広島へ行ってきた 前半編   

2008年 12月 03日

かわいいあの子に会いに広島へ行ってきました。

satoちゃん宅に3泊、市内ホテルに1泊の4泊5日の旅。
旅行というより妹の家に遊びに行ったという感じかなぁ(笑)
今回も例に漏れず予期せぬ出来事に見舞われたのですが、それも含めて楽しい思い出になりました。

b0016049_1159460.jpg

1日目、午後にsatoちゃん宅に到着しさっそく手作りのシフォンケーキでおもてなししてもらいました。
柑橘LOVERな私のためにレモンの酸味がたっぷりきいたレモンシフォン。
通常の倍以上の果汁とレモンの皮のすりおろしを入れてくれたらしい。
レモンの香りがするな~ってだけじゃなく、さわやかな酸味がしっかりとする至福の味のシフォンケーキでした。

b0016049_14351388.jpg

夕食はヘルシーなものをというリクエストに応じてくれてお野菜中心のメニューとパン好きなsatoちゃんへのお土産に持参したPaulとメゾンカイザーのパン。
いつも人をおもてなしするばかりで、誰かのご飯を食べる機会なんてほとんどないので、satoちゃんのご飯を食べるのがすっごく嬉しかった。
もちろんお味も最高においしかったのです。

食べて喋ってあっという間に終わった初日。

b0016049_15175668.jpg

翌日はsatoちゃんが手作りのかぼちゃのパンとライ麦パンで朝食をとり、
朝っぱらからコンパクトデジカメ用のカメラストラップを作ってもらいました。
男前な道具を手にサクサクサクっと10分程度でとびっきりかわいいストラップを作ってくれたのです。
なんとも魔法のような手さばき!!!
お菓子作りもプロ級だし、皮細工やビーズアクセ作ったり、とにかく何でもやってみよう精神が旺盛でしかも器用にこなしてしまうところがすごいんだよなぁ~


この日のランチはsatoちゃん絶賛のお好み焼きを食べに連れてってもらいました。
地元の地味~な雰囲気のお好み焼き屋さん(笑)
しかーし、その雰囲気からは想像もできないほどウマウマな広島風お好み焼きだったのです。
私がお好み焼きを食べるのって2年に1度くらいと滅多に食べないし、福岡では関西風が多いので広島風を食べたのは10年ぶりくらいかも。

b0016049_15555879.jpg

肉玉そば(麺はうどんも選べる)にチーズのトッピングを注文。
表面にとろ~りと流れるチーズと鉄板で焦がしてカリカリにしたチーズと2つの食感を味あわせるなんておばちゃん素敵すぎる!
そしてチーズの下には卵が・・・・
なんと表現したらいいのか言葉が見つからないけれど、今まで食べたお好み焼きの中で一番おいしい!
お主、ただものでないな!!!というほどおいしかったです。

b0016049_1661770.jpg

そして自宅に戻り午後のティータイム。
レモンシフォンケーキにハーゲンダッツのリッチミルクを添えて。
リッチミルク、これおいしいですな~ 
私の大好きなコストコのソフトクリームのごとく、乳の味が濃い!!!!
そしてカフェラテにはくまさんのラテアート付き!
ここでもsatoちゃんの才能を見せつけられるのであった。

そして晩ごはん。
広島へ行く前に何気に話していた会話の中で・・・・
「初日はさすがにお客様にご飯作らせるなんてできないから、何か食べたい物リクエストある?」
「そうだね~ ヘルシーな簡単なものでいいよ~」
「はいはーい、でも2日目からゆみちんが作るんじゃけね。(笑)」
「から?からってことは3日目もってこと?」
「そうよ~ あはははは」


その会話は現実なものとなり、私が晩御飯を作ったのでしたww
b0016049_16183838.jpg

ベーコンとブロッコリのパスタと、さつまいもを消費すべく、
さつまいものガレットとさつまいもサラダ。

夜はsatoちゃんの友達のクミちゃん(独身)が遊びに来てくれ、どうやったら彼ができるか談義に花が咲き、、夜な夜なガールズトークを楽しんだのでした。
[PR]

by f-cafe | 2008-12-03 11:38 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10002131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-08 18:14 x
どのお料理も美味しそうですが、
パンが特別が食卓に彩りを加えていますね。

シフォンケーキは、
こちらにも香りが伝わってきそうです。

satoさんはゆみちんさんのお料理を食べれて、
幸せ者だと思います♪♪(笑)
Commented by KEIKO at 2008-12-08 19:09 x
何もかもがめっちゃ豪華!!
私も時々satoさんのブログを拝見しています(読み逃げすみません)が、yumiちんさん同様に素晴らしく手作りをされて、勉強にさせてもらってます(^^)

広島って私も興味のある街です。
一番過ごしやすい環境と、人、食の宝庫と言われていますからネ!

後半編も楽しみにしています♪
Commented by まめ at 2008-12-09 07:40 x
ほーんと、どの写真のお料理も美味しそうで♪

けど、シフォン好きなわたしとしては、レモンのシフォンに一番惹かれました。
くまのラテアートなんて、なんて可愛いんでしょう!
Satoさんには、やり方を、ぜひご伝授いただきたいものです(本気)

家は頻繁にお好み焼き食べてるのよ。
 だから、お店で食べるってほとんど無いの。

広島風と関西風の違いもあんまりわからない(汗)

お好み焼きに、そばを卵なんて素晴らしいね。
モダン焼きっていう名前で高校時代、よく食べてたな。
家もやってみよーっと!



Commented by riri at 2008-12-09 11:02 x
おかえりなさーい★
Satoさん、すごい全てがプロの方のようですね!
ゆみちんさんのお友達って感じです。お2人ともとっても器用★

楽しんでこられたみたいでよかったですね!

↓PCの環境設定のイライラ、またもや同感(笑)

あんまりイライラしないたちなのですけど、家のPC壊れる前は
イライラしすぎて、ノートPCバチバチ叩いてました(><)
それできっとすねて壊れたのです、、(反省)
今はかなり快適なので、ナデナデしてます(単純)

広島後半編も楽しみにしていますー!広島焼きここのとっても
おいしそう!!
Commented at 2008-12-09 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アルト at 2008-12-09 22:28 x
美味しそうだなあ。
お好み焼き食べたいなあ。
大学のころに広島に行きました。

福岡って関西風でしたっけ?

Commented by f-cafe at 2008-12-10 00:48
■genkiさん
satoちゃんの作ってくてたカボチャパンが一番おいしかったんですよ。
シフォンケーキも手作りならではの美味しさ♪
お店では出せない味ですからね~

私もsatoちゃんのお料理食べられて幸せだったのでした。
Commented by f-cafe at 2008-12-10 01:02
■KEIKOちゃん
広島って一番過ごしやすい環境と、人、食の宝庫と言われてるの~?
初耳でした。
てっきり住みやすく食べ物がおいしいのは福岡かと(笑)

satoちゃんは手先が器用でやる気があるところが
私と違うところかなぁ~ あははっ
私も勉強させられるところがたくさんのパワフルな彼女。
刺激を受けるっていいよね~

KEIKOちゃんのお料理もいつもおいしそうだわ~
Commented by f-cafe at 2008-12-10 02:03
■まめちゃん
レモンシフォンおいしかったのよ~
普通はね、香りがほんのりするだけだと思うんだけど
ちゃんと酸っぱくてその酸味がおいしいの!
きっとまめちゃんも自分で作れるんじゃないかしら?
Let’s チャレンジ!

ラテアートは横で見てたら簡単そうなのよね~
私も家でやってみたことあるけど上手にできなかったの。
ミルクの泡のきめ細かさが違うのかな~

そういえば、福岡では広島風とか言わなくて
モダン焼きって言ってたね、思い出したー!
普通のよりそば入りの方が美味しかったよー
Commented by f-cafe at 2008-12-10 02:51
■ririちゃん
私は料理が好き~というくらいでプロにはほど遠く・・・
satoちゃんほど器用でもなく。
でもチャレンジ精神はいつももってなくちゃダメだな~って
satoちゃん見てて思いました。

PCとか壊れかけのものってイライラするよねー(笑)
今はコンポの調子が悪くてCD入れても認識しないの。
今日もバンバン叩いてたら認識してくれました。
本格的に壊れるのも時間の問題かな~
私の叩きのせいで(笑)

ここの広島風お好み焼きはホント絶品でした!
しばらくお好み焼きブームが続きそう♪
Commented by f-cafe at 2008-12-10 02:55
■鍵コメさん
遊び好きな女性は遊び上手なんですよ~(笑)
華やかさには欠けるけど。

写真は全部LX3で撮りました。
こうやって重いから一眼を置き去りにしていき
だんだんと楽な方使うようになっちゃうのかなぁ。。
それもマズイですね。

同じような環境の人と遊ぶのってラクですよね~
鍵コメさんにも、そんな良いおつきあいができる方々がいらっしゃるんですね。
楽しそう~
しかも、怪しい遊びまでしちゃって!!!!!
なんだか楽しそうですけど(笑)
Commented by f-cafe at 2008-12-10 02:59
■アルトさん
私も広島に行ったのは修学旅行以来でした。
何年ぶりだ???

福岡って小麦粉に何でも混ぜてしまう関西風がメジャーじゃないですか?
どんどん亭とか、ふきやとか。
モダン焼きには麺が入るけど、あれは広島風とは
また違う食べ物のような気がしますよ。

本場の広島風は絶品でした!

<< 広島へ行ってきた 後半編 師走 >>