初詣in太宰府   

2009年 01月 11日

b0016049_140310.jpg

小雪ちらつく中、野暮用で早起きしたのでそのまま太宰府までピューンと初詣に出かけました。
実際はけっこう渋滞してました。
まだお正月開けて間もないですからねぇ。
受験生とか、受験生とか、そこらの人とか。

太宰府に来て不思議に思うのが、なぜコロッケの店に並ぶのか??ということです。
時々観光地で見かける『△賞コロッケ』とかいうアレです。
たまに揚げたてコロッケ食べたくなることはあるけれど、太宰府でしかも雪降る寒い日に行列作ってまで食べたいのだろうか。(食べたいから並んでるんですよね、すまん)
太宰府に来るたびに、梅ヶ枝餅には並ぶけど、コロッケには並ばないよね~と毎年同じ会話をしてる私たちもとっても暇人というか、どうでもいいことなんですけどふと疑問に思うのでした。

今年のおみくじは吉。
大吉じゃなかったけど、まあ良しとしましょう(笑)
福岡で凶を引いたことは一度もないけど、東京では2度も引きました。
浅草寺の凶の確率は3割だそうです(豆知識)

そういえば今日は鏡開きの日ですよ。
早々に仕込んでいたぜんざいはすでに食べつくしちゃった。
ぜんざい=小豆と餅=梅ヶ枝餅
梅ヶ枝餅で代用決定!

日本のしきたりっていうんでしょうか、行事とかこの歳になって大事にするようになってきました。
ぜんざい作ってないけど(笑)
次は節分です!
[PR]

by f-cafe | 2009-01-11 23:59 | お出かけ | Trackback

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10190723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ドライブとおやつタイム にっこりおやつ >>