幸せを感じるとき   

2009年 01月 27日

b0016049_0283456.jpg

幸せだな~と日々思いながら過ごしている2009

試練の2007~2008年を乗り越えてきた甲斐があるというものです!
な~んて大袈裟ですが、トラブル続きだったその時はあっぷあっぷ状態だったのだけど、過ぎ去ってみると大したことなく、いい人生勉強になったと思えるもの。

ほんとね、幸せだなと思うのです。
オットも家族も友達もみんな大好き!!!

ぼんやりと思うのですが
結婚して私自身が成長したような気がします。
自分が家庭を持って親の気持ちというものがなんとなくわかるようになったし、今まで育ててくれた分の恩返しをこれから私がしなくちゃという気持ちがメラメラと芽生えたのも結婚してから。

結婚生活って夢見る夢子が思っていたほど100%理想通りってわけではなく忍耐が必要なのだと学びました(笑)

私は喧嘩するという行為が一番苦手で、自分も相手も嫌な気持ちになるし、その重苦しい灰色の空気が耐えれない。
オットと喧嘩らしきことをしたのは付き合って9年間の間に1度だけ。
それも喧嘩というほどのものではなく、些細なことでオットが口をきいてくれなくなったわけで、損ねた機嫌を元に戻すのに四苦八苦しました(苦笑)
それも勉強だったなーと今は思える。

楽しく穏やかな空間を作るためには・・・・
譲り合う気持ちも大切だし、一番は思いやりですよね。
多少嫌だなって思うことがあっても私がほんの少し我慢すれば空気が乱れないならお安い御用ってもんです。
もしその場で我慢しなくて言いたいこと言ってしまったら雰囲気は悪くなり、相手も私も嫌な気分になるし、もっと最悪なことになっちゃうもの。

我慢(譲り合う気持ち)にも限度があるけれど、我慢できないほどのことってほとんどないし、穏やかな空気で人と過ごすようにしていると自然と嫌なことは寄ってこなくなっちゃう。(気がする)

基本は自分が楽しく幸せだと思えること。
自分の気持ち次第で幸せと感じるか、不幸と感じるか。
どう捉えるかというのはけっこう大事。

人に恵まれているということもとても幸せだと思う。
オットはとても優しい人なので(女心にはかなり疎いですがw)、私に幸せな日々を与えてくれる一人です。
もちろんイラっとすることもあるけど、それ以上に笑いがあったり、私の失態を優しく見守ってくれる余裕があったり、尊敬する部分がたくさんあるし大好き。

人情味厚い家族も大好きだし、楽しく愉快で優しい友達も大好き。

そういう人達に囲まれ過ごせているわたしはとっても幸せです。
だから周りの人に感謝し大切にしていかなければと思うのでした。
[PR]

by f-cafe | 2009-01-27 01:21 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10256490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アルト at 2009-01-27 07:25 x
「良い人には良い人達が集まる」って聞きますが
まさにゆみちんのことでしょう。
人生いろいろありますよね。

私も感謝の気持ちを持って過ごさないとなあ。

この日記のBGMは「Woderful Days」(T-SQUARE)がお薦め。
ぜひ聴いてみてください。

そんな気分にさせてくれる温かい日記ですね。



Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-01-27 08:05 x
ゆみちんさんの日記を読んでいると、
結婚生活のリアルな手応えが、
よく伝わってくるような気がします。

僕の結婚がいつになるのかはわかりませんが、
健やかな未来を築くために、誠実に誠実に、
生きていきたいと思います。

先日のお礼に林檎を送ったのですが、
ちょっと物足りなく感じました。

今年の年末にはたくさんお送り出来ると思うので、
楽しみに待っていてください♪♪
Commented by f-cafe at 2009-01-27 13:29
★アルトさん
人との関わりって人生において大部分を占めるので素敵な人たちと過ごしていきたいものですね。
いろんな人に会うたびに学ぶことがたくさんです。

「Woderful Days」、ゆったりと心地いい曲ですね。
視聴が短かかったのでフルで聞いてみたくなりました。

自宅でBGMに流すのはこんな曲が好きです。
気持ちがゆったり出来ますものね~
Commented by f-cafe at 2009-01-27 13:33
★genkiさん
結婚生活は楽しいです。
夫の口から楽しいと聞いたことはないので彼はどうかわかりませんが
私が楽しいので、そこそこ楽しいはず(笑)

genkiさんも素敵な女性に巡り合えるといいですね。
きっと温かい家庭を築けると思います♪

林檎、ほんとうにありがとうございます。
気を遣わせちゃったみたいでごめんなさいね。
でも、とっても嬉しいです☆
Commented by riri at 2009-01-27 17:33 x
ゆみちんさんのこのブログ、ごっちさんも読まれているのでしょうか。
もし読まれているとしたら、きっと嬉しい事でしょうね♪

私も灰色の空気はかなり苦手です…。
なので同感!
そして、一度しか喧嘩したことないってすごいです!!

これからもお互いを思いやって、楽しい時間を過ごしていきたい
ですよね~☆

↓こういう出会いも楽しいですよね!
コース料理おいしそうっ
そして、鳥栖にこんなオシャレなケーキやがあるんですねぇ♪
Commented by あくび at 2009-01-27 18:03 x
素直に旦那さまの事 大好きって言える
ゆみちんが素敵だわ。

幸せは自分の気持ちしだい だよね。
私も 毎日すごく幸せを感じてる。
友達も みんな素敵な人ばかり。

夫にも とても感謝してる。
でも 夫には つらくあたってしまうこともある。
最近は(強調)仲良しなんだけど・・・

自分の心の狭さを感じるな~
ゆみちんのように 広い心になりたいよ~



Commented by peko at 2009-01-27 19:30 x
相手を思いやる気持ちが何より大切なのですよね。。。

ささいな事でも楽しめる、幸せと感じられるかは
本当に自分の捉え方ひとつですね☆

私も心にゆとりをもって
日々に周囲に感謝しながら毎日を楽しんで
過ごして行きたいです^^

砂浜の「すき」の文字。
ゆみちんさんの気持ち、とっても素敵ですね!!!
Commented by サボ at 2009-01-28 00:38 x
すばらしい!
いつ会っても元気がもらえる、ゆみちゃんの素を知ったような(知ってたような?)…私も元気もらいました。

私もいつか大好きな人としあわせな日々を送りたいです。
そのために日々感謝して、周りにいてくれる人を大切にしたいと思います。

まだ、モヤモヤな私ですがこれからもよろしくです!
Commented by ウ子 at 2009-01-28 13:45 x
ゆみちんどうしたの~~?
なにか嬉しいこと、もしくはそうじゃないことでもあったのかしら?
ってちょっとだけ不安になってしまいましたことよ。
なんにせよ、折に触れ周囲に感謝できるって素敵なことですよね~。

この週末、ゆみちんにちょっと似た感じのスーパー主婦の方に会ったんだけどね。
【お家仕事と自分の時間をちゃんと楽しんでる女性】ってところが
ゆみちんを彷彿とさせたのだな~~って思いました。


すき★って砂浜に書いた時の相手はきあちんだったのでは?!とおもいつつ・・・笑
Commented by f-cafe at 2009-01-28 23:33
★ririちゃん
私のブログの存在は知ってるけど、
読んだりしなさそうな人なのでたぶん読んでないです。
だから好き勝手書けるっていうのはあるかも。
黙ってごっちの写真出したりしてるし(笑)

喧嘩らしいことはホント1度だけだなぁ~
あとは機嫌悪そうなのをお互い察知してそっとしておくとか
そんな感じなので喧嘩までは至らないの。
ごっちも辛抱強い人だし(笑)

鳥栖のケーキ屋さん、ほんっとカワイイよ!!!!
ドライブついでに立ち寄ってみて~
あまりにかわいいくて居座りたくなっちゃうから♪
Commented by f-cafe at 2009-01-28 23:44
★あくびちゃん
プラスの気持ちは出し惜しみせずに
マイナスの気持ちは出し惜しみしよう
そう思ってるので、
ごっちにも好きとかあなたと結婚してよかった~ 幸せ~
と日頃から言ってるけど、まったく無反応よ(笑)
まあ、そういう人なので別にいいのだけど。

あくびちゃんもいっぱい友達いて
、かわいい子供と優しい旦那様に囲まれて幸せだと思うわ~
旦那さんが優しすぎるから言いすぎてしまうっていうのはあるかもね~
私はそういう気持ちってつい押さえてしまうから、
何でも言えるっていうのはちょっと羨ましい。

2月はみんな集まるんだよね。参加する?
私は残念ながら行けないのだけど、別の機会にでも会おうね!
Commented by f-cafe at 2009-01-28 23:51
★pekoちゃん
思いやりが一番大事だな~って思います。
思ってても多々ひどいことしちゃったりするんだけど(苦笑)

pekoちゃんは明るくて優しくてかわいい素敵女子だから
今のままで十分よ~

お仕事忙しくて余裕ないかもしれないけど
またゆっくりした時間を過ごしたいな。
暖かくなってきたら芝生の上でピクニックしたいね~
Commented by f-cafe at 2009-01-29 00:01
★サボちゃん
まっすぐで一生懸命なサボちゃんは最近稀にみる
貴重な女の子だと思うわ~
もうちょっと不良になっていいのにと思ったり(笑)

モヤモヤの彼と仲良くできるのが一番だけど
きっと素敵な人が現れると思うわ~
これからいろんな人と出会って
明るい未来が待ってると思うと楽しみだね!

ひと段落したらまた遊ぼうね!
あと少しお仕事がんばってね~!!
Commented by f-cafe at 2009-01-29 01:22
★ウ子ちゃん
あははっ、特に何も変わったことなくってよ(笑)
ふと思ったことを書いておこうと思っただけなの~

生産性のない生活をしてるので、これでいいのか??と
かなり疑問を抱きながら日々過ごしているのだけど
それもこれもごっちのお陰で今の生活があるわけで、
友達もいい人ばかりだし、あー、感謝しなきゃと思ったのです。

スーパー主婦=わたし ってのはどうかと。
ぜんぜんスーパーじゃないんだもの。
ほんと仕事と家事&子育てを両立してる方は尊敬しちゃう。

砂浜の「好き」はきあちゃんと出かけた時のもの。
こっそり書いて写真撮ってたら「キモッ!!」って言われた(笑)
Commented by sato-ice at 2009-02-05 09:44
ゆみちん、
最近は忙しい日を過ごしてるのかしら?

先日はお電話ありがとう^^
大好きなお友達にあたしもちゃんと
入ってると知って安心して眠れるようになったわ^^

昨日はお菓子教室でチョコレートとたわむれてきたよ。
またお菓子送るからね~^^
Commented by f-cafe at 2009-02-06 12:26
★satoちゃん
ぼちぼちと忙しい日を過ごしてまーす。
ブログ放置しっぱなしだもんね(苦笑)

satoちゃんは大事なお友達に決まってるじゃない!
私の愛をわかってないなんて!!!!(笑)

チョコのお菓子美味しそうなのはもちろん
ラッピングがかわいかったね~
習って新しいこと吸収するのは大事だね。

<< 2月になりました 懐かしい顔 >>