りめっちゃ好き。
下のブルーベリーがグラスに入っている写真なんてしばらくながめちゃった
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-08-06 22:53 x
思わず食べに行きたくなるくらいの出来映えで、
パティシエ顔負けの仕上がりだと思います☆
ゆみちんさんの作るケーキのバリエーションは豊富で、
独創的なデコレーションなどは感心してしまいます。
ケーキ屋さんがケーキを作る時の室温は、
実際に寒く感じるくらいらしいので、
今はエアコンが欠かせませんね。
美味しい報告、これからも楽しみにしています♪♪
Commented by morimaman at 2009-08-07 14:16
ひや〜〜〜、きれい♪
さすがです。

私は、エアコンつけて、暑くなるようなこともせず、ぐたぐた、、と。まるで溶ける寸前のゼラチンのようでございます。

次回もっと胃袋を鍛えて行きますので、一口頂きたい♪
Commented by f-cafe at 2009-08-07 15:55
★ウ子ちゃん
毎日お疲れさま~
少しはお休み取れてよかったね!って、実家でも事件が!?
癒しの帰省にはならなかったのかしら?
博多に来て事件なんてあるわけないじゃん!!!!
あるとしたら食べすぎて胃もたれするとか、それくらいよ(笑)
心配せずにいらっしゃ~い♪
ところで金沢集合って!?
金沢行く予定でもあるの~?
金沢また行きたいなぁ。次は紅葉の時期とか良さそうだな。
でも11月に東京行き決定したよ!
Commented by f-cafe at 2009-08-07 16:00
★genkiさん
ボソボソのデコレーションがイマイチだ!と自分では不満だったんだけど
友達に試食してもらったらウマイ!とお墨付きを頂きました^^
ケーキ屋さんは寒いくらいの部屋で作業してあるんですね。
暑さには激弱だけど寒さにはめっぽう強いので
ガンガン冷えた寒い室内大好きです!!
エコと節約のためにゆるめの温度で我慢してますが(笑)
暑さに負けず料理しようと思います!
Commented by f-cafe at 2009-08-07 16:05
★morimamanさん
普段の私も似たようなものですよ~
わたしの場合、融ける寸前のゼラチンというより、ピクリとも動かなず寝転がってるトドのようですけど(笑)

今日は驚くほど暑くて一歩も外に出れません!
エアコンの室内から出た瞬間に解凍されて液状化してしまいそうに暑いです。
ガリガリに細かったら夏もすごしやすいのかな~と遠い目をしながらソファに寝転がってます。

今度はちゃんと胃の容量というものを考えて準備しておきますね。
もちろん胃も鍛えてきて下さい(笑)
Commented by riri at 2009-08-09 15:27 x
暑くなりましたねーー、、
ブルーベリーレアチーズケーキおいしそう☆
こんな風にサラッとお菓子を作れちゃう人尊敬です!

↓タレルの部屋、素敵!!かなり好みです♪
毎日こんな風にお空が眺められたら、家からでなくていいかな(笑)
ゆみちんさんのマンションの全貌がしりたーい(笑)

バジルもどんどん増えてますね~♪
家はあまりイタリアンを作らないので、バジルは枯れ果ててしまい
ました、、
Commented by f-cafe at 2009-08-10 09:32
★ririちゃん
レアチーズはオーブン使わないし、冷たいスイーツだし、簡単だし、夏に最適。
ririちゃんでもささっと作れる簡単スイーツよ!

タレルの部屋は言いすぎました(爆
写真マジックで素敵に見えてるかもしれないけど、実際は・・・・
四方を壁に囲まれたベランダに屋根がないってだけの質素なものなの(笑)実物みたらアレ???って感じよ~

ちょっと前に摘んだばかりなのに、また山盛りに茂ってるのー
ジェノベーゼ作っておけば、チキンに擦り込んで焼いたり、マヨに混ぜてバジルマヨにしたり、バターと混ぜたり、家庭料理にもたくさん活用できるよ!
4株は多すぎた!植えるのは1株で十分かも~

<< バジルライス タレルの部屋 >>