花のある生活   

2009年 05月 15日

b0016049_902987.jpg
先日、ガーベラが安かったので50本と大量買いしてきました。
あと香りを楽しもうとカサブランカも一緒に。

テーブルの上に20本、料理しながらも楽しめるようにキッチンカウンターの上にも20本、あとはトイレや寝室にちょこちょこと飾って真っ白のガーベラに癒されてます。

b0016049_993074.jpg

カサブランカはガラスの花瓶に挿してサイドボードの上に飾りました。
LDKいっぱいにカサブランカの香りが漂っていて気持ちいいのですが・・・・
ある晩、食事中のオットが
「けっこう花のにおいすごいよねー」と。
こういう発言する時はお気に召してないってことが多いので
「くさいと思ってるんだ~?」と聞くと苦笑いしながら「うん」
もうっ、花を愛でることもできないのか、この男は!

ついでにこんなことも聞いてみました。
「夕食の時にキャンドルだけ灯して食事するっていうのはどう?キャンドルディナー素敵じゃない?」
うーん、と悩ましい表情をしてたので
「チミ(オット)の場合だと、なんで電気つけないの?暗くない?と容赦なく電気つけそうだよね~」
と心の中を読んであげると、その通りだそうです。
だって、暗いやん、って。

花を見てきれいだな~とか、香りや灯りを楽しむとか、そういう余裕を持ちましょう!
なんてムードのない男なんだと!ついでに女心もわからなすぎると!やんわりと(←ここ重要)言いたい放題。
もっとスマートで大人の余裕漂ういい男を目指そうよオット殿。
[PR]

by f-cafe | 2009-05-15 09:28 | 日々のこと | Comments(13)

Commented by ウ子 at 2009-05-15 12:29 x
ガーベラ50本!!!すごい素敵。安かったってどんな?
でも、お花がある生活って嬉しいよね。
なんか自分に余裕がある感じがするし。

ごっちさんは相変わらずの可愛らしさですなぁ~。笑
いいじゃないですか、優しい優しい旦那さまなんですから~~~~!!
ちょっとくらい難点があるくらいでちょうどよし!笑

しかも、『スマートで大人の余裕漂う』はウ子的にはごっちさんのイメージまんまだよ?
Commented by riri at 2009-05-15 14:32 x
白いガーベラ好きですー!
大量買い、久山植木なら行って納得しました☆
色もたくさんあって悩みますよね~

カサブランカも好き。比較的男性はお花の強烈な?香りは苦手そうですよね、、

切り花も悩みましたが、今切り花は豊富なのでまたの機会には私もガーベラ買いたい!!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-05-15 21:34 x
ガーベラにカサブランカのある生活、
僕からしてみれば夢のような素敵さです☆
そんなことされたら、惚れ直してしまいそうです。
こういう関係、とても素敵だと思いますよ♪♪
Commented by morimaman at 2009-05-15 22:39
我が家の夫も、ゆみちんさんのご主人と全く同じ反応をすると思います。
いろいろなものを(特に私の趣味)置かないでほしいと弱気で言いつつも,自分は信じられないものを置く人です、

こうやって夫婦は戦って、諦めて、いい夫婦になっていくんだと、私は,思います。(自画自賛と、経験談)
自分と違う感性の人、面白いと思いますが、大変ダァと思うことも同じ重さくらいありますね。
Commented by f-cafe at 2009-05-16 13:14
★ウ子ちゃん
普通のお花屋さんじゃ大量買いなんでできないけど
市場価格に近いほど安いお店があるのですよ。ふふふ

ごっちは外でクールで自宅で(良く言えば)チャーミングかな(笑)
もうちょっとセンスが磨かれてくれたらいいのにな~と思うのだけど、私が口だしするくらいでちょうどいいのかもね。
Commented by f-cafe at 2009-05-16 13:17
★ririちゃん
久山植木よかったでしょ~
生花も鉢植えも豊富だし安いし、ついつい買っちゃうよね!

中庭に緑の庭を作りたいのだけど、
さてさて?どうやって作っていいのやら???
さっぱりアイデアが浮かばず切り花生活なの。
中庭と言っても床はコンクリートだし、ririちゃんちみたいに土があると庭造りも楽しそうなんだけどな~
Commented by f-cafe at 2009-05-16 13:18
★genkiさん
genkiさん宅にはお庭に緑がいっぱいあるから
それだけで十分素敵だと思いますよ。
マンション暮らしだと買ってこなくちゃお花や緑ってありませんからねぇ。
そのうち、ベランダで野菜作ったりしようかな。
Commented by f-cafe at 2009-05-16 13:23
★morimamanさん
moripapaはダンディーでオシャレな雰囲気をわかってくださるイメージだったんですけど^^
「信じられないものを置く」って何を置かれるのか興味津々です(笑)
うちも本棚にガンダムのプラモデルなんかを置かれてます。仕方ないので妥協しました(笑)

夫婦がうまくやっていくコツは適度な妥協と譲り合う気持ちでしょうか。
先輩夫婦を見習って、私も仲良し夫婦を目指します♪
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-05-16 18:59 x
マンションで野菜を育てる場合は、
プランターでの栽培が適していると思います。
ミニトマトやバジルは思った以上になってくれるので、
食卓もにぎやかになりますし、何より香りが違います。

大きめのプランターで数種の野菜を一緒に植えると、
ちいさな生態系ができて観ていて楽しいと思います。
食卓に上げるだけではなく、観葉植物的な感じで☆

最近は“ミニ”シリーズの野菜を卓上で育てたり、
通年栽培したりというのが流行っているので、
流行に乗って遊んでみるのもいいと思います。
楽しんで育てると、面白いと思いますよ♪♪
Commented by f-cafe at 2009-05-17 01:29
★genkiさん
ベランダで野菜を育てたことは何度もあるんですよ^^
プランターで細々としかできませんが、それでも収穫できると楽ししいし、ハーブなどちょっと使いたいときには助かりますね。

もちろん成長過程を眺めるのも楽しみのひとつです♪
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-05-20 23:52 x
山々に囲まれた都市で育ち、
庭に緑がふんだんにある環境に住んでいますが、
意外にマメに手入れが行き届くお庭の面積って、
そんなに広くないんじゃないかと思っています。
ちゃんと管理できるくらいが丁度いいと思います。
僕の家は自然に任せて大変なことになっています♪(笑)
Commented by f-cafe at 2009-05-23 21:24
★genkiさん
庭の手入れって大変ですよね。
実家には庭があるので家族総出で草取りとかさせられてました。
ベランダと違って、直に土に植えていると手入れしなくても
勝手に育ってくれるから羨ましいです。
私のようなズボラな人はベランダくらいの広さでちょうどいいのかもしれません^^
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-05-24 00:42 x
ランドスケープを専門にしていた友達は、
今も卓上で緑を育てています☆
テーブルの上にお水も常に乗せておいて、
気が付いた時に世話をするようにするのだそうです。
実は僕の家は庭の手入れはあんまりしてません!(笑)
自然の勢いに任せて、今はタンポポが、
文字通り“咲き乱れて”いますね♪♪

<< ベランダガーデン 牛すじの煮込み >>