レモンカード   

2008年 12月 13日

b0016049_1135054.jpg

柑橘好きなら是非!とサボちゃんに頂いたTiptree(チップトリー) 「レモンカード」。

うまい!うますぎる! 椅子の上に正坐して悶絶。

レモンカードとはレモンと卵とバターと砂糖を煮詰めたジャムのようなもの。
レモンバタージャムって感じでしょうか。
バターが入っているのでリッチなコクもあり、レモンのさわやかな香りが鼻孔をくすぐる酸味の少ないジャム。

ほんとにねぇ、美味しいんですよ。
作るのも簡単なので何度か作ったことありますが、すっかりレモンカードの存在をわすれていた頃に頂いたので、
そ、そういえばこんな美味しいものがあったじゃないかー!
馬鹿のひとつ覚えみたいにチョコ&オレンジなんて言ってる場合じゃなかった!
今度はマフィンや焼き菓子にレモンカードを混ぜ込んで作りたい。
むくむくと創作意欲がわき出てくるのであった。

けれども、体が動く前に口が・・・・・

炭水化物を控えてる今日この頃ですが、レモンカードが来てからというものパンを食べずにはいられません。
気がついたらこの、この食いしん坊の手が勝手にパンを焼いているのです。

チーズタルトの上にのせてもおいしそうだし、ぜひともマフィンに焼きこみたい、生クリームやカスタードに合わせても美味しいクリームが出来そうだなぁ。
近いうちに何か作ってみたいと思います。うふふ
[PR]

by f-cafe | 2008-12-13 01:26 | ありがとう | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10026145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-12-13 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riri at 2008-12-13 11:22 x
そんなに美味しいんですね!
パン好きなので、チェックしてみます★
Commented by クローバー at 2008-12-13 14:08 x
ちょっとの間に すごい更新ですね☆☆
いやぁ~美味しそう☆
存在は知っていましたが
卵が入ってるところが気になって…
ぜひマフィンの味見を(笑)
ちなみに私のかかとも ぼんち揚げ状態です…
何か対策を練らなければ~
Commented by サボ at 2008-12-13 14:53 x
そんなに気に入って下さってるとは!!
ありがとうございます。うれしいです~☆

チップトリーのジャムはおいしいですもんね~!

私も炭水化物を抜く→甘いもの控えて→なーんて。理想だけでした…本気出さねば!気持ちが先走るばかりです。
Commented by f-cafe at 2008-12-14 09:44
■鍵コメさま
お会いできなかったのはとても残念でした~
次回は、次回こそは!と思っています。

今回の帰省も目いっぱい楽しまれたようですね。
遊び疲れで忘れ物しちゃうくらい(笑)

チップトリーは友達からいただいて初めて知ったのですが
さすがグルメなmamaはご存じだったのですね。
ぜひぜひ違うテイストも試してみたいと思います。
教えていただいてありがとうございま~す♪
Commented by f-cafe at 2008-12-14 09:46
■ririちゃん
手作りとはまた違う味わいで美味しいです!
福岡だったらどこに売ってるのかな~?
岩田屋や三越あたりかな?
他の味も食べてみたくなったので探してみよーっと!
Commented by f-cafe at 2008-12-14 09:49
■クローバーちゃん
しばらくさぼってたから、怒涛の更新中です(笑)
レモンカード、卵入ってるけどぜんぜん感じないよ。
焼きこむよりパンにつけて食べる方がおいしいかもね~
食べにいらっしゃい!

しかしクローバーちゃんはまだプリップリに若いのに
ぼんち揚げなんて!!!
やすりでゴシゴシしてケアしなきゃ~
Commented by f-cafe at 2008-12-14 09:53
■サボちゃん
ほんとありがとうね~
美味しく頂いてます★

ご褒美で甘いものや外食も時々してるけど、
実はこっそり地道に頑張ってるのよ~ 
そして努力の甲斐ありじわじわと効果も出てるよ。
ひたすら継続が大事だねぇ。
さあ、一緒に頑張るわよ~!!!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-14 10:56 x
ゆみちんさんの食のアンテナは、
ビックリする程敏感で、素晴らしいですね☆

レモンカード、見つけたら食べてみますね♪♪
Commented by f-cafe at 2008-12-14 12:52
■genkiさん
私のアンテナは食に敏感ですが、食にしか反応しないという欠点もありまして、あまり優秀ではないですねぇ(笑)

もっと他のものにも敏感に反応してくれたら
賢い人になれてたはずなんですけど。
今更ですね。(笑)
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-14 22:51 x
僕は絶対に料理の上手な人と結婚する☆
という譲れない目標があるので、
ゆみちんさんのような人は、
まさに理想の人だと思います。

料理上手でデザインに理解があって、
明るく元気な人は、東北にはなかなかいないですね。

東北の人は全体的におとなしい人が多いです。

シャイな傾向が強いので、
なかなか料理を作ってくれませんね。

“美人”なことより、料理上手の方が、
僕はいいんじゃないかと思いますが、
周りの若い女性はファッションに気を取られ、
女性の魅力の本質を見失っている感じがします。

いつかお菓子とお料理を、
たくさん食べに伺いたいと思います♪♪
Commented by f-cafe at 2008-12-15 23:23
■genkiさん
良い印象に取りすぎですよ~(笑)
料理好きっていうのはそのとおりですけど、
あとはだらだらしてる部分も多々ありますよ~

地域性ってあるんでしょうね~
東京に住んで気づいたけど、福岡の人は温かく人情味がある人が多いなぁと思いました。

きっと山形にも料理好きで明るい素敵な女性は
いっぱいいらっしゃると思いますよ~
これからそういう女性と出会えるという楽しみがあって素敵じゃないですか!
独身者の醍醐味だと思います。

<< プチシュー 乾燥対策 >>