プチシュー   

2008年 12月 14日

b0016049_95304.jpg

日曜日だというのに早朝の飛行機に乗って出張に行ってしまったごっちくん。
日曜なのに早起きしちまった私。
二度寝はもったいないのでそのまま起きているのですが、これといってすることはない。
いや、年賀状の住所整理したり、デザイン作ったり、洋服の整理したり、大掃除とすることは山ほどあるのだけど、そういうのはしたい気分ではなく。。
めんどくさいことを後回しにする癖は後々自分の首を絞めることになるのだけど・・・

そして何を血迷ったか朝っぱらからシュークリームを作りました。
食べてくれる人もいないのに(苦笑)

かわいらしいプチサイズにあられ糖をちらして硬めに焼いてみた。
クロカンブッシュにしてもかわいいかもな。
しかし結婚式でもないし、そんなの誰が食べるんだ!?
無難にプチシューのままにしておこう。

めんどくさがり病はすぐに発症し、カスタードを作るのが面倒になりました。
で、生クリームにクリームチーズを加えてコクを出すことにしました。
ウマけりゃいいのです。

で、小さなプチシューが10個ほど出来上がりました。
あー、ごっちいないのにどう消費しようか。。。
明日食べてもらうかなぁ。

なんて心配しつつ、気づいたら4個ほど私の口の中に放り込まれていました。
今日は始まったばかり。
明日まで残っているのだろうか・・・ということのほうが心配です(笑)
[PR]

by f-cafe | 2008-12-14 10:20 |  -お菓子 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10031914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-12-14 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riri at 2008-12-14 11:13 x
おはようございます~
私も1人先早起きしておりました!
おいしそ&かわいいプチシュー★朝からこんなの作れるなんて
憧れますぅ。
私はスゥィーツでなく、昨夜から構想していた残り物で作る
ハンバーグサンドイッチを作り、一人でネットしながらパクついて
ました、、(笑)
ナノはクリプレに夫がと言ってくれてるのですけど、新春セールの
方が安くなるんじゃないか…と思ったりしてるのだけど、、

スウィーツ好き夫なので、こんな風に上手に作れたらと思うけど
道具もなく、しかもオーブンがかなり古くてケーキなんてのは
焼けそうになぁ~い…(><)

Commented by f-cafe at 2008-12-14 13:09
■鍵コメさん
冬なのに、なぜか避暑地の軽井沢へ研修に行ってます(笑)
雪が降って寒そう。
東京出張ですか、いいな~
って遊びじゃないので、お疲れ様ですね。

楽しい週末をお過ごしのようで♪♪
微妙な空気ってどんな感じなんだろう?
未知の世界なので柱の影からこっそりのぞいてみたい気分です(笑)

お菓子はうちまで取りに来てくださるのであれば
いつでもご用意しますよ~
どこでもドアで気軽にどうぞ^^
Commented by f-cafe at 2008-12-14 13:22
■ririちゃん
ハンバーグサンドイッチの方が魅力的よ~
簡単なサンドイッチは作るけど、自家製ハンバーグのサンドイッチなんて美味しそう!!!
肉厚ハンバーグ♪ 家庭ならではの贅沢よね。

初売りの方が安くなったりするのかな~?
年末セールも結構値段下がりそうな気もするけど、どうかな?

ririちゃんのお料理はいつもおいしそうで
健康を考えられてるな~と感心してます。
お菓子は夫のコレステ増やすだけだもん(笑)
もっと和食中心でヘルシーなものを!と見るたびに反省されられちゃう。
九節板すっごく美味しそう!韓国料理なのかな?
本格的ですごーい!
韓国料理はあまり食べる機会がないので初めてみました~
Commented by KEIKO at 2008-12-14 19:54 x
なんて愛らしいプチシューなの♡
シュー皮を焼いてるときの匂いって、どのお菓子よりも好きかも!
Fcafeさん、大阪にカフェを開いて下さい。
お世辞でもなく、教室も開いてくれたらレッスン量がどんなに高くても生徒になります☆

Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-14 22:45 x
地理的なハンデがなければ、
きっとそのシュークリームを食べに行っていますね!(笑)

片手間に作るお菓子がこんなに美味しそうなのは、
なんとも羨ましい限りです。

ゆみちんさんのようにお料理やお菓子の上手な奥さん、
いいなぁと、思わず溜息が漏れてしまいます。

九州、行きたいなぁ…☆
Commented by riri at 2008-12-15 08:56 x
昨日、某電気やに見に行ったら、ネットの方が安かったので
ネットで買おうかという話で終わりました~

でも、いざ買ってもらうとなると生活必需品ではないので
気が引け、、やっぱりこれでお手入れしていたらお肌の調子
いいですかー?

クゼルバンはたぶん韓国の宮廷料理だと。
ネットで調べたら色々レシピがあるのだろうけど、私は母が母の
時代に教わっていた古いレシピのコピーを見て作っています!
見た目の割りに、皮以外は超簡単です。
ゆみちんさんみたいに器用だったら、皮なんてへっちゃらにできると
思うんで、もしもレシピ知りたいって事だったら、メールするので
言ってくださいね~★
韓国料理好きなんで、チヂムやチゲとか結構作ります。辛物好き。
Commented at 2008-12-15 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-15 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-15 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2008-12-15 22:52
■KEIKOちゃん
シューに限らず、オーブンから漂ってくる焼き菓子のにおいって
なんとも言えず幸せな気分になるよね~
想像したら焼き菓子食べたくなってきちゃった。

希望は好きな時だけオープンする気ままカフェってのがいいな。
そんなことしてたらお客さん誰も来ないかもしれないけど(笑)
そっちでは開けないけど、自宅カフェはいつでもオープンなので
いつか遊びにおいでね~
Commented by f-cafe at 2008-12-15 22:55
■genkiさん
距離がなかったら、試作で作ったかた味見してみて~とか
作りすぎたからおすそ分けどうぞ。なんてできますね。

焼き菓子なら片手間でできるけれど
シュークリームはやる気がなきゃ作れません(笑)
この日はたまたまやる気満々だったのです。

genkiさんもお料理上手な彼女ができるといいですね~
Commented by f-cafe at 2008-12-15 23:05
■ririちゃん
電化製品はネットの方が安いことが多いよね。
せっかく買ってもらえるんだったら頂いちゃいましょう!
私は乾燥肌ですぐカピカピになっちゃうので
スチーマーの効果はかなり実感してるよ。
肌自体がもちもちになった気がするし、トラブルは激減。
スチーマーの効果なのかどうかわかんないけど、
買ってよかったものリスト上位にランクインします。

あのお料理は宮廷料理だったのね。
そう言われればそんな雰囲気が漂ってる~
あの皮がおいしそうだよね。
是非レシピ教えていただきたいです~
昔から伝わってるレシピっていうのがすごいなー
秘伝のレシピみたい!
Commented by f-cafe at 2008-12-15 23:09
■鍵コメさん
詳しいご報告ありがとうございます~(笑)
なんだか小説読んでるみたいな気分になってしまいました。
でも実際に繰り広げられてるんですよね~
やっぱり柱から顔半分だしてのぞき見してみたいです♪

鍵コメでメルアド教えていただけませんか?
私のメルアドもお伝えしたいので。
よろしくお願いします♪
Commented at 2008-12-16 06:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riri at 2008-12-16 08:58 x
おはようございます~

ゆみちんさんの上位ランクインで強気になりました(笑)
私も薬院で乾燥肌%だったので…、、
また色々気になるものが出てきたら教えて下さいマセ♪

レシピ、メールにてお送りしたいと思いますので
メールアドレス鍵コメで教えていただけますか?
もしくは、私のブログ、左のバーにメールを送れる設定を作って
ますので、それで送っていただけますか?
(確か前回教えて頂いた気がするのですが、、PCが壊れた時に
全てデータ消去してなくなっちゃって、、ゴメンナサイ)
よろしくお願いします★
Commented by f-cafe at 2008-12-16 20:56
■鍵コメさま
了解しました~
お仕事がんばってくださいね!
Commented by f-cafe at 2008-12-16 20:58
■riirちゃん
わたしは手放せないくらい気に入ってるけど
もともとお肌のきれいな人だと効果はあまり実感できないかも。
私の荒れたお肌には効果的でした。

レシピありがとうございます~
今鍵コメ入れました。
楽しみです、よろしくお願いしまーす♪

<< 牡蠣食う女 レモンカード >>