クリスマス会 2008   

2008年 12月 23日

b0016049_2295855.jpg

めりー くりちゅまちゅ でちゅ  byあなご

きあ夫妻+あなご姫と私たち夫婦で1日早いクリスマス会をしました。

クリスマスっぽいクリスマス会をしたかったので、お料理もせっせと頑張って作りました。
「フォアグラ食べたい!」と贅沢娘きあちゃんが言うので、業務用スーパーまで買い出しに出かけたら、丸鶏が売っていた。
クリスマスと言えばターキー、日本だから鶏でいいや、やっぱりドドーンとチキンがあった方が華やかだよね~ だよね~ やっちゃう? やっちゃおうか!と丸鶏を無謀にも買ってしまいました。

しかし羽むしられた鶏はなんともグロテスク・・・・
ひぃ~ 生きてる鳥類でさえ苦手なのに、こんなものを買っちゃった私ってバカッバカッ!!
と深夜にひとり打ちひしがれていたのですが、頑張るのよ!ゆみちん!みんなが喜ぶローストチキンを作るのだ!君ならやれる!と心の中で応援(by myself)

素手では無理だったので、ゴム手をはめて、ニンニクやタイム、ローズマリーなどを擦り込み、お腹の中にもセロリや香草を詰め込んで足をキュッと縛ってなんとか下準備OK!
一晩寝かせてといっても、すでに朝の4時ですが明日に備えます。

ひぃひぃ言って作った甲斐がありました。皮はこんがり、中はジューシーに、ハーブの香りがしみ込んだ美味しいローストチキンが出来上がりました!
ヒゲ男爵(きあダンナ)もお気に召してくださったようでなによりでございます。

b0016049_2462250.jpg

まずはシャンパンでかんぱ~い☆
お酒は激弱なので普段は全く飲まないのですが今日はクリスマス。
甘口のシャンパンだし飲んじゃえ~と下戸の女性陣も飲んだくれました。
久々に飲むとおいしい!どんどんいけそうだけどグラス1杯ですでに顔が熱い(笑)

b0016049_2474625.jpg

今日のお料理はこんな感じ。
大皿料理でみんなにとっていただきましょう。

b0016049_2544313.jpg

覚書でメニューを記しておこう。
・サーモンのマリネ レモンのオリーブオイルにレモン果汁、ピクルスなど
・牛肉のたたき
・グリンピースのスープ カプチーノ仕立て
・ローストチキン  マッシュポテト+お野菜  グレイビーソース
・ラタトュイユ
・フランスパン
・カマンベールチーズ with いちごソース

↓小休憩で甘いものを
・クラフティ・オ・スリーズ (チェリーのクラフティ)
・フルーツプレート

・豚ヒレ肉とフォアグラのソテー バルサミコソースで
・イチゴのショートケーキ
・アイスクリーム と 珈琲

b0016049_302477.jpg

ひとしきりお料理を食べて腹9分になったところで小休止。
甘いものは別腹なので、軽くおやつタイムに突入です。
2種類デザート作っててよかったわ。うはは

そしてプレゼント交換なんかもしちゃったのでした。
予算は1000円前後ということで、女子は現実的なものを贈り合い、男子は夢のあるものを贈り合ってました(笑)
いつまでも少年なのね。
で、きあちゃんからもらったプレゼントにこんなものが・・・・
お歳暮じゃあるまいし、ふつう熨斗とかつけんやろ?(笑)

b0016049_372897.jpg


つづく・・・・
[PR]

by f-cafe | 2008-12-23 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10081896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アルト at 2008-12-24 07:26 x
普通にレストランみたいですね。
独身の私におすそ分けしていただきたいです。
前からそんなに料理されてるんですか?
結婚してからとか?
料理ができる奥さんはいいですね。

それにしても犬と猫はこの時期、クリスマスの格好させらますよね(笑) 私の待ち受け画面も知人からもらった犬のサンタクロースバージョンです。

Commented by morimaman at 2008-12-24 23:14
戦い済んで日が暮れました、、、

疲れと後悔が残った今年のごはん。。。でも来年、あるかないかの決定権は私という強みを持って、1年間過ごします。

来年はチキンに戻ろうかな、、、と思っちゃうくらいなぁんておいしそうな色に出来上がっているのでしょう♪

私先日、頭付き足付き(足先ね)の鶏を触ったばかりだったので、もう無理でした。その後も、お料理教室で否応なく1羽解体、、、
鶏肉大好きだけど、、、

オマール海老も2尾昇天させたし、、、命の尊さを考えありがたく頂いた今年でのありました。
福岡に帰ったら、私も呼んで下さいませ♪
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-26 07:40 x
Happy Merry Christmas !!

こちら山形では雪が降って、
幻想的なホワイト・クリスマスになりました☆

ロースト・チキンは、
お腹の中にジャガイモやニンジン、
ハーブ一式と香辛料を詰め込んで焼くと、
形が整い、且つ、美味しいという、
まさに“一石二鳥”な仕上がりになります。

来年のクリスマスに、是非、お試しください♪♪

→この料理の面白いところは、
 新しいアイデアをもらっても、
 年に一回しか挑戦出来ないところです(笑)
Commented by KEIKO at 2008-12-26 19:49 x
フルコース☆クリスマスバージョンですね!
私のまわりは皆ケンタのチキンです(笑
優雅な時間だなあ(*^^*)
Commented by f-cafe at 2008-12-28 21:39
★アルトさん
お料理は高校生の時から自分のお弁当作ったりしてました。
でもすごく好きになったのは結婚してからかなぁ~

お裾分けはいつでもしますよ~
是非いらして下さい。
ご飯は私が用意するので、アルトさんはカクテル担当でお願いしま~す。
A-Barお邪魔したかったです。
久々にシャンパン飲んで、アルコールって美味しい!!
と目覚めてしまいました。
甘いのしか飲めませんけど。。なのでカクテルは大好き!

新年会でもしましょうよ~
Commented by f-cafe at 2008-12-28 21:47
★morimamanさん
私も同じく朝方まで下準備したにも関わらず
料理に明け暮れた1日でした。
でも、morimamaみたいに素敵フレンチを作ったわけでもないのに
どうも段取りも悪いし、テキパキできないからでしょうね。

おもてなしした後はどっと疲れるのですが
それでも、やってしまうという性。
なんだかんだ言っても好きなんでしょう(笑)

morimamaが帰省された時には、次回は是非!
いろんなところにお連れしたいし、うちでティータイムしましょうね♪
Commented by f-cafe at 2008-12-28 21:55
★genkiさん
山形はホワイトクリスマスだったんですか!
素敵ですね~☆
寒いのはイヤだけど(笑)

ローストチキン、お腹にお米を詰めようかと思ったんですけど
初チャレンジだったし、丸裸の鶏の姿が気持ち悪くて。。
来年は気持ち悪さに負けず詰め物にもチャレンジしたいと思います!

食べると美味しいんですけどね~
見た目が・・・・
Commented by f-cafe at 2008-12-28 21:57
★Keikoちゃん
フルコースっていうほど豪華じゃないけど
みんなで食べると美味しさが増すよね~

ケンタのチキンも大好き~
ジャンク好き、ファーストフード好きなので
たま~に食べたくなるのよね!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-31 13:34 x
まぁ、クリスマスはお祭り騒ぎしたりしますが、
実際は誰かの命日であるわけで…、
チキンとどちらが気持ちわるいかは、
本人の考え方次第だと思います☆(笑)

<< クリスマス会 2008のつづき クラフティ・オ・スリーズ >>