香港マカオの旅 1日目   

2009年 02月 18日

b0016049_17175386.jpg

今回はしっかり貯め込んでいたマイルを特典交換しての航空券だったので、福岡-香港直行便が満席でとれず、面倒ですが成田経由となってしまいました。
無料チケットなのでガマンガマン。
福岡から直行だと5時間程度でつくのに、乗継含めて8時間かかった。

空港からオクトパスカードというSuicaみたいなカードを購入して電車やバスを乗り継いでホテルへ向かう。
がしかし、予定外の場所で降ろされてしまい地図の読めない女はどっちへ進めばいいのかさっぱりわからず挙動不審のオーラを出していると、親切な乾物屋のおやじが道を教えてくれた。
スーツケースを引きずりながら1時間かけてキレイだがものすごく狭いホテルにチェックインすることができた。

さて、さっそく街ブラへ出かけよう。
上海街で中華料理の道具を売ってるらしいので、ワクワクしながら行ってみるが蒸篭も包丁もそんなもの売ってる店が見当たらない。ってか仏壇屋がいっぱいあるんですけど・・・・

そして夜から賑わう男人街へ足を踏み入れてみた。
怪しげなものが売られてます(笑)
キティちゃんの雑貨の屋台の隣には堂々とアダルトグッズが店先に並べられていたり、アジアの怪しい雰囲気満点で笑える。

おじさんが「セクシー セクシー」と声をかけてきた。
そこはセクシーランジェリーを売ってる店だった。
はいはい、セクシーね~と軽く流し先へ進んでいくと、今度は食べ物屋のおじさんが「おいしい。おいでおいで」と腕を掴んできた。
誘われるままそのお店でご飯を食べることになっちゃいました。
メニューみてもさっぱりわからないので、失敗なさそうな海老炒飯を頼みました。一人で食べるには多すぎるほどの量でおなかいっぱいに。
b0016049_1752058.jpg

食べている間、おじさんがずっと目の前に立っていて「おいしいか?」とにこやかに喋りかけてきたかと思うと、次の瞬間には手鼻かんでるし。。
えっと、ご飯食べてる最中なんですが・・・・ そんなのお構いなしなのですね(苦笑)

その女人街もうろうろしたけれど、どれもこれもガラクタの山にしか見えずマンゴージュースを飲んで、チョコプリンを食べてホテルへ戻る。

ホテルはキレイだけど狭い、そして驚くほど狭いバスルームを見てどうしていいのかわからなくなった。
普通のトイレくらいの広さの中に洗面台もシャワーもあるんですけど・・・・
えっと、便器の真横にシャワーあるんですけど、どうやって使えばいいのでしょうか?
トイレの中でシャワー浴びるの?そんなスペースないんだけど?
トイレも洗面台も水浸し?いや、そんなわけないよね。
えっと、えっと・・・・・・・・・・
ああ、わからない、わからないよー

b0016049_19594958.jpg
考えてたら頭の中がこんがらがって、疲れ果ててベッドの上で意識不明になってました。
そんなこんなで1日目が終了。
[PR]

by f-cafe | 2009-02-18 20:01 |  -香港マカオ | Comments(16)

Commented by えり at 2009-02-18 22:19 x
最初、鏡が判らなくて「広いやん!洗面台が2個も並んでるし~」なんて思っちゃっただよ(笑)
鏡でダブルに見えてただけやんけ、ははは。
確かに・・・こりは狭いわ^^;;;
Commented by peko at 2009-02-18 22:56 x
ゆみちんさん香港に行っていたんですか〜〜〜!!!???

いいな!いいな!いいな〜!!!^^

またこの旅の続きのブログが楽しみです〜!!!
わくわく♪

私もゆみちんさんのブログで旅行気分を味あわさせて下さいね〜!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-02-19 02:10 x
素晴らしいですね☆

シャワーを浴びるスペースはないけど、
洗面台はちゃんと二つ付いている。

この整然としない混沌とした感じが、
如何にもアジアらしいです♪♪
Commented by riri at 2009-02-19 09:24 x
読みながらリアル感伝わってきました。
海外旅行って着いてから数時間は勝手がわからず(特にガイドとかいないと)ちょっと不安のようなわくわくのようなドキドキのような時間が過ぎますよね!次第に楽しくなっていくんですけども~☆
それにしてもこのバスルーム?!
バスタブはないんですよね(無理ですよね、このスペースでは…)
きっとトイレが濡れてもお構いなしに外人さんはシャワーを浴びちゃうスタイルなんでしょうねぇ。
日本人にはこういうのはちょっと不慣れですよね。
続き楽しみにしています♪
Commented by f-cafe at 2009-02-19 14:13
★えりたん
鏡マジックなんだよねー
便座に座ったら洗面台足に当たるから!
私で当たるってことは大男だったらどうなるんじゃ!?と思うわ。
まあ、いい経験ってことで(笑)
Commented by f-cafe at 2009-02-19 15:29
★pekoちゃん
香港行ってたのよん。
街も食べ物もよかったし、ショッピングも最高!
pekoちゃんがイタリアぐるり旅計画してるのは今年だっけ?
たまに旅してリフレッシュしなきゃね~

最後まで旅行記書き上げることできるかな・・
がんばろっと!
Commented by f-cafe at 2009-02-19 15:31
★genkiさん
騙されちゃいましたね~(笑)
壁一面カガミなんですよ!
なので洗面台も窓も1つです。
ほんと狭かったんですから~

日本のビジネスホテルはいい方だな~と思いました。
Commented by f-cafe at 2009-02-19 15:41
★ririちゃん
そうそう、着いて街に馴染むまではドキドキしちゃう。
なれると我がもの顔であちこち行けるようになるんだけどね~

これはバスルームというよりトイレです(笑)
聞いたところによると、トイレットペーパーなど全部外して、便器もびちゃびちゃにしてシャワー浴びるらしいです。
やっぱり抵抗あるわ。。
Commented by アルト at 2009-02-20 23:31 x
香港は大好きな外国の一つです。
料理が超美味しかったです。
でも明日の焼き鳥も美味しいですよ(笑)

Commented by サボ at 2009-02-21 00:30 x
バスルーム(笑)すごい!狭い!
名古屋に万博を見に行った時にホテルが空いてなくってビジネスホテル取ったら、身動きできないバスルームだったのを思い出しました。

でも、楽しそーう!
お話聞けるの、凄く楽しみ☆

続きも楽しみにしていま~す♪
Commented by morimaman at 2009-02-21 20:58
一人旅ですか。。。
私も、めげずに1人で旅に出ればいいんだ!!と思いました。
連れを探さずに。。。

1週間でも足りない。。

私もどこかへ行こう!!
Commented at 2009-02-22 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2009-02-23 00:01
★アルトさん
15年ほど前に行った時は食べ物がちっとも美味しくなかったんですけど、今回は何を食べてもおいしかった!
香港グルメ天国じゃないかと!
まったく、美味しいものは人を幸せにしちゃいますね~

昨日の焼き鳥もアルトさんのオススメのお店だけあって
ものすごくおいしかったです!!
リピート決定ですね。
それにしても楽しい飲み会でした~
次回も楽しみにしてるので、幹事よろしくお願いしまーす♪
Commented by f-cafe at 2009-02-23 00:03
★サボちゃん
笑えるバスルームでしょ!
日本のビジネスホテルにもこんなに狭いのがあるんだね~
多少狭くてもいいけどバスタブ欲しい・・・

ギョッ!と思ったのはこれくらいで、
あとは楽しさのオンパレードの旅でした~
更新サボってるけど、今週は仕上げてしまうぞー!
Commented by f-cafe at 2009-02-23 00:36
★morimamanさん
ひとり旅だったのは初日だけで、翌日には友達と合流だったんですよ。
みんなとは現地集合、現地解散だったんです。
ひとり旅の楽しさもあるけど、誰かと一緒の方が楽しさ倍増ですよね。
悪妻3人笑いっぱなしの旅になりました。
残すは台湾。

morimamaは次はどこへお出かけになるんですか~?
Commented by f-cafe at 2009-02-23 00:54
★keikoちゃん
ありがとう。
まだまだ男前にはほど遠いので友達と合流の旅だったの。

お友達が赴任で行かれたんだったらラッキーだね。
是非是非遊びに行くべきだわ~
ものすごく楽しくって1週間じゃ足りなかったもん。
また遊びに行きたいなって思うくらいにね。

サボりがちだけど、更新がんばります!

新しいブログ遊びに行きますね~
教えてくれてありがとう!

<< Wonderful days ただいま >>