桜陶祭2009   

2009年 04月 06日

b0016049_12255651.jpg

雨そぼ降る中、楽しみにしていた波佐見焼の『桜陶祭』に行ってまいりました。
メンバーは遊び部員のきあちゃんと、入会する気満々の直ちゃんの3人、プラス運転手としてごっち隊員の4人です。
ごっち隊員は陶器にまったくの興味もなく、風邪ひいてるのに無理やり運転手をさせられたという噂もありますが・・・

お出かけで雨ってことはあまりないのだけど、午後から晴れるという天気予報も外れてずっと雨。
だけど名物の陶箱弁当を注文しているので雨が降ろうが槍が降ろうが今日行かなくちゃいけなかったんですねぇ。
陶箱弁当とは、各窯元がそれぞれの器にお弁当を詰めて器ごと販売するというものなんです。

数ヵ月前からチェックし、この窯元のコレを買う!と決め、きあちゃんにも「桜陶祭り行くよね?陶箱弁当どうよ?買う?買う?一緒に予約するよ~」と半強制的にオススメをし今日に至ったのでした。
で、最近不良母になりつつある直ちゃんにもチラリと声をかけるとジミー大西ばりの勢いで「行く行くーー」とお返事が返ってきた。
うん、楽しくなりそうだわ~

ちょっと寝坊し7時過ぎに家を出て、きあちゃん、直ちゃんを拾い波佐見町までゴーゴーゴー
車中はしゃべりまくり笑いまくりの女子3人とひたすら運転するごっち。圧倒されていたに違いない(笑)
ごっち隊員は自宅に友達呼ぶのも大丈夫だし、友達と合わせても違和感なく溶け込んでくれるのでほんと有難いオットです。

到着して、ぶらぶらと窯元を見て回るが傘はあるし、人は多いし、上り坂だし、せめて9時まえに到着するべきだった。(反省点)
好きな窯元さんが数軒あるので行ってみると、素敵な器にはみんな寄ってくるので多い!多い!
欲しいものも数点あったけど、今回は諦めました。
だって、最終目的地、一真窯さんで陶箱弁当受け取らなきゃいけないから~

b0016049_12531537.jpg

というわけで、これが噂の陶箱弁当です。
えっ、6個!?
はい、6個予約しておきました。
だって6揃えしてるんだもん。
弁当も6個ついてきました。
うちは夫婦2人です。
いいんです。いいんです。

これね、二段重になってるんですよ~
ちらし寿司やそぼろご飯、手まり寿司を詰めてもかわいいし、それにもう一段にはお惣菜を詰め込んで・・・おもてなしする時に最適!!
と、妄想炸裂しついつい6個予約しちゃったわけです。

陶箱弁当を受け取って、一真窯さんとこのお部屋でそのまま頂けるんです。
私が6個にきあちゃん1個、7つも並べられた弁当見て
「どれが誰の分???」とどうやら質問していたらしいごっち。
「それはお宅の奥さんに聞いてみて」と答えてるきあちゃんの声が聞こえてきた(笑)

えっと、その6個私のだから。。
ほら、私は食器全部6揃えするでしょ。
6じゃなきゃダメなのよ~
普通に器だけ買うと〇〇円くらいするけど、このイベントで買うとめっちゃ安いんだから~と言い訳三昧。
器に興味のないごっちにしてみれば、何でこんなにいっぱい買うんだ?うちには山ほど食器があるじゃないか。と言いたいのであろう。
しかし、彼はそういうことを言う人ではないのです。
彼の放った言葉は「買い込んだね~」とソフトなものでした。しかし、今日だけでこの「買い込んだね~」を6回くらい聞いたような・・・・(苦笑)
食器集めは私の趣味なので止めようがないのです。

前回も一真窯の真崎さんにはお会いしたことがあるけれど、めっちゃおもしろいサービス精神満点のおじちゃんなんですよね(笑)
お弁当食べていると、「手作りこんにゃく食べたね?美味しかけん食べていかんねー」と大皿でこんにゃく持ってきてくれるし、今度は「モツ煮込み食べたことあるね?うまかよー」と、また持ってきてくれた。

こんなおもしろいおじちゃんが作っているとは思えないほど器はステキ!
素朴だけど洗練されててシンプルで普段使いにもおもてなしにも使えちゃうので我が家では大活躍中。

やっぱり有田より波佐見が好きだわ。

今回はこのほかにれんこんの箸置きとお湯呑(本当は蕎麦ちょこだと思われますが)を買いました。
ごっちがいなけりゃもっと散財していたことでしょう(笑)
b0016049_13191917.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-04-06 13:22 | 陶器市 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10666614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-04-06 19:24 x
シンプルですが、洗練された陶器ですね☆

実は僕もうつわが大好きで、
山形は諏訪神社の隣の“せと藤”といううつわ屋さんが、
綺麗で、質がいいのです。

店長も社長さんもいい人なので、
行くとなんだか嬉しくなれるお店です。

山形に来た際には、
ぜひお立ち寄りください♪♪
Commented by riri at 2009-04-07 12:39 x
波佐見焼ってかわいいですね!
好みです~♪有田ばかりに気をとられていたけど、波佐見も機会
あれば行ってみたいと思いました☆

新しいマンションで新しい器も登場!気持ちよさそう。

それにしてもご主人なんとお優しい。。
Commented by サボ at 2009-04-07 22:26 x
器かわいいね~!素敵☆
お弁当6個って…ゆみちゃんらしい(笑)
今度、お弁当の器見せてね~o(^-^)o
Commented by f-cafe at 2009-04-08 03:52
★genkiさん
お気に入りの窯元やお店を見つけると嬉しいですよね。
「せと藤」さん。
きっと素敵な器を取り扱ってらっしゃるんでしょうね~
山形に行った際にはぜひ♪
Commented by f-cafe at 2009-04-08 03:58
★riirちゃん
10年以上前は毎年有田に出かけてせっせと器を買っていたんだけど
ここ数年は波佐見ばかり。
有田も若い作家さんの作品とか出てるのかな~
昔は色とりどりの器が多かったけど。
波佐見は有田に比べるとシンプルでいいよ♪

今は最小限の食器だけ残してダンボールに梱包中。
はやくちゃんとした料理と盛り付けしたいわ~
今はどこまでも手抜き(笑)
Commented by f-cafe at 2009-04-08 04:01
★サボちゃん
2段重、実物も素敵よ~
すでにダンボールに詰め込んでしまったけど
いつか和食の宴をする時に使う予定です。
サボちゃん来たときにはこの器に詰めて出すね。
1段目はかしわ飯で2段目がちらし寿司とか。
米祭りってことで(笑)あははっ
Commented by morimaman at 2009-04-08 20:09
えぇ〜〜〜、いいなぁ♪
このお弁当箱。
私も欲しい!!

昨日波佐見焼のお話をしていたばかり。

こういう時期に、行ってみたいです。
昔にくらべると、波佐見も本当に素敵になりましたね。
Commented by f-cafe at 2009-04-11 01:26
★morimamanさん
お弁当箱、手に取ってみると更に素敵なんですよ。
買ってきてあげたのに~
だってだって、お弁当付きで3000円なの。
素晴らしいコストパフォーマンスでしょ?

最近の波佐見は昔ながらのデザインのものもあるけど
モダンでシンプルなものも増えてますよ。
陶器市も楽しいですが、今度は秋に「秋陶めぐり」があるので
その時も陶箱弁当が出るんですよ(プチ情報!)
Commented at 2009-04-11 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 茶花(CHAIHANA)でランチ はじまりの4月 >>