師走   

2008年 12月 01日

あらら、あっという間に12月になってしまいました。
これから忘年会やクリスマス、お正月とイベント目白押しですね。
たいして楽しみってわけでもないのだけど(笑)

最近何かと忙しくて前回の更新から日が経ってしまいました。
パソコンを買い換えました。これで6台目。
ノートPCをリクエストしていたけれど、あっさりと却下されまたデスク型です。
今まで勝手に壊れたPCは全部ノート型だったのでデスク型しか買い与えてもらえないのです。
でも今回は本体のないディスプレイ一体型なので机周りはごたつかずにさっぱりしてるのは幸いですが、極寒の書斎でしかできないっていうのは難点なのです。
ただでさえ丸いのに、雪だるまのように丸々と着込んで日記を書いている次第です。
う~、さぶっ!

PCを買い替えるにあたって、バックアップとったり、新しいアプリケーションを入れたりと細々とした作業がもれなくついてきたのですが、基本的にめんどくさがりやの私にはこういう作業は向きません。
オットの指導のもと「はい、はい。」と素直に返事しながらしましたが、内心キーーーーーッ!めんどくさい!!と何度叫んだことか。
そんな苦労の末、ようやく快適に使えるようになりました。


先日試作してみたガトーショコラを記しておこう。
b0016049_11193169.jpg

マスカルポーネチーズ100gと生クリーム100cc
焼いた当日はしっとりやわらかめでジュワっとした感じ。
日を追うごとに生地が締まってどっしりとした触感に変わるけれど、通常のレシピのガトーショコラよりはずいぶん軽い口当たりである。
[PR]

by f-cafe | 2008-12-01 11:29 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fcafe.exblog.jp/tb/10000810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-08 18:05 x
しっとりとしたガトーショコラは、
奥深く、大人の味のケーキですね。

パソコンは大切に使ってあげてください。
永く使えるといいですね♪♪
Commented by KEIKO at 2008-12-08 19:02 x
きゃ~☆
チョコレートのお菓子!
私も作ったのよ~このお休み中にブラウニー!!
でもプロ級のyumiちんさんには叶わんわ^^;

PC買い換えたことなし。
バックアップの経験なし。
やり方わからん。

今後、困ったことになるやろうなぁ・・・
Commented by f-cafe at 2008-12-10 00:07
■genkiさん
そう言われればガトーショコラって
大人の味なのかもしれませんね。

生クリームのケーキやタルトの方が好きだけど
たまにどっしりしたガトーショコラ食べたくなるんですよね~

今度は壊さないように大切に使います。


Commented by f-cafe at 2008-12-10 00:21
■KEIKOちゃん
ブラウニー見た見た!
おいしそうだったわ~
チョコレートのお菓子はおいしいけど
カロリー考えたら怖いよね(笑)

大切な写真なんかはバックアップとっておいた方がいいよ~
消えてしまった日には泣けてくるから・・・

<< 広島へ行ってきた 前半編 女はおしゃべりな生き物である >>