にっこりおやつ   

2009年 01月 10日

b0016049_12294567.jpg

タルト生地のあまりで作ったクッキー。
甘いものを食べてにっこり。

タルトがマイブームなので、タルト生地を作り置きしておこうと欲張って3単位分作っていたら、フードプロセッサーが途中で回らなくなってしまいました。多すぎた・・・
しかも嫌~な臭いが漂ってきた。
ひぃっ!モーターが焼けちゃうわ!!!!
慌ててボールに移し手で混ぜ合わせることに。
楽しようと欲張るとこんな目に遭いますよっていう教訓です。
年明け早々賢くなりました(笑)

勉強になったタルト生地で焼いた林檎とレーズンのタルト。
紅玉を生のまま、レーズンとレモンとお砂糖と合わせてそのまま焼きこみました。
具がたっぷり、林檎のさわやかな酸味の利いたタルトになりました~
ちょっと酸っぱいのでアツアツのうちにアイスを添えて。
熱々タルトやパイとアイスはゴールデンコンビです。うっまーい!
b0016049_1244588.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-01-10 00:01 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10166188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiki-246 at 2009-01-09 21:48
はじめまして。
タルトの生地ってあまりますもんね~~。
私も必ずクッキーにします。

でもこんな可愛いクッキーは、作れません。
ほんとほのぼのしますね。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-01-10 00:21 x
可愛らしいクッキー♪♪

お料理の巧さもさることながら、
写真の魅せ方にも惚れ惚れしてしまいます。

今年一年、食べたいけど食べれない、
もどかしい時間が続くのであります☆(笑)
Commented by f-cafe at 2009-01-10 17:04
★kikiさん
はじめまして~
コメントありがとうございます。

クッキー作ろう!と言って作ることはまれで
生地が余ったから作る方が多いです。
テーブルの上に置いておくと、ついつい食べてしまうから
危険ですね~ サブレ生地はカロリー高いというのに(笑)

kikiさんのブログ拝見しました~
凄すぎます!kikiさんに比べたら私のなんて・・・
ああ、お恥ずかしいです~
Commented by f-cafe at 2009-01-10 17:06
★genkiさん
クッキーかわいいでしょ~
新しい型を仕入れたのでさっそく使ってみました。

genkiさんのもどかしい時間を解消すべく
今年はFcafe便を送るので
首をなが~くしてお待ちくださいませ♪
Commented by peko at 2009-01-11 18:48 x
きゃわいいクッキー!!!
さすがゆみちんさんっ♪♪♪

林檎とレーズンのタルトも見ているだけで
よだれが出ちゃいます〜☆

あ〜ゆみちんさんのそれはそれは美味しい美味しい
お料理&スイーツが食べたいっ〜〜〜!!!

またど厚かましくゆみちんCafeにおじゃまさせて下さい^^
Commented by morimaman at 2009-01-12 23:23
近頃では、我が家のおやつはお餅ばかり、、、
世の中に↑にもおいしいおやつがあるということを、忘れていました。

当分忘れると思いますが、身体だけは確実にお餅に作られて行っているようです。

本当にどうしましょ♪
Commented by f-cafe at 2009-01-13 23:07
★pekoちゃん
かわいらしい抜き型でしょ~
最近仕入れたの♪♪

タルトはなかなか美味しいのよ~
是非焼きたてを食べにきてね!
タルトがサクサクなときに食べるのが一番美味しいの。
次回ランチ会する時にはタルトを作りましょう♪

明日のランチも楽しみ~♪
Commented by f-cafe at 2009-01-13 23:11
★morimamanさん
お正月明けは余ったお餅食べちゃいますよね~
私は大の餅っこなので家中のお餅をひとりで食べつくしてしまいました。
一気に3個とか食べちゃうから(笑)
ぜんざいも作ったのに鏡開き前に食べつくしちゃうし。。。

去年ダイエット頑張ったのに、
クリスマスとお正月で台無しです。
あっ、自業自得でした(汗

morimamaも頑張ってデトックスしたのに
またため込んでるんですね(笑)

そろそろお互い頑張りましょうか~
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-01-15 11:24 x
Fcafe便が届いた暁には、
“ホメ言葉三割増一年分”と、季節の野菜・果物を、
お礼にお送りしたいと思います。

いやいや、楽しみですな。
今は林檎の美味しい季節です♪♪
Commented by f-cafe at 2009-01-16 01:31
★genkiさん
褒め言葉3割増1年分ですか?
いつも十分すぎるほどいただいてる気がしますよ(笑)

Fcafe便は今月内発送予定です。
林檎のお菓子ももれなくついてきます。

鍵コメかメッセージでお送り先を教えて下さいね。

<< 初詣in太宰府 恋人同士かっ! >>