冬支度   

2004年 11月 19日

最近の悩み。
掛け布団でお悩みのツマ。さんのブログからトラバ。

すっかり寒くなり冬っぽくなってきました。
お布団が恋しい季節到来です!

わが家はダブルベッドにシングル毛布2枚、ダブルの羽毛布団1枚という構成です。
うちの毛布は手触りマニアのオットの審査を通過したふわふわの物。
毎晩、その毛布に包まってぬくぬくぬくとして寝るのがオットの幸せのひとときみたいで、寝るときになると肩からスキマ風が入らぬようにぴたーっとミイラのように毛布に包まって
「ぬくぬくセッティング完了!よーし寝るよ~」
と言いながら眠りにつくのが日課です。

うちは私が暑がりでオットが寒がり、オットに布団を取られようが平気なのですが、寝相が悪いのは私の方で布団を取り上げてしまうのはワタシ。オットも取り返せばいいのに、ぶるぶる震えながら寝ているらしく、朝起きて「昨日は布団取られて寒かったよー」と言う。

私は一度寝たら、布団を取られようが、しゃべりかけられようが、叩かれようが爆睡してるので気づかないんだから布団とっていいんだよーと言うんですけどね。

今住んでるマンションは灯油禁止なのでファンヒーターが使えません。
なので、どうやって冬を越そうか悩み中なんです。
エアコンを使うか、オイルヒーターを買うか。
オイルヒーターすごく気になってるけど、実際使い心地ってどうなんでしょう?
陽だまりのような温かさがお部屋を包み、空気を汚さず、換気も必要ないっていうキャッチに引かれてるんですけど。

[PR]

by f-cafe | 2004-11-19 01:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/1057877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kia at 2004-11-20 02:53 x
おひさ~!そんで灯油禁止なんていうのがあるんだ~。めんどくさいね。しかし灯油も今年高いから、うちあいかわらずまだ暖房器具なし。ホットカーペットのみで寒いよー!(ノドいたくなるし効かないしでエアコンは却下)。本当は、ガス線がリビングにあればガスヒーターが欲しい~~
Commented by えり at 2004-11-21 04:45 x
私のトコは結婚当初の8年前からガスヒーターだよ*^^*ランニングコストはちと高いような気もするけど、すぐに部屋が暖まるし私は気に入ってマス。
でもそのガスヒーターを選んだ理由が(当時は東京の社宅に住んでた)石油を共同購入するのに週毎に取りまとめの係を決めてるって聞いて「うわ、面倒くさそう!」って「私の家ガス暖房なんで石油購入はしません~」って逃げたというショボイ理由なんだけどさ(笑)
Commented by f-cafe at 2004-11-21 12:53
>きあさん こんちわー!
でしょでしょ!ファンヒーター、ちょいと臭いけど即効であったまるから便利なんだけどなぁ。画鋲禁止!とか細かいんだよこのマンション。
というわけで、ランニングコストは高いけどオイルヒーターにすることになりました。
オイルヒーターだったから乾燥もしないし、あなごが触っても大丈夫だしきあ宅にもいいかもね~ 購入後、感想お聞かせしますわ。
Commented by f-cafe at 2004-11-21 13:33
>えりさん こんちわー!
ガスヒーターの存在をすっかり忘れてた!
臭くないし、即効温まるのは魅力だけど、うちにもガス栓がないざんす~
英国のアパートはオイルヒーターかな?カナダでは足元からボワ~っと温かくなるオイルヒーターらしきものがついてて快適だったよ。
イギリスの冬寒そー!!
Commented by kia at 2004-11-24 11:01 x
オイルヒーターって、めちゃ電気代たかいやん!(笑)
うちもすごーく迷ったんだけど、2DKぐらしの家の夫婦宅で「あんまりあたたまらないよ」って言ってたので断念。灯油つかわない灯油ストーブがあれば・・・(笑)
Commented by f-cafe at 2004-11-24 23:20
>きあさん こんばんわー!
そうなのさー!めちゃ高なのよ。
でも、ごっち大臣によるとエアコン使ってもそれくらいになるから、まあ夏と冬の電気代は仕方ないでしょう。だとさ。
そこらへんは大臣におまかせです。
もし、私が家計のやりくりしてたら却下してたかもしんないよ(笑)

<< くまくまちゃん 鎌倉を行く オトナ語ってむずかしい >>