大納言入り抹茶シフォンケーキ   

2009年 06月 25日

b0016049_1444145.jpg

大好きなオットのために今晩のおやつを焼きました。
な~んてね、結婚7年も経つとラブリーな乙女心は半分くらい消滅してしまいましたが、今日はお給料日なので手作りおやつ付きです。

以前、作った時は大納言の入れすぎで底に沈んでしまい、さらに大納言の糖分でじゅくじゅくしたのが出来てしまい残念な出来だったので今回はリベンシ!!

大納言の入れすぎ注意!と、卵白をしっかり硬く立てたので底に沈んでしまうことなくふんわり出来ました。
しかーし、写真撮ってる間にアングレーズソースはみるみる雪崩を起こし、生クリームの上にべろ~んと不細工になってました(汗
私の試食用(=おやつ)なので気にしない、気にしない。

1ホール焼いても、オットが食べるのは2切れくらい。それ以外はほぼ私の胃の中に納まる可能性大なので、ご近所さんにおすそ分けしたりもしますが、結局私が一番食べてる気がするー
よし、明日からダイエットしよっ!というのが口癖になってるのですが、「ごきげんよう」という軽い挨拶程度の意味しか持たなくなってきてます。。とりあえず言っとけ!みたいな(笑)
今年の目標は華奢になる!だったのに、逆方向に突っ走ってるわたしです。
[PR]

by f-cafe | 2009-06-25 15:36 |  -お菓子 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/11356132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-06-25 18:43 x
純情な大和撫子が作る、
美味しそうなシフォンケーキですね☆

今年は自宅の庭の白加賀梅がとても良い出来なので、
梅酢や梅ジュースが出来たらお送りしたいと思います。
果実が撓わに実っていて、枝がしなるくらいのもので、
実が大きくて、いい香りのするものです。

梅酢はドレッシングに、梅ジュースは、
ワインとお湯で割るとゆたかな香りと、
ホッとする甘さが魅力です。

ぜひ一度、お試しあれ♪♪(笑)
Commented by f-cafe at 2009-06-28 18:08
★genkiさん
純情な大和撫子って、友達が聞いたら大笑いしそうです。
実際の私はそんなんじゃないですから(笑)

今年は南高梅で梅酒をつけました。
梅酢って美味しそうですね。
梅の香豊かでお料理に使うとワンランクアップした料理になりそう。
来年はいろいろと作ってみようかな♪
Commented at 2009-06-28 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2009-06-29 00:36
★鍵コメさま
お帰りなさいませ~ かな?
お忙しいとは思いますが、今度はデート出来そうですね!
私の携帯連絡先はmorimamaのブログへ鍵コメで入れておきますね。
お時間がよろしい時にご連絡くださ~い。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-06-29 17:50 x
梅酢はマイルドでまろやかな味が特徴で、
ゆたかな香りが食欲を喚起する優れものです。
作るのは簡単で、梅を穀物酢に漬けるだけ☆
しばらく置けば、美味しい梅酢の出来上がりです。

ちなみに、サツマイモの花言葉は、
“乙女の純情”というそうで、感心してしまいました。
確かに、焼き芋を想う女子の気持ちは純情で、
そのピュアな気持ちは“乙女の純情”という言葉が、
とても的確だと想います。

いつまでも、純情の似合う大和撫子でいてください♪♪

<< 家族?? 育ち盛り >>