クラフティ・オ・スリーズ   

2008年 12月 22日

b0016049_17163971.jpg

今年の夏に大量に買ったアメリカンチェリー。
ぱっちん ぱっちん 種抜きをしてシロップ漬けにしておきました。

チェリーのシロップ漬けは缶詰で売っているけれど、手作りの方が安心ですものね。
お菓子に焼きこむものは出来るだけ手作りで。
オレンジなども無農薬を買ってきてシロップ煮にしたものを使った方がジューシーで香り豊かなのです。

b0016049_21121818.jpg

チェリーをつかって、またクラフティを作りました。
前回は林檎のクラフティをヘルシーレシピで作りましたが、今回はちょっとリッチにアレンジしました。
リッチ=高カロリーでございます(苦笑)

明日はうちでクリスマスパーティーをするのでそのデザートの1つなのでした。
さて、明日の準備でまだまだ大忙し!
[PR]

by f-cafe | 2008-12-22 21:18 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10074713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-23 02:31 x
安易に既製品を使うより、
真心の籠った手作りの方が、
嬉しかったりしますよね。

安心で、安全で、嬉しい。
これって大切な要素だと思います。

楽しいクリスマスになるといいですね♪♪
Commented by f-cafe at 2008-12-23 22:37
★genkiさん
焼き菓子はお店のものよりも手作りの方が
なんだか美味しい!と思ってしまいます。
いや、絶対に手作りの焼き菓子の方がおいしいんです。
なぜだろう??

友達からの頂き物も作り手の温かさが伝わってくるので
さらに美味しく感じるのかもしれませんね。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-26 07:56 x
焼き菓子の場合は、
小麦粉の混ぜ具合で味がだいぶ変わると思います。

手作りの場合はしっかり練るので、
その分、グルテンなどの旨味成分がなんたら…☆
的な理由も挙げられますが、
愛情と真心が風味に彩りを添えて、
いっそう美味しく感じられるのだと思います♪♪

既製品は時間のない中、手間の掛けられない中で、
なるべく安価に大量に作られるので、
どうしても手作りには勝てないのではないでしょうか。

そうそう、僕のマイミクのカツ丼さんが、
お菓子の新商品の開発にちなんで、
ゆみちんさんとお友達になりたいそうです。
Commented by f-cafe at 2008-12-28 21:33
★genkiさん
カツ丼さんからメッセージいただきました。
でも、素人の私がお役に立てることもなく・・・・
プロの方をお探しのようでしたので。

カツ丼さんもお料理とても上手な方なんですね~
写真見てうっとりしました。

<< クリスマス会 2008 今日の晩御飯でござる >>