蒸篭で蒸し野菜   

2009年 04月 16日

b0016049_11174277.jpg

週末、オットに晩御飯何がいいかと聞くと、盛り沢山の野菜が食べたいという。
盛り沢山の野菜・・・・・盛り沢山、盛り沢山
蒸篭で蒸し野菜だ!!!

そんなわけで、久々に蒸篭で蒸し野菜をしたらとても美味しかった。
そして簡単すぎて惚れ惚れするわ~

蒸篭は魚や肉を酒蒸ししたり、野菜は茹でる代わりにいつも蒸して使うので蒸篭は大活躍の道具なのです。
それからというもの、ほぼ毎日蒸し野菜。
さすがにオットには違うメニューを作っていますが、私は1日に1~2回は食べるというマイブームっぷりです。
野菜はカットしてタッパに保存してるので、食べたい時に蒸篭に詰めて蒸すだけでいいんだもの。
がっつり食べたい時は白身魚や豚肉、アサリも一緒に蒸したりね。

うちでは21cmの蒸篭を2段使っていて、1段が一人分でちょうどいい感じ。(写真のようにたくさん食べるのでw)
お野菜は茹でるより蒸す方が甘味が増してとても美味しいしですよ。
マイブームが続いてる間は蒸し野菜ダイエットでもしてみようかなぁ~
しばらくすると夏がやってくるというのに、一切冬太り解消できず。
恐るべし冬。ってか、私の怠惰生活のせいですね。
[PR]

by f-cafe | 2009-04-16 12:07 |  -家ごはん | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10731972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paradise_sty at 2009-04-16 12:22
お久しぶりでっす♪
暖かくなってきたので、福岡にお買い物に行きたーい!と思っている今日この頃でっす。

蒸篭で蒸し野菜、とっても美味しそうだねー。
茹でると出てしまう栄養分もこれならバッチリ吸収できそうで健康的だ!
ウチにもゆみちん家と同じような蒸篭があるのでやってみようかなー。
そうやって考えると便利な調理器具だよね。
いつもは点心蒸すときしか使わないんだけど^^;

で、こちらのお野菜には何かつけて食べるの?
それともお野菜の味をがっつり楽しむ感じかしら??
お野菜に合いそうなソース?付けダレ??があったら教えてくださいな♪
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-04-16 13:50 x
野菜って茹でるとお湯に栄養分が流出して、
味が少し落ちてしまうんですよね。
その分、蒸し野菜はとてもうまく出来ていて、
野菜本来の味が楽しめますね。

野菜を蒸したら、どういう味付けで楽しむのですか?
いろいろ考えられると思いますが、
ゆみちんさんのオススメが知りたいです♪♪
Commented by riri at 2009-04-16 14:52 x
これを見ていたら無性に蒸籠が欲しくなってきました(笑)
実はもってないんですー(ステンレスの傘みたいな蒸し道具オンリー)
ちょっとわからないんだけど、この蒸籠使う時、お鍋にお湯を
はった状態で、どういう風に蒸籠をのせるのかしら?

ステンレスのは鍋の中に入り込んで使うから鍋の蓋をして蒸すのだけど、直接お湯に籠をつけたら籠が悪くなるだろうし・・。

それにしてもヘルシーでいいね!!
これだとメタボ改善にも健康にもいいね~

↓パン、できてるよー!かわいい昭和の香りのする店舗。
だけどアクロスに売ってあるパンはなかったりする。
先日友達が買ってきてくれたアクロスのナガタのベーグルが
この上なく美味しかったー!
・黒糖とくるみのベーグル
それは箱崎にはないの(涙)箱崎のはレトロチックな昭和の香り系
の素朴なパン達です。
ただ雰囲気は断然アクロスより箱崎がいいー。
上で食べられるし、食べるところもかわいい。
うーん、チャリではどうだろう?ちと遠いかな、、、!?
Commented by morimaman at 2009-04-16 22:51
蒸篭30cmを昨年暮れに買い求めました。
野菜を蒸すして頂くのに大活躍。
おいしいですよね。
我が家はこれに、薄切り豚肉を、お花のように巻巻にして、一緒に蒸します。
薬膳の先生から、たれを教えてもらって、30cmでも足りないくらい、ばりばりと食べております。
Commented by f-cafe at 2009-04-17 22:56
★styちゃん
ものすごくお久しぶりです。
お元気?
今も九州に住んでるのかしら??

蒸篭は何かと活躍するよ~
うちは点心より野菜蒸しに活躍してくれてます。

一番おいしいのはやっぱりゆずポン酢でしょう!
いろいろ試したけど最終的にはゆずポン酢に戻るわ。
私はゆず胡椒もちょっと入れて食べます♪
Commented by f-cafe at 2009-04-17 22:58
★genkiさん
茹でる方が栄養も逃げないし
甘味がぐっと増しますね。
水っぽくもならないしすごく美味しいですよ。

お野菜を食べる時は一番好きなのはゆずポン酢。
飽きっぽいのでバーニャカウダやガーリックと胡麻醤油で作った
自家製オイルも食卓に並べて
ポン酢、オイル、ポン酢とお好みで食べてます。
Commented by f-cafe at 2009-04-18 00:14
★ririちゃん
使い方は、中華鍋に水張ってその上に載せて(水につからないように)蒸すという方法もあるし、
私のは21cmなのでそれにあうアルミ鍋があって、
ちゃんと鍋のふちに蒸篭がひっかかる作りになってるの。
だから直接蒸篭がお湯に浸かるってことはないのよ~
メタボ対策には最適のお料理よね!
せっせと食べなきゃ!(笑)

写真でみたけどながたの店構えすごくレトロだね~
昨日車で箱崎まで行ったけど、自転車で行くのは遠そう。
ダイエットと思えば行けるかも!
でもそのあとパン食べるなら効果なしだよね~(笑)
Commented by f-cafe at 2009-04-18 00:18
★morimamanさん
ほんと活躍してくれますよね~
新鮮なお魚の時はお酒と生姜と塩パッパで美味しくできるし
お手軽過ぎてもう手放せません♪

私も野菜と豚の組み合わせが一番好きです~
お肉で野菜を巻いて食べるとさらに食欲が進みますよね。
野菜だから大丈夫!と大食いしていたら
オットから「度があるだろう!!!」と注意されました(笑)
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-04-18 23:50 x
あ、そうそう、ゆずポンとオイルで思い出しましたが、
自宅の白加賀梅が収穫できたら、
“特製梅酢”にしてお送りします。

これはオリーブオイルと挽きたての胡椒、
ミネラルたっぷりの岩塩などと一緒に、
サラダにかけると、いい香りがして美味なのですよ。

“バーニャカウダやガーリックと
 胡麻醤油で作った自家製オイル”
→とても美味しそうなので参考にさせていただきます。
Commented by f-cafe at 2009-04-27 16:31
★genkiさん
梅の収穫は6月~7月くらいかな?
うちの実家にも梅の木があるので梅酒を作ろうかなぁ。
ほとんど飲まないのだけど作るのが楽しいんです(笑)

“特製梅酢”梅の香り豊かで美味しそうですね~
さっぱりサラダとすごく合いそう!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-04-27 17:40 x
梅は梅酒や梅ジュース、梅酢、梅干し、
様々な用途に使えるので便利です。

梅の木によって香りが違うので、
同じように梅酒を造っても違う香りが楽しめます。

ぜひぜひ、梅酒に挑戦してみてください♪♪

<< マイホーム 粉kona屋 >>