育ち盛り   

2009年 06月 21日

b0016049_14215311.jpg

中庭の植物がスクスクと育ってます。
私のカラダもお正月からスクスクと育たなくていいのに育ちっぱなしです。

6月13日(土) 
映画鑑賞 「天使と悪魔」

6月14日(日) 
パロマグリルでオットとランチ。11時半入店したのにすでに満席。どんだけ多いんだ!
映画鑑賞 「ハゲタカ」、コストコで買物。

6月15日(月)
バジルの収穫。
我が家には5株のバジルを植えているのだけど、十分すぎるほどわさわさと茂ってきました。
早めに摘んであげないと葉が硬くなってしまうので、大量に収穫したバジルをジェノベーゼにしました。
b0016049_14223421.jpg


6月18日(木)
ベビーリーフミックスを植える。2日後に発芽。かわいい
b0016049_1429762.jpg


6月19日(金)
きあちゃんと行ってみたかったイタリアン、「クッチーナいわなが」でレディースランチ。
パン、かぼちゃのスープ、ポルチーニ茸いろいろキノコのトマトクリームパスタ、ドルチェ3種
もちもちのタピオカパンが素晴らしく美味しく、パスタもポルチーニの香り豊かで美味しかった。
今度はシェフのオススメフルコースランチを食べに来るぞ!と鼻息荒く店をでた二人なのでした。

6月20日(土)
ご近所さん夫婦と我が家でホームパーティー
いろいろと作ったのですが、撮った写真は1枚だけ。料理が並ぶとカメラの存在をすっかり忘れてしまったのでした。
料理好きなご主人が手羽餃子を作ってきてくれました。ウマウマ!
b0016049_1440291.jpg


6月21日(日)
今日は父の日。
義父には焼酎3本セット、ヨシオくん(私の父)にはビルケンのサンダルをプレゼント。
手土産にポンデケージョを焼いて行った。バジル味とチーズ味。
バジルはサラダに使ったり、刻んでドレッシングに使ったり、ペーストにしたり、頑張って使っているのですが、摘んでも摘んでも元気に育ってくれるので、さて、どう消費すればいいのか頭を悩ましています。
b0016049_14545117.jpg

そして週末最後の夜、お風呂上りのお楽しみはアイスクリーム。
昨日、ご近所さんに頂いたコールドストーンクリマリーなのです、ヤッホーイ!しかもワッフル付き!
テイクアウトもできるんですね~ 
手土産にすると喜ばれそうです。私も頂いてすごくうれしかったですから!
b0016049_1541886.jpg


こうやって食べることメインで私の日常は過ぎていくのでした。

しかし、梅雨のジメジメ鬱陶しいなぁ。
[PR]

by f-cafe | 2009-06-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/11329748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riri at 2009-06-22 18:25 x
活動中だったんですね~!
「ハゲタカ」TVの再放送にみはまっていたのですけど、映画よかったですか?

バジルすごい。私も一株植えてますが、使うあてもないままにお花が咲いちゃいました(涙)
ジェノベーゼ作ってたら便利そうですね。けど一株、しかも葉っぱも少なく…。

クッチーナ夜行ったことあります。夜もいい感じですよ★
お店のメンズの方々が全てイケメン系だった記憶が(笑)

父の日素敵なプレゼントですね~♪

ホームパーティーの花柄のお皿とっても好み。かわいい!!

コメがまとまりなくてゴメンナサイ・・

Commented by アルト at 2009-06-22 19:23 x
ご無沙汰してます。
早速バジルソース作りましたよ。
ありがとうございました。
とても美味しくてすぐになくなりました(涙)

私はバジルの鉢が1つだけですので、しかも他のと一緒に植えてますので
限界があるようです。
また鉢を実家から持ってきて植えようと思います。

他にもミントを二種類植えてます。
昨日はそのミントで「ミントジュレップ」(カクテル)作りましたよ。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-06-23 00:41 x
いつもながら、どの写真も美味しそうですね☆
観ているだけで食欲が喚起されて、
贅沢な気持ちになりますね。

バジルは“ジェノベーゼ”他に乾燥させて粉末に、
また親しい友達などにプレゼントしても
喜ばれると思います。
仙台にシェフを務める友達がいるので、
送っていただければ、何か研究してみます(笑)

山形ではサクランボの収穫が最盛期です。
景気の影響を受けない農業はほんとうに元気で、
毎日、すごい量のサクランボが出荷されています。

もうすぐ店頭に並ぶはずなので、
チェックしてみてください♪♪
Commented by morimaman at 2009-06-23 21:00
おいしい毎日ですね。
私はここのところ毎日何をしていたかな。。。

あまりの湿度の高さに、へろへろになっていました。。。
福岡はどうでしょう?

バジルの緑美しく、、、我が家もそろそろ夫が、早く作らないとと言って、朝摘みをやらかしてくれそうです。言われちゃうと、、、なかなか動きたくない。。。
ゆみちんさんが、ご近所だったら、、、いいのになぁ。(しみじみ)


Commented by la_viajera at 2009-06-23 23:10
ゆみちん、ずいぶんとご無沙汰しているうちに新居購入&弾丸ソウル
・・・うーん、その行動力すばらしい!!きあちゃんも元気そうで何よりです
そして相変わらずおいしそうなものいっぱい作ってる(食べてる)ねー。凄い~。
なかなか九州行く機会がないんだけど、みなさんとお会いしとうございます。

ねぇねぇ、バジルって早く摘まないと歯が硬くなるの???
うち(ドリフの方)でふえてるんだけど、次回到着したらすぐに
ジェノベーゼ作っといたほうがいい??(ってどうやって作るのかも
わからん料理音痴のわしが聞いても・・!ってかー??:笑:)
Commented by f-cafe at 2009-06-24 00:39
★ririちゃん
ハゲタカ、テレビの方が面白かったけど、映画もなかなか見ごたえありましたよ~

ririちゃんちは土のお庭があるから、放っておいても元気に育つんじゃない?
3~4株くらいでちょうどいいかも!
ジェノベーゼはパスタに使ったり、ドレッシングにしたり、ソースにしたり、大活躍してまーす。

お皿はバリのジェンガラというショップのものです。
かわいいよねー
Commented by f-cafe at 2009-06-24 00:46
★アルトさん
お久ぶりでーす。
お仕事お忙しいのでしょうね!気配をぜんぜん感じませんもの(笑)

アルトさんもバジル植えてるんですね!
自宅で収穫祭をするには4株くらいあったほうがいいですよ。
摘み芽をしてあげると枝分かれしてふさふさと育ってくれます。

ミントも植えてるんですけど、お菓子の飾り以外に使うことなくて、、
ミントジュレップってミントがたっぷり入って潰して香り出しするカクテルかな?
今度うちでも作ってくださーい。
Commented by f-cafe at 2009-06-24 00:52
★genkiさん
2回目収穫のバジルはドライにして保存しました~
今回はアブラムシの被害に遭わないように過保護に育てているので
ぐんぐん元気に育ってくれてます。

山形はさくらんぼの名産地ですね。
アメリカンチェリーは大量買いするのに、
国産のさくらんぼはほとんど買ったことがないかも。
以前、佐藤錦を頂いたのですが、繊細で上品な甘さで美味しかったです。
Commented by f-cafe at 2009-06-24 01:01
★morimamanさん
美味しい毎日=デブまっしぐら
それはそれで困ったものです。

湿度の高さは福岡も同じですよ~
昨日は特にじめじめしてて、
湿度に生気を吸い取られて何もやる気がおきず、
家に引きこもってました。
エアコンなしじゃ活動できません。
あっ、汗かきすぎて首にあせもができました(笑)

バジルはこの際、パパに作ってもらいましょう!
フープロでガガガーと混ぜるだけだから出来ますよ!
材料だけ準備してあげてくださいね!
ご近所さんだったら、サササっと作ってあげるのですが。
Commented by f-cafe at 2009-06-24 01:09
★la_viajeraさん
いやー、お久しぶり!!!
そうなのですよ、マンション買っちゃいました。
借金王なのに香港行ったり釜山行ったり、どんだけ金使う嫁なのか!
きあちゃんも相変わらず元気だよん。
配合さんはお仕事に追われる生活をしているようで忙しそう。
また経由ポイントに福岡入れていらっしゃいまし。

バジルはね、花が咲き始めると葉が硬くなっちゃうの。
だから、花がつく前に穂を摘んであげたほうがいいのです。
ずっと放置してると古い葉は硬くなってくるから、
早めに積んであげると、新しい新芽がじゃんじゃん育つよ。

ジェノベーゼはフードプロセッサーに材料放り込んで
スイッチ入れるだけなので簡単よ!
また作りたい時に連絡くれればメールで作り方教えるね!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-06-25 18:47 x
あまり知られていないことなのですが、
山形のサクランボの中でも、
業者さんの間で人気の産地などがあります。

一番人気は“佐藤錦”ですが、
“山辺産”のものは色艶美しく、味も美味です。
なかなか市場に流通しないくらいレアなので、
見つけたら“伝説のポケモン”に出会うくらいの、
ラッキーだと思ってください☆(笑)

<< 大納言入り抹茶シフォンケーキ おうちで韓国グルメ >>