普通の食卓   

2009年 04月 27日

b0016049_15593921.jpg

ようやくキッチン周りもなんとなく片付いて料理ができるようになりました。
引越し前後の1週間は全て外食で、外食は好きなのですがさすがに飽きる。独身で毎日外食やお弁当の人ってどうなんだろう?大丈夫なのか?とふと思ってしまいました。

ほっこり和食、家庭料理が食べたかったので里芋の煮物、もやしとツナの和えもの、卵豆腐(パックから出しただけ)、お味噌汁、アサリと生姜の炊き込みご飯、を作りました。
地味だけどしみじみ美味しい。
家で食べるご飯は最高!と今は思うけど、おうちご飯が続くと外食したい!美味しいレストランで食べたい!なんてうずうずしてくるのでしょう。
人間って贅沢な生き物ですから。

ちなみに新居で一番最初に食べたものはふりかけご飯でした。
ごっちは出張、冷蔵庫には何もない、米と調味料しかなかったのでご飯炊いてふりかけ&海苔で食べました。しかも3食とも(笑)

b0016049_16181921.jpg

アサリと生姜の炊き込みご飯は美味しかったなぁ~
アサリは今が旬ですからね。
生姜の千切りとみじん切りにした油揚げを入れて一緒に炊き込みました。
ここ最近アサリがマイブーム中なのです。豚肉やキャベツと一緒に酒蒸しして食べるのが一番のお気に入りです。
[PR]

by f-cafe | 2009-04-27 16:16 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10814200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-04-27 20:07 x
こういう質素なゴハン、愛する人と食べる場合は、
美味しさ10,000,000倍ですね☆

人間はないものねだりですが、
愛があるのが一番だと思います♪♪
Commented by ウ子 at 2009-04-28 09:18 x
今度のお部屋も素敵な夜景が見えるのね~。
早くお邪魔したいなぁ。ワクワク。

ただいま、ないものねだり真っ最中です。涙。
旅から戻って1週間が過ぎて、そろそろ退屈になってきたよ。
でも、ここは退屈に屈せずにおとなしく今やるべきことをしときます。
Commented by peko at 2009-04-28 18:08 x
ゆみちんさん、お久しぶりっ子です〜♪

昨日、「madu」に行ったっていうブログ見させてもらって
ゆみちんさん引っ越しされたんだ〜って思いました^^

お疲れさまです!!!
お引っ越しの疲れがでませんように〜。

とっても素敵な新居の写真ですね〜!!!
夜景が奇麗で素敵ですね〜^^
Commented by midoriiro_2 at 2009-04-28 23:37
お引越しおめでとうございます~&片付けおつかれさまです★

新居初シーン(笑)夜景で大人な感じですね~
向こうに光るは都市高!?

ランプもなにげに素敵。

そうですよね、外食続くと質素な食事が食べたくなる、けど
それも続くと外食したくなるってもんですよね。
やっぱ外食系は味が濃いからずーっとだと健康面が心配ですよね。

あさり炊き込みショウガ入り、私も先日作りました!
今美味しい季節ですよね!

VIOROリニューアルしてから、まだ足を運んでない、、
こんないい感じのカフェもできてるんですね♪行ってみたーい☆
Commented by f-cafe at 2009-04-30 09:41
★genkiさん
愛する人なんて言われるとくすぐったいです(笑)
結婚生活も長くなってくると仲良い相方って感じですから。
一緒に食べる相手がいるってことは幸せなことですね。
Commented by f-cafe at 2009-04-30 09:53
★ウ子ちゃん
今度のお家は景色がいいのよ~
窓から飛行機が飛び立つ様子が見えるからうっとり。
飛行機マニアじゃないけど(笑)

旅すると、日常に戻るまでリハビリ必要だったりするよね。
退屈かぁ~、私はあまり退屈って思うことはないけど
きっと私の生活はウ子ちゃんにとっては退屈と感じるかも(笑)
慣れると快適なんだけどね~ あはは
Commented by f-cafe at 2009-04-30 09:55
★pekoちゃん
お久しぶりでございます~
ハワイに行ってたのね! ステキング♪

先週引越しも終わって、収納が少ないのか、私の荷物が多いのか・・・・、とにかく入らないので悶々と頭悩ますだけで片付けが進まない日々なの。
pekoちゃん、お仕事落ち着いたら遊びに来てね~
Commented by f-cafe at 2009-04-30 10:02
★riirちゃん
ありがとうございま~す。
新居はまだ慣れないけど快適です♪
夜景は空港の光か都市高か・・・どっちも見えるの。
前の家よりも窓から見える景色が素敵になったかも。

外食飽きた!と言っておきながら、数回自炊したら
また外食でも良くなっちゃいました(笑)
まだ人のキッチン使ってるみたいで慣れなくて~

「madu」雑貨もかわいいのでオススメですよ♪

<< 訪問者 cafe Madu にてランチ >>