おうちで韓国グルメ   

2009年 06月 11日

6月10日(水曜日)

今日は浮羽&秋月ドライブの予定が、えりたん体調不良。
遊び過ぎと暴飲暴食が祟ったと思われます。
30分ほど仮眠を取ってもらい、復活したところでホテルオークラにランチに行きました。
B1のブラッスリーでブッフェランチ。

やっぱりホテルはいいね~
客層は年齢高めの上品なおばさまメインなのでガヤガヤと煩くなく落ち着ける空間。
お料理もなかなか美味しかったですが、ブッフェとなるとやっぱり食べすぎて苦しい!
この日は夜までお腹が空きませんでした。

今夜は我が家にえりたんお泊りで、軽めに夕食を済ませて晩酌をしていたら、急にお腹が痛くなる。
えりたんのお相手はごっちに任せ、トイレに駆け込んで苦痛と戦うこと40分?
痛くて痛くて倒れるかと思いましたよ。あまりの痛さで全身から冷汗が出てきて洋服びっしょり。

釜山できあちゃんが具合悪くなり、翌日えりたん、その翌日わたし、
3人とも暴飲暴食のせいでしょうか。

6月11日(木曜日)

今日は我が家で最後のランチ。
韓国ブームのまま、ビビン冷麺を作りました。
作ったといっても釜山で冷麺セットを買ってきていたので、野菜を切って乗せただけ。
キュウリとキャベツと作り置きしていた鶏ハムとゆで卵と砕いたピーナッツをトッピング。
ハサミで麺に十字に切り込みを入れぐちゃぐちゃに混ぜていただきまーす。

そのあとホットッミックス粉(これも釜山でゲット)で自宅でホットッ作り~
粉にイースト入れて発酵させ、黒砂糖包んでバターで焼くだけ。
現地で食べた人気のおじちゃん屋台の味には敵わないけど、自宅でも十分美味しいホットッができました。
b0016049_15382639.jpg


そして大量の荷物をかかえ、えりたんは東京へと戻っていったのでした。
次は東京で会いましょう。
[PR]

by f-cafe | 2009-06-11 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/11285506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-06-17 23:27 x
冷麺は家庭で作るとまた雰囲気が違いますね☆
上品で、仙台名物の“冷やし中華”のようです。

蛋白質と脂質を摂取しすぎると、消化酵素の関係から、
大抵の日本人はお腹を壊してしまうので、
きっと韓国で食べ過ぎたからだと思います。

でも、幸せいっぱいで何よりだと思います♪♪
Commented by masa at 2009-06-18 13:29 x
船で韓国ですか。
飛行機で行くのと違った感じなんでしょうね~^^
これから冷麺がおいしい季節ですよね~。
あ~、食べたくなってきた^^;

Commented by あくび at 2009-06-18 14:34 x
満喫してるね~

ホットッ ??
なになに 美味しそう~
Commented by f-cafe at 2009-06-18 23:54
★genkiさん
冷やし中華って仙台名物なんですね~ 知らなかった!
これから冷たい麺の季節ですね。
すでに2日に1回はそうめん食べてます。

旅行に行くとつい食べすぎちゃうから胃が参ってしまうのでしょう。
特に今回は辛いものが多かったからかな?
帰国してからの体調不良だったので不幸中の幸いでした。
Commented by f-cafe at 2009-06-19 00:03
★masaさん
博多から釜山まではとても近いんですよ。
ジェットフォイルという高速船でビューンと3時間。
でも船酔いはします(苦笑)

冷麺の季節ですね~
そうめん、冷やしうどん、韓国冷麺、これからのお昼は麺づくしになりそうです。
なんたって簡単ですから!
Commented by f-cafe at 2009-06-19 00:10
★あくびちゃん
ホットッはもちもちした生地の中に黒糖を包んで焼いたもの。
マーガリンで焼くからカロリー高そうだけど、
外はカリっと中はもっちり美味しいの。
今だったらミックス粉あるから作ってあげれるよ!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-06-23 00:49 x
夏は仙台の冷やし中華、秋は山形の新蕎麦が、
お腹に優しくて風流だと思います☆

山形まで来るのには、釜山の何倍も、
時間も経費も掛かってしまいますが、
美味しい食材を手に入れるためには、
いい旅路になるかもしれませんね。

“山形『食材探しツアー』”、
いつでも申し込み承ります♪♪

<< 育ち盛り 弾丸釜山ツアー 2日目 >>