オレンジヨーグルトブレッド   

2009年 08月 02日

b0016049_062562.jpg

昨日はハイジの白パンを目指してチャレンジしたのですが、花火にうつつを抜かして2次発酵を2時間以上してしまった挙句、レシピ通りに焼きを入れたら焼けすぎて白パンではなく茶色パンが出来上がってしまいました。
やっぱりパンとは相性悪いんだわーと思わずにいられなかったけれど、発酵しすぎたり、焼きすぎたり、適当にしたのがいけなかったんだ!ちゃんとレシピ通りにすれば私にもできるはず!私はできる子!と自己暗示をかけながら今日再チャレンジしたというわけです。

そんなおぼつかない腕なのに、上級レベルマークのついているパンを作ってしまいました。
だってオレンジとヨーグルトのパンって美味しそうなんだもん。
バター、生クリーム、牛乳の入っているリッチな生地でどんだけ捏ねてもベタベタ。
ああ、またやっちゃったのか!?と半泣きになりながら、どうにか仕上げました。
ちょっと焼きすぎな気もするけれど、美味しく出来上がりました~ 

b0016049_0165134.jpg
自家製オレンジ煮をたっぷり入れたので、焼きたてを割ってみるとふわ~っとオレンジの香りがたまらん!
しっとりもちもちしていい感じです。
オーブンの癖もわかってきたし、暑さに負けず自宅でパン修行してみよう。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-02 23:59 |  -パン

<< OXOの道具 花火とガンダム >>