ブルーベリーの収穫   

2009年 08月 04日

b0016049_18224196.jpg
うちのブルーベリー、たわわに実をつけました~
ブルーベリーは違う品種の木を1本づつ植えています。違う品種を混植することによって花粉が混ざり合って甘い実がたくさん生るそうです。
ただ気になることがひとつ。
うちは10Fで中庭はとても閉鎖的な空間で四方を窓や壁に囲まれて光があたるのは真上からのみ。そんな空間にはたして蜂がやってきてくれるのだろうか。
蚊や小さな虫は大量発生しているのですが・・・苦笑

今朝、水やりをしているとブルーベリーの実が2個落ちていたので収穫時なのかなと思い、大きな熟している実を摘みました。
収穫できたらチーズケーキにする!と決めていたのでさっそく作りました。

b0016049_18351050.jpg

7割を生地に混ぜ込んで、残りを飾り用に。
型から取り出してデコレーションというほどでもないが、仕上げをするのは明日。
うふふ、今から楽しみなのです~
[PR]

by f-cafe | 2009-08-04 18:37 | 日々のこと

<< タレルの部屋 OXOの道具 >>