林檎のチーズケーキ   

2008年 12月 19日

b0016049_11185438.jpg

影響されやすいわたし。
糸島のカフェで食べた久しぶりのチーズケーキ、美味しかった。
そして私の中にむくむくとチーズケーキ熱が湧きててきて(夜中に)いそいそと作りましたとも。
創作意欲が湧くのは夜が多いのはどうしてなのでしょう?

チーズケーキだけの単調な味だと飽きそうなので、大好物のキャラメリゼした林檎を入れてみましたの。
そして、ベイクドだけど少しふんわり感を出したかったのでメレンゲをしっかり立てて合わせてみたのですが、こちらは多少の効果があった程度におわりました。
ふんわりが食べたかったらスフレを焼けばいいってことですな。はい、そうします。

林檎を入れたのは大正解。
好きなものを焼きこんだので、出来上がったのは私好みの味でして。
そしてカジュアルにつまめるおやつって感じにパウンド型で焼いてみたけど、これまたいいね。
朝1切れ、夜1切れとついつい手が伸びてしまうのがとても危険です。
冷蔵庫に近づくと
「開けるんですか?食べるんですか?後悔しますよ」
と注意してくれるといいのだけど。。。
[PR]

by f-cafe | 2008-12-19 11:40 |  -お菓子 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10058042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-20 00:49 x
林檎の香りの素敵な、
とても美味しそうなケーキですね☆

これはオレンジやチョコレートにも合うと思います。

ゆみちんさんのケーキを召し上がれるのが、
今からとても楽しみです♪♪
Commented by KEIKO at 2008-12-20 12:03 x
おいしそうです!
地方発送していただけたらなあ♪
Commented by 島田一郎 at 2008-12-20 12:26 x
ゆみちんさんのブログ毎回みててふと思ったのですが、人それぞれですなぁ~ってこと。
プロ顔負けのスイーツやお料理。
でも僕は甘いケーキ食べられまへん。
嫁には「あんた、ケーキ食われへんて人生損しとるで」と言われる始末。
まじ損してるのかも・・・
お土産じゃ有名店のを調べて買ったりはするのですが食う気がおきまへん。なんでやろ?
たぶん野蛮人なんですね。
ゆみちんシェフのイタリアンはめっちゃ美味そうです。
海や山から獲ってきてかっ食らう、それが一番。
たぶん僕の場合DNA的に文明的要素欠落なんでしょうね。
でもゆみちんブログでスイーツのお勉強にはなりますね。
お土産の時の参考に使わせてもらってます。

Commented by サボ at 2008-12-20 13:19 x
わぁ~おいしそう!とってもo(^-^)o
私も昨日、ベイクドチーズケーキ食べました。至福の時。後の後悔…しないように夕食抜きました!

目の前にあると食べたくなりますねぇ。特にゆみちんさんのお菓子のように美しくて美味しかったら☆

私もがんばります!2月の出張までに変身するぞー!
Commented by f-cafe at 2008-12-21 22:18
★genkiさん
オレンジとチョコは私の中で最強の組み合わせなんですよ。
きっとこの中に焼きこんでもおいしいはずです!
ああ、オレンジと聞くだけで食べたくなってしまいます。

よし、明日はオレンジを使ったお菓子を作ってみよう。
いや、レモンにしようかなぁ~

いつかFcafe宅急便をお送りしましょうね。
Commented by f-cafe at 2008-12-21 22:20
★KEIKOちゃん
チーズケーキは簡単だよね~
でもレシピによって味がすごく違うという奥深さ。
来年になったら地方発送承ります♪
気長にお待ちくださいな。
Commented by f-cafe at 2008-12-21 22:25
★島田一郎さん
あらー、島田さんは甘いものダメなんですか?
それはそれは残念な人生ですねぇ。
と、奥様に同調してみました(笑)

いや、本当に人生損してると思います。
甘いもの好きから言わせてもらうとね~
イライラしてても甘いもの食べると一気に落ち着くし幸せが満ちてくるんですよ。
美味しいものを食べてる時間は至福の時間ですから~
でもお土産買ってきてくれるんだったら食べれなくてもOKです(笑)

食べものの好みなんて人それぞれですから。
好きなものを食べるのが一番です!
Commented by f-cafe at 2008-12-21 22:29
★サボちゃん
どっしりしたベイクドだと食べたー!!っていう満足感があるよね。
同じケーキを食べるんだったらショートケーキやタルトより
チーズケーキの方が満足感を得られるかも!?
とふと思ってしまいました。

しかし晩御飯を抜くなんてエライ!
私も最近食べがちなので気をつけなきゃな~
これから恐怖のシーズンでしょ?
クリスマスにお正月。去年もこれで挫折しちゃったのよね~

26日はご褒美デー(何の??)として美味しいもの食べよーっと!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-23 02:28 x
ありがとうございます☆

愛情たっぷりのFcafe宅急便、
楽しみに待っています。

お礼は山形の野菜か果物か、
今だと林檎の美味しい季節です♪♪

<< 今日の晩御飯でござる 青春アミーゴ >>