Orange Butter Cake   

2009年 06月 02日

b0016049_21191582.jpg

今日はオレンジバターケーキを焼きました。
たまにはお菓子作りしないと腕が鈍ってしまいそうなので(鈍るほどの腕前でもないのですが)ヘビー級に重い腰をあげオレンジバターケーキを焼きました。
重い腰を上げたわりには簡単な焼き菓子です。

材料混ぜて焼くだけと言われればそうなのですが、まずは無農薬オレンジを探すとろこから始まりますから、長旅なのですよ。だって近所のスーパーでは無農薬オレンジなんて洒落たもの売ってませんもの。

オレンジケーキには市販のオレンジピールを使うより、生のオレンジをシロップ煮にして使う方が香り豊かではるかに美味しいものが出来上がります。
なんせシトラス系大好き人間ですから、オレンジにはうるさいですよ!(笑)

今日は2種類の型で焼きました。
ミニマフィン型で焼いたものに(出来そこないのスカスカざらざらした)アイシングをかけて。
最後の最後で失敗し、そのまま使ってしまうという大雑把さ。面倒くさがりな性格はどうしようもない。

たくさん出来たのでご近所へお裾分けついでにお茶しましょうか。ってことになり、同じフロアの奥様2名がいらっしゃいました。
同じフロアのご家族はみなさん感じのいい方ばかりで、ホームパーティーしましょう!とお誘いいただいたり、オットと同じくベースを弾かれるご主人がいたり、何かと楽しくなりそうな予感。

b0016049_21502980.jpg
TeaTime用には少しデコレーションをして。
しっとり、ふんわり、オレンジたっぷりで美味しくできました。オレンジ最高!

かわいくて大好きな型なのに、最近どうも型離れが悪くてハゲハゲになってしまいます。
バターたっぷりの生地だし、型にもちゃんとオイル塗ってるんだけどなぁ。
うーん、なんでだろう?(satoちゃん、なんでだと思う?)
また配合を変えて作ってみるかなぁ~
[PR]

by f-cafe | 2009-06-02 21:56 |  -お菓子 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/11152695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-06-03 14:22 x
愛らしくて可愛らしいマフィンですね☆
ブログを通してオレンジの香りが漂ってきそうです。

今、山形では農家が作った野菜で、
市場に出回らないものが約二割程あり、
有効活用できないかを模索していたりします。
かなり低価格で手に入るので、
お菓子作りなどに活用できそうですね♪♪
Commented by riri at 2009-06-03 19:09 x
おいしそうー!
見ただけで柑橘系の香りがしてきそうです。
こういうお菓子好み♪

新しいマンションの住人さんいい方そうでよかったですね☆
マンションだとそういうのも生活していく上で関わってきますしね。

私も縁なのでしょうけど、両隣さんには恵まれていて感謝です。
Commented by sato-ice at 2009-06-04 18:19
呼びかけられて登場しました^^
オレンジケーキ美味しそう^^
お菓子にオレンジを使う時は
サバトンのオレンジピールって決めてるけど
確かにフレッシュなものをシロップ煮にして
使ったほうが香りがよさそう!
今度あたしもそうしてみるね。
でも、確かに無農薬オレンジを手に入れるのは難しそう。

型の外れが悪いのは・・・
う~ん、なんでだろう??
オイルってパムとか?
あたしも型にパムだけ塗った時って
型外れが悪い時があるんよね。
もしかしたら、塗れたつもりがムラになったりして
塗れてなかったりしたのかも・・・
1番いいのはバターを薄く塗って
冷蔵庫で冷やしてから強力粉をはたく。
手間はかかるけどコレが1番いいのかも~。
次回はオイルをより多めに塗ってみて^^
Commented at 2009-06-04 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2009-06-05 00:31
★genkiさん
そういえば、タイムリーに野菜のアウトレットのお店がオープンする
というニュースを見ました。
規格外サイズなので市場に出すことができず廃棄していた分を
集めてアウトレット八百屋として販売していくそうです。
山形でもそういうお店を作ったらいいかもですね。
Commented by f-cafe at 2009-06-05 00:39
★ririちゃん
きめ細かい生地でふんわりしてて、オレンジも豊かに香って、
自画自賛だけど、これは美味しく出来上がりました~

賃貸なら引越せばいいけど、
購入してしまうと長いお付き合いになるから
仲良くできるに越したことはないものね。

最近、自転車を買ったので数年ぶりの自転車に興奮して
あちこち散策してるところなの。
天神も自転車範囲内でした~ でもこれから暑くなるね(汗!!
Commented by f-cafe at 2009-06-05 00:44
★sato先生
やっほー、satoちゃん♪
オレンジはシロップ煮を使うほうが口当たりも柔らかで美味しいのよ。
でも、オススメのサバトンのオレンジピールを今度試してみるね!

型にはパム振りかけて強力粉はたいてやってるんだけど
マフィン型もノルディックの型もくっついちゃって。
バター塗って冷やしてという工程を面倒と思った私がダメなのね。
やっぱり手間暇かけなきゃキレイに出来ないお菓子の世界ってことなのかしら?
次回は洗いやすい型でwバター&強力粉で試してみるね!
サンキュッ!
Commented by f-cafe at 2009-06-05 00:48
★鍵コメさま
はい、元気に能天気に過ごしています(笑)
お勤めしていて時間がない時ほど、時間を有効活用していたような気がするんですよね~
今は時間たっぷりあるのに料理は手抜きだし、
確実にお菓子作る回数も減ってるし、PC向かうのも面倒だし。
同じです~

月末の件、今のところ何にも予定入ってないので大丈夫ですよ~
今度こそは是非お会いしましょう!
楽しみにしてまーす♪
Commented at 2009-06-10 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 弾丸釜山ツアー 1日目 家ランチやってます >>