春色リネンのストール   

2009年 02月 26日

b0016049_17324328.jpg

週末、友達と(ついでにオットも連れて)雑貨屋さんめぐりをしました。

その時に「リネンや」さんというリネンの生地を取り扱っているお店に足を運びました。
友達は手先が器用なのでバックとストールを作る!と生地を物色していて、私は裁縫苦手なのでぽわ~っと眺めていただけ。

するとお店の方が「こんな春色の生地もありますよ~ ストール用にカットしましょうか?」
と、出してくれたのが薄いパープルのダブルガーゼの生地。
かわいい!なんて優しい色で素敵なんだろう!買う、買っちゃうわ!

直線縫い専門なので私にもストールくらいできるはずだし、たまには裁縫でもしましょうか。と女の子ちっくな気分で週末からちまちまと作ってました。

たぶん、ストールなんて数時間でできちゃうものだと思うのですが毎日ちょこっとずつやって5日目にして完成しました。

まずはフリンジになる部分の横糸を1~2本ずつ抜いていく。この作業がけっこう手間がかかりました。横着して4本まとめて抜こうとすると引っかかったり途中で切れたりしちゃうので、結局1本ずつ抜くのがよい。

b0016049_1749217.jpg

そして横糸を抜き終わったらぐるりと端を縫って、フリンジをくしでとかし、最後にフリンジの部分を5mm幅で束にして結んでいきます。
これもちまちました作業です。

集中力が全くないので、長時間集中して作業するってことが苦手でなんです。たぶん
ちょこっと作業しては休憩だったし、明日に持ち越したり、出来ないわけではないけど得意分野ではないみたいです。
お料理だと持ち越しがきかないのでやっつけ仕事で終わらせちゃいますけど。

そして出来上がったリネンのストール。
お天気がいい日に首にくるりと巻いて出かけるのが楽しみです。
b0016049_17545397.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-02-26 17:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10411568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riri at 2009-02-26 20:47 x
うわぁ~かわいい~♪かなり好み色!!
こんな風にしてストールって作られるんですねー。
あらためて工程を聞くと手間のかかる作業なんだと実感。
巻物好きなので、結構すぐ買っちゃうんですが、リネンストールは
お高いから実際は自身で作った方が買うよりお得ですか?
最近は物が安いから、買った方が安くつくって事も多いから
どうなのかなーと。
Commented by あくび at 2009-02-26 22:02 x
その説は お世話になりました(笑)

いいかんじ~!!

私は、なんだかんだバタバタしてて
まだ出来てない~

うぐぐぐ・・泣

Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-02-27 00:39 x
“リネンや”さんの生地もさることながら、
手作りというのが可愛さを倍増します☆

こういうの貰ったら、ほんとうに嬉しいでしょうね♪♪
Commented by f-cafe at 2009-02-27 12:04
★riirちゃん
大量生産されているストールなんかは簡単に作られているんだろうけど、
ちゃんと手作りされてるものは手間ひまかかってるんだなぁ~というのがわかった気がする。

リネンやさんでもストールは売っていたのだけど、
ストール用にカットされた生地の倍の値段だったので
ご自分で作った方がお安いですよ~ということで作ってみたの。
けっこういい生地だし買うよりも作った方が安いと思うわ。
Commented by f-cafe at 2009-02-27 12:07
★あくびちゃん
不良妻さん(笑)
先日は思うがけない訪問で楽しかったわ~
あんなにじっくり話すことってあまりなかったもんね。
たまには家出してきていいよ~(笑)

雑貨屋めぐりも楽しかった。
ストール作ってみて、他にも何か作りたい気分が高まってるけど
むやみに手を出すと途中で放り出すことになりそうなので止めておこう。

さあ、春が来る前にあくびちゃんも作らなきゃ!
Commented by f-cafe at 2009-02-27 12:14
★genkiさん
手作りだから愛着がわきますね~
大事に使おうと思います。
調子付いてるので、今のうちにもうちょっと作ろうかな!

Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-02-28 03:05 x
いい心がけだと思います。
ぜひぜひ、いろいろ作ってみてください☆

リネンは夏用の衣服などに使用すると、
軽快な肌触りや見た目でとても爽やかですね。

リネンのやさしい色や感触が、
ゆみちんさんの雰囲気にぴったりだと思います♪♪
Commented by f-cafe at 2009-02-28 18:17
★genkiさん
洋服とかは無理なので
作るとしてもストール止まりだと思いますが(笑)

リネンの柔らかさとくたくた感が大好きなんです。
さらりとして着やすいし、夏場は大活躍してくれます。

<< satoちゃん便 あったかシチュー >>