牛すじの煮込み   

2009年 05月 13日

b0016049_21143563.jpg

最近ボケがひどくなって、そのうち食後に「ご飯食べてない」なんて言いだしそうでこわいです。
毎日何かを探すという行為がルーチンになっていて、今日は自転車の鍵とリングルアイビーを延々と探しました。
人生のうちで探しものに使う時間ってかなり多いんだろうな~(他の人に比べて)

1ヵ月ほど前に牛すじを買っていたような・・・・・・
牛すじの煮込みでも作ってみよう!と冷凍庫を開けると牛すじなんて入ってない。
あれ?牛すじ買ったっていうのは気のせいなのかな?夢の中で買ったのかな?10秒考えて「記憶力悪いボケ人間なので買ったというのが思い違いだったんだろう」ということで落ち着いた。

数日後、冷凍庫を開けてみると牛すじがあるじゃないか!
すっかり忘れていたけど、新しい冷蔵庫の冷凍室の中は3段引出になっていて、一番上の引出は開けた時にいつも奥に入ったままで一緒に引き出されてこないのですよ。

なんてあやふやな記憶の中で生きてるんだろう。
毎度のことながら、自分で呆れてしまいます。どうにか改善されないものだろうか・・・・

b0016049_15395316.jpg
さて、牛すじの煮込みですが牛すじを圧力鍋に30分かけている間に大根とこんにゃくは別鍋で下茹でし、そのあとはルク鍋で一緒にコトコト味をしみ込ませるために30分ほど煮込みました。
煮物は一旦冷ますとぐっと味がしみ込むんですよね。

牛すじ とろっとろ~です。
陶花の牛すじの煮込みが大好きなのでその味をまねて甘辛くこってり美味しくできました。
[PR]

by f-cafe | 2009-05-13 23:32 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10957873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riri at 2009-05-14 19:28 x
牛すじおいしそう!!
おしゃれに盛られてますね~

私もそういうアバウトな記憶の中で生きてます(笑)

今日平日デートで、かよいちょう公園の薔薇見て、初久山植木に
連れて行ってもらいましたヨ★
室内観葉他もろもろを買ってきました~巨安ですね!あそこ。
またそのうちブロupしますーっ
公園、夫婦で感動☆
Commented by paradise_sty at 2009-05-14 19:37
こんにちは!ご無沙汰です。

マンションを購入されたのね~♪
マイホーム獲得(?)おめでとう!!
お家が新しいと、気持ちよくて家事もはかどるでしょう~^^

私はココ最近すっごく物忘れがひどくて・・・ちょっと本気で悩んでるのよ。
「あ、あれしなくちゃ!」ってソファから立ち上がるものの・・・「あれ?何するつもりだったっけ??」って立ち上がったとたんに忘れちゃって分からなくなるのーーー!やばくない??
最近こういうのが多くてマジで怖いっす。若年性何とか?・・・なんて。
物忘れ外来にでも行こうかと。
あ、ちなみに私も毎日探し物してるよー^^;
Commented by peko at 2009-05-14 20:07 x
久しぶりにゆみちんさんのいつも超、美味しそうな
お手製料理の写真を見た感じがします!!!

なんか私もいろんな記憶がすごいあいまいで
嫌になります〜^^;

またゆみちんさんの美味しいお料理が
食べたいよ〜!!!

Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-05-14 23:22 x
“牛すじ”と言ったら福岡、
福岡と言ったらゆみちんさんですね☆

仕事をしていた女性が結婚して、
専業主婦などで緊張感から解放されると、
認知力が衰えることがあるそうです。

働いていた時のような真剣さ、
スリリングな時間を過ごせるようになると、
元に戻ることが多いそうです。

幸せだからこその症状だと思いますよ♪♪
Commented by f-cafe at 2009-05-15 08:45
★ririちゃん
駕与丁公園のバラ園は数も種類も豊富で見ごたえあるよね。
公園も気持ちいいしね~

久山植木すごいでしょ~!
先日買ったガーベラ50本とカサブランカも久山植木にてゲット。
コストコと久山植木はセットコースなのです。

平日デートの楽しかった様子が伝わってきました。
私なんてオットとお出かけしてもデートという感覚なんてないもんなぁ~(汗
Commented by f-cafe at 2009-05-15 08:48
★paradise_styさん
そうなの、マンション買っちゃいました。
お気に入りのものに囲まれて快適な生活送ってます^^
家事がはかどるかどうかは別だけど…(苦笑

仕事辞めて現役から離れると物忘れとかひどくなるんだろうね。
脳に緊張感ないから(爆
だからといってどうやって改善していいかもわかんないから
衰退の一途をたどっているのだけど、迷惑かけてるのってオットくらいだからまあいっか!と(笑)
みんな同じなのね~
Commented by f-cafe at 2009-05-15 08:53
★pekoちゃん
そういわれれば、久しぶりにちゃんとした料理作って写真撮ったかも・・・・
今年はぜんぜん料理モードじゃなかったから、料理やお菓子って作ってないもんなぁ。

pekoちゃんが遊びに来る時にはちゃんとお料理しておもてなしするね~
Commented by f-cafe at 2009-05-15 08:56
★genkiさん
牛スジと言ったら福岡ですか!?
そうなのかな~?モツは福岡ですけど牛スジは知らなかったです。

確かにお仕事してる時は大丈夫だったので
主婦になって頭を使うことがなくなったからでしょうね~
少し活性化させなくては!
Commented by ウ子 at 2009-05-15 12:24 x
うま~そ~~。
相変わらず美味しそうだなぁ~。
ゆみちんのお家の子になりたいなぁ。
そして、なにより牛筋の向こうのグラスが素敵★

リクエスト通り新しいお家記事UPで嬉しいです!!LOVE。
Commented by f-cafe at 2009-05-16 13:02
★ウ子ちゃん
牛すじもとろりんと軟らかく煮ると美味しいよね~
酒のつまみになりそう。

このグラスかわいいって言ってもらえるなんて。
捨てなくてよかったわ~
食器棚に入らないから廃棄食器グループに入っていたのだけど引き戻しました(笑)
Commented by サボ at 2009-05-23 00:13 x
陶花の牛すじ煮込み美味しかったね~!

でも、ゆみちゃんのもすごーく美味しそう♪
Commented by f-cafe at 2009-05-23 21:25
★サボちゃん
うんうん、あそこの牛すじ大好きなの~
あのぷるるんとした葛豆腐もおいしいよね。
最近カフェランチしてないなぁ

<< 花のある生活 素敵なキャンドルスタンド >>